温泉好きな方におすすめ!鹿児島県の「源泉かけ流し」の宿をご紹介します。どの温泉宿も、実際に泊まった宿泊者の「お風呂」の評価が高く、存分に温泉が楽しめる宿揃い。次の旅は、源泉かけ流しの湯を贅沢に満喫してみませんか。
※施設によっては温度調整のため、加水をしている宿もございます。
霧島湯之谷山荘
5本の自家源泉から毎分480リットルの弱酸性泉が湧出し、霧島温泉が誇る秘湯を堪能できる湯治宿が「霧島湯之谷山荘」。九州でも随一と評判の名湯を、源泉かけ流しで24時間たっぷりと堪能でき、評判を聞きつけた湯治客が後を絶たず訪れています。
総ヒノキ造の大浴場には大小3つの浴槽が設けられ、それぞれ高温の硫黄泉と低温の炭酸泉、両者の混合湯が豊富に注がれ、気ままに楽しむことが可能。森の中に佇む宿には和室を備えた本館に加え、共用の炊事場や洗濯機が利用できる湯治棟もあり、湯治目的での長期滞在にも対応しています。
【お客さまの声】
人生で最高のお湯でした。もっと早く出会いたかった…。自分が偉い人だったら、あの浴槽を考え出した方に勲章を差し上げたいくらいです。
霧島温泉郷 霧島みやまホテル
国立公園「えびの高原」にもほど近く、国内でも有数の温泉地として知られる霧島温泉郷にあるのが「霧島温泉郷 霧島みやまホテル」。
趣の異なる2つの内湯と3つの露天風呂を、すべて無料で貸切でき、カップルやファミリーで訪れても、自慢の源泉※を気兼ねなく楽しめます。満天の星を独占できる露天風呂に入れば、日常を忘れて癒しのひと時に。
和室・洋室合わせて12室ある客室は、窓辺から温泉郷の湯けむりを望める落ち着いた空間。鹿児島黒牛など地元産の食材を用い、海の幸・山の幸を取り揃えた料理長自慢の創作料理も人気です。
※源泉が高温のため、加水による温度調整をしています。
【お客さまの声】
貸切無料の5つのお風呂には、湯の花が漂い、まさに温泉三昧の至福な時間でした。「かゆいところに手が届く」という言葉がありますが、まさにそんなホテルでした。
霧島温泉 霧島 旅行人山荘
文政2年(1819年)に狩人の横尾権太が発見した天然自噴の単純泉と湯の花香る硫黄泉、2つの源泉をルーツとする「霧島温泉 霧島 旅行人山荘」。
内湯には単純泉、露天風呂には硫黄泉を引いており、それぞれ異なった泉質が楽しめます。標高700メートルの高台にある緑に囲まれた露天風呂からは、錦江湾に浮かぶ桜島が望め、夜には星の降るような感覚を味わえます。
全室南向きに設けられた客室や館内レストランからも、晴れた日には桜島の雄大な景色が楽しめることに加え、周囲におよそ5万坪にわたって広がる自然林では、鹿などの野生動物との出会いも。
【お客さまの声】
旅行人山荘は心と身体を休ませたいときは最高の宿泊施設だと思います。貸切露天風呂も泉質がよく静寂のなかに鳥の声だけが聞こえてきてゆっくり温泉を楽しむことができました。
霧島温泉郷 霧島ホテル
坂本龍馬が新婚旅行に訪れたとされる「霧島温泉郷 霧島ホテル」は、1日およそ1,400万リットルを湧出する自家源泉※を活かした九州屈指の大浴場で人気のホテルです。
男女合わせて17もの湯船がある大浴場は、まるで温泉のアミューズメントパーク。男性専用、女性専用のエリアに加えて、バスタオル着用で入浴できる混浴ゾーンもあり、みょうばん泉、硫黄泉、塩類泉、鉄泉と大きく分けて4種の泉質を満喫できます。
敷地内には、樹齢100年を超える霧島メアサ杉が林立する「百年杉庭園」も。清々しい空気のなか、マイナスイオンたっぷりの森林浴を楽しめます。
※源泉が高温のため、加水による温度調整をしています。
【お客さまの声】
「また霧島ホテルに行きたい!」という友人の強いリクエストがあり再訪しました。大庭園風呂は他にはないスケールで、様々な泉質が楽しめて最高です。
妙見温泉 きらく温泉
鹿児島空港から車で15分ほどと便利な場所にありながら、豊かな自然に囲まれた妙見温泉。「きらく温泉」は、そんな妙見温泉の炭酸水素塩泉を、開放感たっぷりの露天風呂でも楽しめる素泊まり宿です。「美人の湯」とも称される肌触りさらさらの湯は、一度体感すると他の温泉では飽きたらなくなるとも。
古さは感じさせるものの、洗濯・乾燥機や炊事場など、快適に過ごすための設備を完備。なにより、「泉質・湯量ともに文句なし!」と温泉通をもうならせる上質な源泉※を、露天風呂と内湯で24時間贅沢に味わうことができます。
※源泉が高温のため、地下水(天然水)による加水を行っています。
【お客さまの声】
温泉が素晴らしく、湯治場としてよく利用してます。共同ですがキッチンも広く炊事道具や食器類も有って便利です。