「チームラボ ボタニカルガーデン 大阪」で春の夜を幻想的に灯すネモフィラ作品が5月19日まで公開中

大阪市立長居植物園に常設された夜の野外ミュージアム「チームラボ ボタニカルガーデン 大阪」では、春の夜に光り輝くネモフィラの作品が、2024年4月6日から5月19日まで公開中です。昼間の植物園とはひと味違う、夜の植物園を舞台にした幻想的な世界が待っています。

 

フォトジェニック!光り輝くネモフィラの海

《生命は闇に浮かぶまたたく光 - ネモフィラ》©チームラボ

《生命は闇に浮かぶまたたく光 - ネモフィラ》では、夜の闇に浮かび上がる一面のネモフィラが一帯を包みます。この作品は、人が近づくとネモフィラがより強く輝き、美しい音色を響かせるという秘密が。その輝きと音色は、どんどん波のように大きくなります。

見頃は4月中旬だそう。春しか見られない幻想的なネモフィラの世界に包まれましょう。

 

まるで別世界!植物園の夜のアートを満喫

ほかにも、植物とアートを組み合わせた数々の作品が。

《風の中の散逸する鳥の彫刻群》©チームラボ

ボタニカルガーデンを代表するこちらの作品《風の中の散逸する鳥の彫刻群》は、周囲を飛ぶ鳥の動きが模様に反映されるダイナミックな作品。

《自立しつつも呼応する生命の森 - ユーカリ》©チームラボ

このカラフルな球体は、人にかき分けられたり、風に吹かれたりして倒れると、色を変え音を発します。自分もアートに参加しているような感覚に。

《ツバキ園の呼応する小宇宙 - 液化された光の色, Sunrise and Sunset》©チームラボ

この卵型の球体も、押してみると光り輝き、音を発します。

約24万平方メートルもの敷地をもつ長居植物園全体がアート作品になる「チームラボ ボタニカルガーデン 大阪」。昼間とは別世界の幻想的な風景に包まれてみては。

 

チームラボ ボタニカルガーデン 大阪

開催時期
4月1日~4月21日 19:00~21:30
4月22日~5月7日 19:15~21:30
5月8日~5月31日 19:30~21:30
※《生命は闇に浮かぶまたたく光 - ネモフィラ》の公開期間は4月6日~5月19日
住所
大阪府大阪市東住吉区長居公園1-23
アクセス
Osaka Metro御堂筋線「長居」駅より徒歩約10分
 
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP