都会の夜空に幻想的な光の舞!「ホテル椿山荘東京」庭園に「森のオーロラ」が出現

「ホテル椿山荘東京」の庭園に「森のオーロラ」が出現

新型コロナウイルス感染拡大で海外旅行がまだまだ難しい今シーズン。絶景が見たいのに見られないと嘆く必要はありません。この冬は東京の夜空にもオーロラが出現します。「ホテル椿山荘東京」の庭園で2021年11月11日から公開される「森のオーロラ」が、都会の冬の新たな風物詩として注目されています。

 

遭遇率は本場以上の100%!都会の夜空にオーロラを再現

「ホテル椿山荘東京」の庭園に「森のオーロラ」が出現

「ホテル椿山荘東京」の「森のオーロラ」では、庭園の地形を生かして、6方向から6層に重なる光を組み合わせ、オーロラのような複雑な光のグラデーションを演出。庭園の全天に光量の異なる光を投影し、頭上いっぱいに広がるオーロラを再現します。

投影に用いられるレーザーは、通常指向性が高くシャープな光を放つもの。「森のオーロラ」では、レーザーに度数の異なる複数のレンズを装着してぼかすと同時に、東京雲海のミストを活用し、やわらかく幻想的な光のゆらめきを創り出します。

光と音で五感に響き都会の夜空を彩る「森のオーロラ」

さらに、視界に広がる景観への没入感を高めるために、音の力も最大限に活用。16ch32台のスピーカーからなる立体音響システムにより、自然界に響く音を再現したサウンドアートが、光の演出にシンクロします。

光のゆらめきや星のまたたき、風のそよぎなどの動きや変化とともに奏でられるサウンドアートに身をゆだねることで、自然と目の前の景色との一体感をより強く感じられるように。五感のすべてに響くような、荘厳かつ幻想的な体験は、まさに極地で神の光と崇められてきたオーロラを目にした時さながらです。

しかも、「ホテル椿山荘東京」の「森のオーロラ」は、世界一の遭遇率で出会えるのもうれしいところ。オーロラに遭遇しやすいカナダのイエローナイフでも、オーロラの絶景に出会える確率は3泊して93〜95%とか。「森のオーロラ」ならば毎夜出現、遭遇率100%で楽しめます。

「森のオーロラ」公開記念の満喫プラン2種も登場

幻想的な「森のオーロラ」を独り占め気分で楽しめるプランも

都会の夜空を彩る「森のオーロラ」公開を記念して、その絶景を存分に堪能できるステイプランも登場します。「プライベートオーロラナイト」宿泊プランは、閉園後の23時以降に庭園に招待され、ホットドリンクを片手にオーロラの絶景を独り占め気分で楽しめる1日6組限定の宿泊プランです。

「雲海スイーツ&ステイ ~森のオーロラを見上げて~」宿泊プランでは、チェックイン後に人気の雲海スイーツを森のオーロラ風にアレンジした期間限定スイーツ「メレンゲシャンティ 〜オーロラ〜」をお部屋までお届け。夕暮れから夜景へと移り変わる東京雲海の景色を見下ろしながらお部屋でティータイムを楽しんだのち、庭園で「森のオーロラ」を見上げるひとときを過ごせます。

ホテル椿山荘東京

他にも、オーロラ公開期間中にはロビーラウンジ「ル・ジャルダン」にて、三段のオードブルスタンド、ローストビーフ、デザートがついた「オーロライブニングハイティー」も限定で提供。ウェルカムドリンクとして提供されるオーロラカラーをイメージしたシャンパンカクテル、オーロラカラークリームのデザート「メレンゲシャンティ 〜オーロラ~」とともに、特別なホテル時間を演出してくれます。

圧倒的迫力で迫る光のゆらぎに、ひと時の癒しを得られる「森のオーロラ」。存分に楽しめる宿泊プランを利用して、都会のオアシスに踊る光の競演に、しばし日常を忘れてみてはいかがでしょうか。

 

「森のオーロラ」

期間
2021年11月11日(木)~ 2022年2月7日(月)
出現時間
19:00 / 19:30 / 20:00 / 20:30 / 21:00 / 21:30 / 22:00(1日7回 約5分)
※閉園後のオーロラを楽しむステイプランでは、23:15にもご覧いただけます。
出現エリア
庭園内 幽翠池エリア

ホテル椿山荘東京

住所
東京都文京区関口2-10-8
総部屋数
267室
アクセス
【電車】東京メトロ 有楽町線「江戸川橋」駅1a出口より徒歩約10分。
【車】首都高5号線「早稲田ランプ」および「護国寺ランプ」よりそれぞれ約5分。

関連記事

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に伴い、施設やスポットによって臨時休業や営業時間、提供サービスの内容が変更されている場合があります。

また、自治体によって自粛要請がされている場合があります。あらかじめ公式ホームページなどで最新情報をご確認ください。