イタリア仕込みのジェラート&イチゴがおいしい♪福岡・大名「Luce fiore」のあまおうスイーツ

イタリア仕込みのジェラート&イチゴがおいしい♪福岡・大名「Luce fiore」のあまおうスイーツ

提供:ことりっぷ

 

グルメや雑貨、アパレルなど話題のお店が入れ替わり、立ち替わり集まる福岡市・大名。そうした活気と賑わいのある街で、オープンから3年目、確実にファンを増やし続けているのがデザートカフェ&バー「Luce fiore(ルーチェフィオレ)」です。
とくに季節ごとに登場する旬の果実がふんだんなデザートが評判です。春には福岡特産のあまおうを使ったイチゴのスイーツが登場しますよ♪

 

大名の路地裏に面した開放的なテラスには、ここちよい自然の風がそよぐ

大名の路地裏に面した開放的なテラスには、ここちよい自然の風がそよぐ 天候や気温など過ごしやすいシーズンはテラスを開放

デザートカフェ&バー「Luce fiore」は、話題のお店がひしめくトレンド発信地・大名の路地裏にあるお店です。
通りに面して広いテラスを設けた開放的な造りで、天気のいい日は透明シートを全開にして、心地よい自然の風を感じることができます。

 

デザートをつくる様子を見ながら過ごせるカウンター席もおすすめ。ほかにテーブル席がある

 

ジェラート職人×パティシエが手掛けた絶品あまおうスイーツ

ジェラート職人×パティシエが手掛けた絶品あまおうスイーツ フレッシュとジェラート、2つのイチゴ味が楽しめる「苺のミルフィーユ」

「Luce fiore」の魅力は、本場イタリアで修業を積んだジェラート職人とパティシエの2人による技術とセンスと創意工夫を掛け合わせた季節感あふれるデザートにあります。

マンゴーや桃、シャインマスカットにイチジクなど、年間をとおしてさまざまなフルーツが楽しめますが、冬から春にかけては特産のあまおうが主役です。

ゴロゴロと粒選りのあまおうを盛り付けた「苺のミルフィーユ」1280円は、この時期とくに人気の一皿。冷た~くミルキーな味わいのジェラートにサクサク香ばしいパイがよく合います。ジェラートは「あまおう」のほかにも、8~10種類から自由に選べ、訪れるたびに違った味が楽しめます。

 

食べる前からわくわくさせる、デコレーションがかわいいパフェ「恋する苺」 ※写真提供:Luce fiore

「苺のミルフィーユ」と人気を二分するパフェ「恋する苺」1880円は、味はもちろん、見た目のかわいさでも評判の一品です。
フレッシュイチゴにカカオジュレ、手作りのチョコレートといちごミルクのジェラートを合わせ、グラスの縁に手作りクッキーをオン。食べ進めるごとに食感も味も異なり、底のイチゴソースがさっぱりとしたあと味となって最後までおいしくいただけます。

 

10~12粒ほどのイチゴを積み上げた「KORORINいちごのタルト」※写真提供:Luce fiore

コーヒーや紅茶とともに、まったりカフェタイムを楽しみたい人には、高さ10cmほどもある「KORORINいちごのタルト」1380円がおすすめ。
中心にはこっくり濃厚なカスタードクリームが詰め込まれていて、甘みと酸味が引き立ったフレッシュイチゴのおいしさを存分に味わうことができます。好みで別添えの練乳をかけて食べても美味。

イチゴを使ったメニューは期間限定のため、Instagramなどで事前にメニューをチェックしてみて!必ず食べたいときは、予約がベターです。

 

大名地区の夜カフェとしても使いやすいカフェ&バー

大名地区の夜カフェとしても使いやすいカフェ&バー

お店のまわりは、イタリアンや韓国料理店、居酒屋など、話題のショップがひしめくエリア。24時まで営業しているので、2次会、3次会の夜カフェスポットとしても使い勝手がよく、アルコールのメニューもあるので、バーとしても利用できますよ。
さまざまなシーンで活用できるのが、「Luce fiore」の魅力なのです。

 

 

文:コガユミコ 写真:岩永太郎

 

ことりっぷの最新記事

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅行ガイドブック「ことりっぷ」編集部がお届け。旅と日常をつなぐ、旅好きな女性のためのメディアです。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP