樹齢千年を超す杉などの原生林が広がり、特異な生態系が息づく世界自然遺産の島・屋久島。その南端にある谷崎鼻で「ホテル 屋久島」として運営されてきた絶景のリゾートホテルが大幅リニューアル。サンスクリット語で「調和」を意味する「samana(サマナ)」をコンセプトに、「samana hotel Yakushima」として2024年4月26日にリブランドオープンします。
屋久島の自然と調和する「samana hotel Yakushima」
絶大な支持を受ける「SANKARA Hotel & Spa」の運営母体による、屋久島での2施設目となる同ホテル。周辺の自然と調和し、土地の魅力を取り込むことをめざす「samana」ブランドのホテルとして、さらに魅力をアップして新たなスタートを切ります。屋久島の豊かな自然に存在する「音」と「色」から紡ぎ出したサウンドで演出された空間に、到着した瞬間から心癒やされます。
源泉掛け流しの温泉付きスイートルームを4室に増設し、スタンダードツインも機能的でシックな客室へとリニューアルされています。アメニティには「ノエビア トカラの海の贈りもの」も採用。
スイートは全室がオーシャンビューで、窓一面に広がる大海原のグラデーションを眺めながら、くつろぎのひと時を過ごせます。オーシャンビューとマウンテンビューがあるスタンダードツインも含めてソファベッドを備えた部屋も新設され、ファミリーやグループで4名までの宿泊がかなう体制となっています。
地元食材を絶景とともに楽しめるダイニングも刷新
地元の生産者から届く新鮮な食材を、ビュッフェスタイルで楽しめるリゾートダイニングも刷新。ライブキッチンが新設され、シェフが目の前で調理した骨つきのかたまり肉のグリルなど、華やかな料理をいただけます。輝く海を眺めながらの朝食も最高!
一日を通して利用できるラウンジは、屋久島の大自然を感じながらくつろげる空間。昼下がりにはコーヒーや紅茶を、夕暮れのマジックアワーにはアペリティフ、星降る夜にはソムリエ厳選のワインやウイスキー、オリジナルカクテルを、とシーンに合わせて楽しめます。
さらに、屋久島屈指のロケーションを生かした崖の上のテラス「The 360°Terrace」も。目の前には大海原、振り返ると雄大なモッチョム岳があり、澄み渡る青空や息をのむサンセット、きらめく星空との美しいコントラストを見せてくれます。寝転がって大自然を全身で受け止められる大型ベンチも備えられており、屋久島に包み込まれるような時間を体感できます。
絶景と温泉、そして地産地消をテーマとした美食と、屋久島の魅力のすべてが凝縮されたかのような「samana hotel Yakushima」。世界自然遺産の島での滞在を、さらに忘れられないものにしてくれそうなホテルの誕生です。
samana hotel Yakushima
- 住所
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間136-2
- 総部屋数
- 46室
- アクセス
- 宮之浦港より車で約50分、屋久島空港より車で約40分