提供:ことりっぷ
地元の食材を使った「霧島キッシュ」が人気の、鹿児島県霧島市にあるカフェ「chichinpuipuicafe」。古い建物をリノベーションしたというこちらでのカフェでは、アンティーク調の落ち着いた雰囲気の店内で、食事が楽しめます。窓から広がる田園風景に癒されながら、のんびりとしたカフェタイムを過ごせますよ。
田園に囲まれた場所にあるカフェ
どこまでも続く田園に囲まれた場所に建つ
鹿児島市内から車で40分ほど、のどかな田園が広がる場所に「chichinpuipuicafe」はあります。もとは花を栽培するハウスや牛舎だった建物をオーナー自らがリノベーションしてオープンしたお店です。黒豚やサーモンなど地元の食材を使った霧島キッシュが人気を集めています。
アンティーク調のインテリアが落ち着く店内
レトロな家具と柔らかい照明が落ち着く店内
店内は、レトロな家具やドライフラワー、古道具などが置かれるアンティーク調の雰囲気。廃材などを活用してリメイクしたインテリアが調和しています。窓からは田園が広がり、四季折々の風景に心が和みます。
ご当地の食材を楽しめる「霧島キッシュ」
メインのキッシュを選べる「お任せランチプレート」。この日は一番人気のサーモンとほうれん草のキッシュ
ランチのおすすめは、数量限定で提供される「お任せランチプレート」。地元でとれる霧島サーモンや鹿児島産の豚肉や鶏肉、野菜を使った「霧島キッシュ」をメインに、アラカルト数品、サラダ、スープ、ミニデザート、ドリンクが付いて1500円と満足感のある内容です。
「霧島キッシュ」420〜480円
看板メニューの「霧島キッシュ」はテイクアウトも可能。きのこ&ほうれん草やトマト&ウインナーなどのスタンダードなキッシュから、黒豚やサーモンといった地元の食材を使った贅沢なキッシュまで6〜7種類ほどがそろいます。テイクアウトは午後には売れ切れることも多いので、購入する際は早めの来店がおすすめです。
湧水で淹れる自家焙煎コーヒーもおすすめ
日替わりで3種の豆から挽く「コーヒー」450円
キッシュのほかに、霧島の湧水で抽出する自家焙煎のダッチコーヒーもおすすめ。挽きたての豆を使って、一杯一杯ていねいに抽出してくれる風味豊かなコーヒーを味わうことができます。湧水を使うことで生まれる雑味のない、すっきりとした味わいが特徴です。
オリジナルの陶器やアンティーク雑貨も販売
陶器3000円〜(左上)、ドライフラワーのスワッグ550円(左下)、アンティーク調のインテリア雑貨などが置かれる販売スペース(右)
店内では、陶芸家でもあるオーナーの有島さんが作る器を販売。鹿児島の発掘現場から採取したという土をブレンドして作る器は温かみのある雰囲気です。そのほか、ドライフラワーやアンティーク調の雑貨などを販売しています。
地元の食材を使ったオリジナルの「霧島キッシュ」や湧水で淹れる自家焙煎コーヒーが味わえる「chichinpuipuicafe」。のどかな田園風景を眺めながら、地元の恵みを堪能してみてはいかがでしょうか。
文:上川奈穂美 写真:岩永太郎