文筆家・甲斐みのりさんが東京でめざして訪れたいおやつの店をピックアップ。今回は銀座三越で購入できる西洋菓子舗 不二家の「不二家のチョコレート 復刻デザイン缶」をご紹介します。
西洋菓子舗 不二家 「不二家のチョコレート復刻デザイン缶」
創業明治 43 年。横浜元町で「不二家洋菓子店」として産声をあげた洋菓子の「不二家」。幼い頃は祖母と一緒に出かけると、箱入りの「ミルキー」を買ってもらえるのが嬉しかった。大人に なった今では、生まれ月になると誕生日が近い友人と「不二家レストラン」で食事をし、記念撮影やキャンドルサービスのバースデーサービスを楽しむ。子どもの頃から大人になっても、不二家好きは変わっていない。
そんな歴史ある洋菓子店の、創業当時をイメージして新たに生まれたのが「西洋菓子舗 不二家」。懐かしさと新しさを同時に味わえるさまざまなお菓子が並ぶ中、心を射抜かれたのが「不二家のチョコレート 復刻デザイン缶」。缶にエンボス加工されているのは、ミルキー誕生当時のペコちゃんとポコちゃんで、中には「パラソルチョコレート」2本、「ミニハートチョコレート(ピーナッツ)」2枚、「ルック」4粒、「ショコラウェファース」2本と、不二家の人気チョコレ ートが勢揃い。口の中でチョコレートが溶ける間、記憶の中の“不二家のおやつ”を思い浮かべた。
取材・文/甲斐みのり