広島県世羅町の花観光農園「せらふじ園」で、2024年4月27日から5月19日まで「ふじまつり」が開催されます。園内には、約1,000本の藤と約12,000株のルピナスで美しく演出される写真映えスポットが点在。また、藤をイメージしたスイーツやお土産の販売、参加型のイベントもあり、1日中楽しめるお祭りです。
藤とルピナスで彩るファンタジックな写真映えスポット
「せらふじ園」は広島県世羅町の花観光農園です。「花はみんなをしあわせにする」をコンセプトに、1年を通して四季折々の花が咲き、特に4〜5月の藤の開花期に催される「ふじまつり」は多くの観光客でにぎわいます。
約30,000平米の敷地に約1,000本の藤、そして約12,000株のルピナスが咲きそろい、宴内のいたるところが写真映えポイントに。「藤枯山水」コーナーは地面に敷き詰められた白石と藤のハーモニーが美しく、園内で毎年人気のスポットです。
また「十二単絵巻」コーナーは藤とともにペチュニアや西洋十二単(アジュガ)をハンギングプランターで展開。重なりをテーマに、奥行きある華やかな世界観が表現されます。
「昇り藤」の別名を持つルピナスの花畑はエリアを拡大。垂れ下がって咲く藤と、上に向かって咲くルピナスを一度に楽しめるコーナーは必見です。
「ふじまつり」の期間中は、花を幻想的に照らす夜間ライトアップも実施されます。藤の見頃に合わせて行われるため、公式サイトで実施有無を確認してから足を運びましょう。
藤モチーフのスイーツやお土産は必見!こどもの日や母の日のイベントも
「ふじまつり」は参加型のお楽しみもめじろ押しです。園内にそびえ立つ樹齢50年のご神木周辺には、願い事を書いた紙をかわいい袋に入れて吊り下げるコーナーが設けられます。また、こどもの日には、キッズ向けの「鬼退治スタンプラリー」を実施。園内に隠れている3匹の鬼を探しながらスタンプを集めると、景品がもらえます。
園内の売店「フロシキ」では、地元のお菓子や名産品、「せらふじ園」のオリジナルグッズなどが購入可能です。花をモチーフにした雑貨や藤のお香、藤の苗木などはお土産にぴったり。
5月11、12日の2日間は、母の日のプレゼント用に購入した品物を風呂敷でラッピングする無料サービスが実施されます。
園内には食事処カフェ「OBON」もあります。10種類の味が楽しめる「たまてばこ御膳」をはじめ、うどんやカレーを提供。また、藤色の「ふじソフト」や果肉ジュレ入りの「ふじソーダ」、地元の老舗和菓子店「大手門」とコラボした「藤どら焼き」といったメニューもおすすめです。
美しく演出された藤やルピナスの花を愛でに、広島県世羅町を目指して旅をしませんか?
せらふじ園「ふじまつり」
- 住所
- 広島県世羅郡世羅町安田478-82
- 料金
- 大人700~1,200円、小人(4歳~小学生)300~600円
※開花状況により変動 - 営業時間
- 9:00~17:00(最終入園16:30)
※4月27日~5月6日は9:00~18:00(最終入園17:30) - 開催期間
- 2024年4月27日~5月19日
- アクセス
- 【車】山陽自動車道「河内」ICより約40分
- 駐車場
- あり(250台)
- 詳細
- 「せらふじ園 ふじまつり」公式サイト