神戸市と淡路市を結ぶ世界最大級の吊り橋・明石海峡大橋を海上から間近で見られる「明石海峡大橋クルーズ」で、2024年7月20日〜8月31日までの間、小学生以下の乗船が無料になるイベント「海賊クルーズ2024」を開催中。船内では宝探しなど、海賊をイメージしたさまざまなイベントも実施されています。
明石海峡大橋の真下を通り抜ける絶景の遊覧船クルーズ
淡路島の岩屋港から出航している「明石海峡大橋クルーズ」は、その名の通り明石海峡大橋をはじめ、淡路島西海岸の景色を満喫するクルージング。幕末に勝海舟が太平洋を横断した蒸気帆船「咸臨丸(かんりんまる)」の勇姿を復元した遊覧船に乗り、瀬戸内海のおだやかな潮風を受けながら約75分間の船旅を楽しめます。
最大の見どころは、船が橋の真下をくぐる場面。船のマストが橋桁ギリギリを通過する瞬間は迫力満点です。また全便に船上ガイドが添乗していて、淡路島の歴史や旬の観光情報などもアナウンスしてくれます。
小学生以下は全員無料! 海賊気分を味わうイベントが盛りだくさん
子どもたちの夏休みシーズンに合わせて開催される「海賊クルーズ2024」では、小学生以下の乗船料金が無料に。乗船場所の岩屋港では、海賊船に生まれ変わった咸臨丸と、海賊の一味に扮したクルーたちが乗客を出迎えます。
イベント期間中は港や船内で、オリジナル缶バッジがもらえるスタンプラリーを開催。さらに、咸臨丸のあちこちに金貨が隠されていて、たくさん集めることでプレゼントをゲットできるお宝探しイベントも実施されています。
岩屋港のフォトスポットでは、海賊の仮装グッズや船長服の無料レンタルもあり、仮装して写真撮影ができます。また、海賊姿のスタッフたちとの記念撮影もOK。船旅の記念として、仲間たちで拳を突き上げるあの有名なポーズで写真に収まるのも楽しそうです。
世界最大級の吊り橋を海上から眺められる唯一無二のクルージングは、夏休みの思い出作りにぴったり。親子でひと夏の海賊団を結成し、お宝探しの旅へと出航してみてはいかがですか?
明石海峡大橋クルーズ「海賊クルーズ2024」
- 開催期間
- 2024年7月20日~8月31日
- 乗船場所
- 岩屋港(兵庫県淡路市岩屋1414-3)
- 出航時刻
- 11:00、13:30、15:30
※運休日あり。詳細は公式サイトの運行カレンダーに記載 - 料金
- 中学生以上 2,500円、小学生以下 期間中無料(通常1,000円、要保護者同伴)
- アクセス
- 神戸淡路鳴門自動車道「淡路」ICから約5分、乗船者専用駐車場から無料シャトルバスに乗り換え
※岩屋港の駐車場は利用不可 - 詳細
- 「明石海峡大橋クルーズ」公式サイト
▼関連記事