神奈川県の三浦半島に位置する「横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘」では、面積約5,000平米(テニスコート約19面分)の入口花畑にて約100,000本の菜の花が咲き始めました。そして菜の花の開花時期にあわせて、同園は2021年12月17日~2022年3月21日の期間中「菜の花まつり」を開催。菜の花をイメージした限定メニューや体験プログラムなどを提供しています。
家族、友人、恋人と一緒に楽しめる「菜の花まつり」!
東京ドーム5.2個分の敷地を持ち、「三浦半島の農&海まるごと体験パーク」をテーマにした体験型の総合公園「横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘」。園内に咲き乱れる菜の花は順次開花するように管理を工夫しているため、約100日以上の長期にわたって観賞できます。気象条件によって多少前後するものの、見頃予想は2022年1月中旬~2月下旬の見込み。また空気の澄んだ日には、高確率で富士山を望めるのも同園の魅力です。約100,000本の菜の花と相模湾・富士山の競演をぜひ楽しんでみてください。
現在開催中の「菜の花まつり」では、菜の花をモチーフにした期間限定の体験プログラムを多数用意。例えば「菜の花と桜のメロンパン作り」(1,200円)に参加すれば、かわいくて美味しい焼きたてメロンパンを作れます。
また「菜の花のハーバリウム作り」(1,200円)は、菜の花の造花を使用してハーバリウムを作成することが可能。おしゃれなインテリアとして自宅に飾れるので、家族や友人、恋人へのプレゼントにもぴったりです。
小さい子どもと一緒に来園する場合、小学生以下対象の「菜の花スタンプラリー」がおすすめ。園内をめぐりながら楽しめる無料のスタンプラリーで、スタンプを全部集めると「植物の種」がもらえます。
さらに園内のレストラン「プロヴァンス」で提供される期間限定メニュー「菜の花ペペロンチーノ」(1,000円)も必見。菜の花のほんのりとした苦味はにんにく風味のパスタと相性抜群で、食欲をそそる一品です。
魅力がたくさん詰まった「横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘」の「菜の花まつり」。美しい絶景とともに、楽しいひと時を過ごしてみては?
菜の花まつり
- 住所
- 神奈川県横須賀市長井4丁目地内
- 料金
- 入園料:無料
- アクセス
- 横浜市内から車で約45分、都内(玉川IC)から車で約60分 / 京浜電鉄「三崎口」駅より京浜急行バス「ソレイユの丘」行にて約15分
- 詳細
- 長井海の手公園 ソレイユの丘 公式サイト