徳島県鳴門市の「アオアヲナルトリゾート」で、ゴッホの世界観を五感で感じる宿泊プランが発売されています。「大塚国際美術館」とのコラボによって実現したもので、ゴッホの名作「ひまわり」をテーマにした7つの客室にはそれぞれ異なる「ひまわり」のアートが飾られています。ディナーは、ゴッホの作品を思わせるスペシャルフレンチコースも用意されています。
ゴッホの世界観に浸る旅で、絵画のようなフレンチコースを
同ホテルに2024年7月1日に誕生した客室は、ユートピアの象徴として描かれたゴッホの名作「ひまわり」が2枚ずつ飾られているのが特長。ベッドボードの上には大塚国際美術館で展示されている作品と同じ陶板画が、ベッドサイドの壁には部屋によって異なるフレスコグラフィックシートの絵画が飾られています。
さらに、「ひまわり」をあしらったマグカップやアロマオイル、限定のひまわりアメニティグッズなどもあり、ゴッホとひまわり尽くしの空間です。まるで絵画の中に飛び込んだような、非日常を満喫できます。
夜は、ホテル最上階にある「フランス料理・フォーシーズン」で、スペシャルフレンチコース「Fleurs de Soleil」を味わいましょう。メインからデザートまで、絵画のような色鮮やかで美しい料理の数々を堪能できます。大塚国際美術館の入館チケットを提示すると、アフターディナーに炎の演出で仕上げる悪魔のコーヒー「カフェディアブル」も体験可能です。
なお、大塚国際美術館は同ホテルから車で約3分の立地。世界26カ国・190余の美術館が所蔵する名画を陶板で再現した1,000余点を収蔵しており、原寸大に陶板で再現したゴッホの「ひまわり」全7点が展示されています。美術館で名画めぐりをした後にこの部屋に宿泊すれば、アートの余韻が続いて豊かな1日を過ごせそうです。
縁日遊びや鳴門海峡クルージングなどアクティビティも豊富
鳴門の海と空を一望できる、開放感あふれるロケーションが魅力の同ホテル。天気が良ければ、露天風呂や客室から美しい朝日や、夕陽、月の光を楽しむことができます。
館内1階「阿波の國」では、縁日遊びや大谷焼の絵付け、阿波本藍染めなどのご当地プログラムを体験可能。そのほか、鳴門海峡クルージングや、海水浴&プール、秋の鳴門金時芋掘りなど、豊かな自然で遊ぶアクティビティも豊富にあります。
毎晩開催される阿波おどりライブや結婚記念日・誕生日のお祝いなど、無料のおもてなしも多いのがうれしいポイントです。
周辺には、海上約45メートルから鳴門海峡をのぞくことができる大鳴門橋遊歩道「渦の道」や、四国お遍路八十八ヶ所巡り一番札所「霊山寺」、道の駅「くるくるなると」など観光名所が点在しています。
2024年6月には、閉校になった校舎を再利用した観光施設「tonaru」がオープン。釣りや阿波おどりなどを楽しめる施設として、注目が集まっています。この夏は「アオアヲナルトリゾート」でひまわりの世界や徳島の文化をとことん満喫しませんか。
アオアヲナルトリゾート
- 住所
- 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛16-45
- 総客室数
- 206室
- アクセス
- 【電車】JR「鳴門」駅よりタクシーで約10分
【車】神戸淡路鳴門自動車道「鳴門北」ICより約1分