「世界三大潮流」の一つ「鳴門海峡」では、年間を通じて最大の渦潮が発生する「秋の大うず」の季節を迎えます。淡路島発のうずしおクルーズでは、直径30mにおよぶこともある世界最大級の渦潮を間近に観察できます。
世界最大の大渦チャンス!鳴門に「秋の大うず」の季節到来
迫力あふれる渦潮が発生することで知られる「鳴門海峡」。1.3kmと狭い海峡幅に加え、V字型で100m以上もの深さがある特殊な地形と、播磨灘と紀伊水道の境に位置する立地条件から、干潮と満潮で最大1.5mもの海面高差が生まれ「奇跡の渦潮」とも呼ばれる大きな渦が発生します。
1年を通して発生する「鳴門の渦潮」ですが、潮流が早まる春と秋には大きな渦が発生する傾向があり、特に潮位が高まる秋には最大30mもの世界最大規模の渦潮が見られることも。「秋の大うず」として、渦潮のベストシーズンとなるのです。
そんな大うずを間近に見たいなら、兵庫県淡路島発の「うずしおクルーズ」がおすすめ。安定性の高い大型船で、渦潮のすぐ近くを航行するから、目の前で渦潮を眺めることができます。およそ1時間のクルーズで、想像をはるかに超える渦潮の大迫力をぜひ体感あれ。
世界最大の渦潮を見たいなら、カレンダーをチェック!
世界最大の渦潮を見たいなら、潮位差が大きくなる大潮前後の日に、潮流が最強となる時間帯の遊覧船に乗ることが求められます。そこで、「うずしおクルーズ」のホームページでは、大潮の日がひと目でわかる便利なカレンダーを掲載。さらに、各日の時刻表では、その日に潮流が最強となる時間の便を「◎」印で示してあるので、大うずに出会えるチャンスが拡大します。
なお、特に大きな渦潮と出会える確率が高いと思われる便は上表の通り。天気予報とも相談しながら、渦潮旅の計画を立ててみてはいかがでしょうか。
うずしおクルーズ
- 住所
- 兵庫県南あわじ市福良港 うずしおドームなないろ館(道の駅福良)
- 料金
- 中学生以上2,500円、小学生1,000円 幼児は大人1名につき1名無料
- 営業時間
- 9:00〜17:00
- アクセス
- 【車】神戸淡路鳴門自動車道「西淡三原」ICもしくは「淡路南」ICよりそれぞれ約15分
【バス】「神戸三宮バスターミナル」よりバス「福良バスターミナル」下車徒歩約3分 - 詳細
- うずしおクルーズ