提供:ことりっぷ
東京駅からJR東海道線で約1時間、茅ケ崎や小田原からもすぐの山と海に囲まれた自然あふれる大磯町。そんな大磯の漁港に交流スポットとして2021年にオープンした漁港の駅が「大磯CONNECT(コネクト)」です。2階におしゃれカフェ、1階に特産物のショップを設け、大磯の魅力を発信する施設として誕生しました。
広い海を独り占め♪眺めのいいカフェ
2階のカフェには屋内からだけでなく、外階段からも行ける
「大磯CONNECT」の2階は広い窓に囲まれたカフェ「OISO CONNECT CAFE grill and pancake(オオイソコネクトカフェグリルアンドパンケーキ)」です。海に面したテラス席があるのもうれしいポイント。そよぐ海風が気持ちよく、時間が経つのも忘れそう。
土・日曜は混むテラス席も平日は比較的好きな席を選べて狙い目
口当たりのいいふわふわパンケーキは幸せの味
店内は、漁港のカフェらしく海のイメージたっぷりのインテリア
カフェにはハワイアンでお馴染みの「ポキボウル」(1480円)や、大磯ならではの「大磯しらすのペペロンチーノ」(1380円)、「丸ごと海の湘南パエリア」(2480円)など、海辺に似合うメニューが揃います。どれを選ぼうか迷ってしまいますが、女性人気は店名にもなっているパンケーキ。
シンプルだからこそダイレクトにおいしさが伝わる「湘南パンケーキ」
パンケーキは看板メニューの「湘南パンケーキ」(1080円)をはじめ、チョコやレモンの定番からその時期だけの限定まで種類も豊富。オーダーすると20分ほどで出来たてが運ばれてきます。ふんわり軽いホイップクリームとくるみ、メープルシロップをかけていただく「湘南パンケーキ」は一皿に3枚載っています。
見た目はボリュームいっぱいでもあっという間に口のなかで溶けていく軽さ。聞けば生地にマスカルポーネが使われているのだとか。パンケーキは1枚350円で追加もできます。
1階は地元の商品が揃うショップエリア
ショップに並ぶのは厳選された新鮮なもの、体に安心なもの
1階のショップエリアに並ぶのは、朝、大磯漁港で水揚げされた獲れたての魚や地元で作った干物などの加工品、また、地元産の朝採れ野菜や農産物、地元のイラストレーターによるかわいいグッズやティシャツなど、湘南に特化した特産品ばかり。
野菜は都心では値段の高い珍しいものをリーズナブルに提供しています。魚はその日定置網に掛かったもので、市場にはあまり並ばないコノシロやシイラなどがおめみえすることも。下処理や加工調理もお願いできるので、家族や仲良しのお友だちなど、特別なひとへの大磯みやげにもなりそうです。
酸味があり、思う以上にみかんが感じられる隠れた人気商品「みかんぱん」
そのほか大磯周辺の特産品も揃っているので要チェック。小田原のかまぼこや加工品、パン生地と餡にみかん果汁を入れた隣町・平塚市の「みかんぱん」(180円)など、思いがけない「おいしいモノ」と出会えるかも。大磯ブランドのクラフトビール「オオイソオレンジビール(550円)」もおすすめです。
軽く食事したいならスナックコーナーへ
左/本日のフィッシュバーガー 右/大磯鮮魚冷やし汁
1階にはスナックコーナーも併設。フィッシュバーガーやシーフードカレーなどスナックも漁港色たっぷりです。漁港で獲れて余った魚を上手に活用、フードロス消減も担います。
「大磯鮮魚冷やし汁」(350円)は魚のミンチを使用した暑い夏にぴったりの一品。この日の魚はハナダイ。日によって種類は変わりますが、すべて大磯漁港で獲れた魚をミンチにしています。
フィッシュバーガーの魚も日替わり。サワラ、タイ、イワシ、イトヨリ、カンパチ、サメ……、日によっていろいろな魚が登場します。
今回いただいたのはサババーガー。デニッシュをバンズ代わりに使用し、甘辛く煮つけたコンニャクとコリコリ食感のたくあんを忍ばせたタルタルソースがおいしさの秘密です。フィッシュバーガーは魚が変わってもどれもひとつ480円。ただし、アカムツ(ノドグロ)だけは1500円に。年に何度登場するかもわからない幻のアカムツバーガー。それだけ貴重ということですね。
甘すぎずさっぱり食べられるみかん味のソフトクリーム
「湘南みかんのソフトクリーム」。濃厚ミルクとのミックスもおすすめ
いろいろ食べてお腹いっぱいになっても「湘南みかんのソフトクリーム」(430円)だけははずせません。愛媛みかんなどのペーストに、栽培の盛んな地元のみかん果汁をたっぷり合わせたソフトクリーム。食べてみるとクリーミ―な甘さのなかにみかんの酸味と皮の苦みが絶妙にマッチして、やみつき必至のおいしさです。
大磯コネクト脇の「大磯港西防波堤灯台」。この先は相模湾
ソフトクリーム片手に近くの照ヶ崎海岸まで腹ごなしにお散歩しましょう。青い空が広がる夏の日はもちろん、雨の日や寒い冬の日でさえ、大磯の穏やかな海や静かに打ち寄せる波音に和まされます。季節問わずさまざまな海の表情を目の前で楽しめるのも「大磯コネクト」の魅力。延々と続く海を眺めながら癒しの時間を過ごせます。
JR大磯駅からも徒歩10分程度の「大磯コネクト」。ぜひ足をのばしてみてはいかがでしょう。
文:朝倉めぐみ 撮影:依田佳子