世界各国でホテルやリゾートを運営するヒルトングループの急成長ブランド「ダブルツリーbyヒルトン」。国内6軒目となる「ダブルツリーbyヒルトン京都駅」が、2024年3月29日に京都駅から徒歩約5分の場所に開業します。
館内には京都ならではの工芸品やアートがちりばめられ、古都が育んできた伝統文化を存分に感じられます。
京都の伝統に触れられる新ホテル「ダブルツリーbyヒルトン京都駅」
3月29日に開業する「ダブルツリーbyヒルトン京都駅」。京都駅から徒歩約5分と、観光にもビジネスにも便利な立地にあります。
デザインコンセプトは「A Touch of Kyoto Essence -京都の伝統に触れる-」。館内の至る所に京都らしい伝統産業や工芸品、装飾品が取り入れられ、伝統技法と現代アートが融合する空間に仕上がっています。
エントランスロビーでは、華道「生花」から着想を得たという花器のモニュメントや、墨で一筆書きをしたような迫力ある天井アートが宿泊客を迎えるほか、清水焼などの工芸品も置かれていて、地元伝統文化の発信地としての役割を担います。
ロビーフロアに隣接するオールデイダイニング(128席)では、「ハーベスト(収穫)」をテーマに、西京味噌マヨネーズをアクセントに効かせた「ダブルツリーハンバーガー」など、京の旬の食材をふんだんに使ったメニューが提供されます。
カウンターに京瓦を用いるなど、個性的なインテリアが光るカフェ&バーでは、「日本酒の飲み比べセット」や世界各国のリキュールなどが味わえます。
古都・京都を感じるレトロモダンな客室
ホテル2階から最上階9階までの客室フロアは、階層によって内装デザインのスタイルが異なります。
2~6階は、京都らしさをイメージしたレトロモダンなスタイルで統一。和柄のカーペットがみやびやかな古都の趣を演出しています。
7階から上は「エグゼクティブルーム」と「スイートルーム」のフロア。エグゼクティブルームは紫を基調にしたクラシックな内装で、落ち着いた雰囲気でのホテルステイを満喫できます。
そして、全3室のスイートルームは、リビングとベッドルームが分かれた81平米の広々とした室内が特徴。京都の街並みや行き交う新幹線を眺めながら、ゆったりと贅沢な時間に身を委ねられます。また、スイートルームのうち1室は畳を使った和テイストの内装で、日本らしさを表現しています。
最上階9階には国内の「ダブルツリーbyヒルトン」ブランドでは初となる、エグゼクティブルーム、スイートルームの宿泊客限定のラウンジも。
京都の豊かな自然を表現したという山水画の屏風や、川を流れる草花をイメージしたという組子細工のデザイン、北山杉を用いたカウンターが特徴的。大きな窓が設けられた開放感ある空間で、朝食やイブニングカクテルなどのサービスを受けられます。
京都駅に近く、観光の拠点としてもぴったりの「ダブルツリーbyヒルトン京都駅」。伝統文化のエッセンスあふれる館内で、京都の風情をたっぷり感じ取ってみてはいかがでしょうか。
ダブルツリーbyヒルトン京都駅
- 住所
- 京都府京都市南区東九条西岩本町15
- 総部屋数
- 266室
- アクセス
- JR「京都」駅八条口から徒歩約5分