提供:ことりっぷ
花の寺として知られる鎌倉の長谷寺は毎年6月になると、色とりどりのアジサイが境内をうめつくすかのように咲きます。この時期は鎌倉の街や海を見渡す眺めのいいアジサイの散歩道も整備され、鎌倉の自然に触れる気持ちのいいひと時が過ごせます。とことんアジサイを鑑賞した後は古民家カフェへ。ランチやカフェを楽しむほかアクセサリーのオーダーもできる古民家のお店も併せて長谷のアジサイさんぽをご紹介します。
40種類2500株ものアジサイが境内にあふれる「長谷寺」
経蔵の裏の斜面に咲くアジサイ
長谷の観音様として古来より信仰を集める「長谷寺」は、一年を通して季節の花々が咲く花の寺としても知られています。観音山の斜面に沿うように本堂などが建てられ、6月には境内に咲き青色やピンク、紫など色とりどりのアジサイが咲き揃います。
あじさい路から由比ガ浜の眺め
アジサイが咲き始めると一番奥の眺めのいい高台には “あじさい路”という散歩道が整備され、アジサイ彩る斜面からは長谷の街や由比ガ浜、さらに三浦半島までも見渡す開放感いっぱいの景色が広がります。小鳥のさえずりが響き渡るなか、江ノ電のガタンゴトンという音も聞こえてくる長谷らしい風情も漂います。
和み地蔵も顔をのぞかせる「あじさい花網守」
本堂では御朱印のほかにいちごやてんとう虫をモチーフにしたお守りなどが種類豊富に揃います。この時期は涼しげな色合いの「あじさい花網守」が人気。願い事が花開くようにとの願がかけられているのだそう。
眺望抜群の長谷寺境内のレストラン「海光庵」
眺望のいい海光庵
長谷寺のあじさい路の出口付近には、食事処「海光庵」がたたずみます。明るく開放的な店内からも、鎌倉の街並みや由比ガ浜を見渡す大パノラマが広がりほっと一息つけますよ。
「お寺のカレー」(1,250円)
お抹茶やお団子、精進料理をもとにした「お寺のカレー」などがゆったりと味わえるほか、登りくだりのある散策路を歩いた後はアジサイカラーの冷たいドリンクもおすすめ。すっきりとした味わいが渇いたのどを潤します。
ブルーまたはバイオレット「あじさいフィズ」(650円 ※ノンアルコール)期間限定
古民家カフェの縁側でのんびりお昼ごはん「てぬぐいカフェ一花屋」
江ノ電長谷駅から徒歩5分
長谷寺でアジサイを鑑賞したあとは、路地を散歩しながら古民家カフェめぐりへ。ツタの絡まる竹垣の向こうにたたずむのは「てぬぐいカフェ一花屋」です。昭和初期の日本家屋の風情を感じながら過ごせるお店で、広々とした12畳の和室にしつらわれた縁側にはちゃぶ台があり、ノスタルジックな雰囲気が漂います。
「おむすびのお昼ごはん」(1,650円)コーヒー・紅茶・ほうじ茶・デザートから1品選択 ※提供は12:00~15:00
ランチで人気の「おむすびのお昼ごはん」は、熊本の無農薬栽培の米を使ったおむすびと、近隣の契約農家の野菜を和え物や煮物にたっぷり使ったお惣菜の盛り合わせ。タルタルソースやぬか漬け、おむすびの梅干しに至るまで自家製の優しい味わいです。
ほっとした気分でくつろぐ広い和室
木の温もりを感じるすてきな喫茶店「vuori」
江ノ電長谷駅から徒歩約4分
昔ながらのたたずまいを残す「vuori(ブオリ)」は、長谷の街に古くからある海産物の卸問屋さんの倉庫をリノベーションした喫茶店。入口付近には大切に使い込まれてきたアンティークの道具が並び、しっとりとした空気につつまれます。2階は陶芸作家の作品などを展示販売するショップ「くらしの道具店」になっていて、のぞいてみるのもおすすめですよ。
「カタラーナ」(660円)「ネルドリップコーヒー」(660円)※ネルドリップコーヒー又は紅茶とのセットは1,155円
自慢のコーヒーは深煎りの豆で淹れるネルドリップ式。コクのある味わいにまったりとした「カタラーナ」や「チーズケーキ」がよく合います。初夏のおすすめはひんやりとしたかき氷。王道の「生いちごミルク」や「ほうじ茶ミルク」などオリジナルのシロップが魅力です。
「生いちごミルク」(990円)※かき氷は6月中旬から
古民家でオーダーする一生もののアクセサリー「Belluria 鎌倉店」
ソファに座ってゆったりとアクセサリーを選ぶ
庭の緑を眺めながらゆったりとした気分でアクセサリーを選ぶ「Belluria 鎌倉店」。築100年以上になる古民家をそのまま活かしたショップで、畳敷きの和室に、アンティークのショーケースが並びます。
クロス型のバングルと指輪
扱うのは職人の確かな手仕事から生まれたブランド「市松」です。オーダーごとに地金から打ち出して成形していくのが特徴で、10年、20年と時を経ても使い心地よく肌に馴染むアクセサリーが生まれていくのだとか。指輪やバングルなどサイズぴったりのアクセサリーがオーダーできます。
指輪やバングルの内側には記念日やイニシャルの刻印サービスも
縁側で小鳥の集う庭を眺めて過ごす「paso by 27 COFFEE ROASTERS」
「ハンドドリップコーヒー」(880円~)
築60年の古民家を改築した「paso by 27 COFFEE ROASTERS(パソ バイ 27 コーヒー ロースターズ)」。古民家の雰囲気を楽しみながらハンドドリップで淹れるスペシャルティコーヒーや自家製レモネードなどがいただけます。
「自家製レモネード」(700円)「チーズケーキ」(605円)
時おりスズメも遊びに来るのどかな縁側は、青々とした松の木やアジサイなどの緑が目に優しく映ります。昔ながらの風情の中で、時間がゆったりと流れていきます。
江ノ電長谷駅から徒歩約5分
年に一度アジサイが街を彩る6月の長谷へ
長谷寺経堂の釣り灯篭
昔ながらの街並みが残る長谷は家々の生垣や路地沿いにもアジサイが咲き、気持ちをほっと和ませてくれます。アジサイの咲く6月の長谷さんぽをぜひ楽しんでくださいね。
文:高橋茉弓