提供:ことりっぷ
富士山の西麓に広がる朝霧高原は、のどかな牧場が点在し、富士山を望むキャンプ場が多いことでも知られています。夜になれば、富士山ときらめく星が共演する、圧巻の星空風景を眺めることもできます。
周辺には白糸ノ滝や、田貫湖など、清涼感あふれるスポットもあり、夏のおでかけにぴったり。爽やかな風が吹く朝霧高原で、キャンプをしながら富士山と星空を楽しむ旅へおでかけしてみませんか?
富士山を眺めてキャンプ&星空観察できる「ふもとっぱら」
朝霧につつまれる「ふもとっぱら」キャンプ場
静岡県富士宮市の朝霧高原にある「ふもとっぱら」は、広大なフリーサイトから遮るもののない富士山を眺めることができる、日本屈指の人気キャンプ場。圧倒的な開放感に浸れる美しいロケーションで、多くのキャンパーを魅了し続けています。
草原のフリーサイトのほかにも、コテージ、山荘、キャビンなど、さまざまなスタイルの宿泊施設があるので、テントを持っていない人でもアウトドアステイを楽しむことができます。また、敷地内にあるカフェの「金山テラス」では、鹿肉を使ったジビエ料理や朝霧高原放牧豚などの地元食材を使ったメニューを味わうことができますよ。
(左上)豚肉と鹿肉を使ったハンバーガーが人気 (右)富士山の眺めも抜群のカフェ「金山テラス」 (左下)設備が充実したデッキ付きコテージもおすすめ 迫力ある夜の富士山と星空 ※画像提供:ピクスタ
市街地から離れた大自然の中にあるキャンプ場は星空観察にもぴったり。夜になれば頭上に無数の星がきらめきます。草原にチェアやケットを持ち出して、富士山と星々の共演をじっくり眺めてみてください。
富士山と反対側の毛無山(けなしやま)の方角を向くと、より市街地の明かりが届かない暗い星空を眺めることができるそうです。じっくりと天体観測を楽しむなら、星座アプリを活用したり双眼鏡を持っていくのもおすすめです。
たっぷりのマイナスイオンに包まれる「白糸ノ滝」
高さ約20m、幅約150mもある雄大な「白糸ノ滝」
「ふもとっぱら」から車で15分ほどの場所にある「白糸ノ滝」は、富士山の火山活動で堆積した地層の境目から、湧水がカーテンのように流れ落ちる美しい滝です。世界遺産富士山の構成資産に指定されているほか、国の名勝および天然記念物にも指定され、迫力ある景観を楽しむことができます。
高さ25mの絶壁を流れ落ちる「音止の滝」
「白糸ノ滝」のそばには轟音を響かせて流れ落ちる「音止の滝」もあります。二つの滝の周辺には遊歩道や展望台が整備されているので、散策しながら気軽に絶景を楽しんでみてくださいね。遊歩道の入り口にはおみやげショップや飲食店が集まる「富士山・白糸ノ滝テラス」があるので、散策の前後に立ち寄ってみるのもおすすめです。
新鮮ミルクの牧場グルメを味わえる「COW RESORT IDEBOK」
高原の牧場で牛たちものんびり
朝霧高原を訪れたら、ぜひ味わいたいのが新鮮な牛乳を使った牧場グルメ。「COW RESORT IDEBOK」は、牛に優しい環境で牛乳を生産する「いでぼく」が運営する牧場リゾートです。富士山を望む自社の牧場に隣接して、牧場グルメが味わえるミルクダイニングや新鮮な牛乳で作るチーズ工房があり、大自然のなかで食事やショッピングを楽しむことができます。
(左上)牛のオブジェが目印のミルクダイニング (右上)人気のいでぼく牛乳 (左下)クレープなどのスイーツメニューも豊富 (右下)新鮮なミルクで作るカマンベールチーズ
ミルクダイニングでは、いでぼく牛乳やソフトクリームなどのほか、自社の手作りチーズをトッピングしたピザなどの食事メニューも充実しているので、ランチ利用もおすすめです。ほかにも日帰りBBQ施設や宿泊できるトレーラーコテージなどもあり、思い思いの過ごし方で楽しめます。
富士山を望む絶景スポット「田貫湖富岳テラス」
2024年4月にリニューアルした「田貫湖富岳テラス」
「田貫湖富岳テラス」は田貫湖の西岸にある展望スポットです。床板に富士ヒノキを使用したテラスは地形を生かした傾斜のある造りになっていて、湖面との一体感を感じながら富士山の眺めを楽しむことができます。
田貫湖は、富士山の山頂に太陽が重なって輝く「ダイヤモンド富士」の観賞スポットとしても有名です。田貫湖では1年のうち、4月20日頃と8月20日頃の数日間、朝日が昇る際に見ることができるので、タイミングが合えばぜひ、貴重な光景を見に行ってみてください。
朝霧高原でキャンプと星空観察を楽しむ旅、いかがでしたか?
キャンプなら、早朝や、夕暮れ時の風景、夜の星空などを心ゆくまで眺めることができます。自然の営みをゆっくりと感じる時間を過ごして、リフレッシュしてみてくださいね。
文:谷川 梓