岩手県花巻市「湯の杜 ホテル志戸平」がカプセルトイ広場「ガチャモンの森」をオープン

岩手県花巻市の花巻南温泉峡にある「志戸平温泉 湯の杜 ホテル志戸平」が、施設内の5階にカプセルトイの専用広場「ガチャモンの森」を2023年12月1日にオープンしました。子どもから大人までテンションがあがる、約80種類のガチャガチャをそろえています。

こちらのウッディな広場は、市内の老舗木材店「小友木材店」による監修で、岩手県公式キャラクター「わんこきょうだい」の生みの親・オガサワラユウダイ氏がデザインを手掛けました。

 

ウッディな空間でモンスターと約80種類のカプセルトイがお出迎え

子どもから大人までを魅了する80種類のガチャガチャが並ぶ空間

同ホテルは恵まれた眺望を生かした渓流温泉リゾートホテルです。2020年にビュッフェレストランを新設し、2021年にロビーラウンジを一新。その後、2022年に35室の客室をリニューアルし、2023年には大浴場「日高見の湯」の改装と洞窟サウナの新設を行いました。

新たに登場したのが5階パブリックスペースの「ガチャモンの森」です。約80種類のカプセルトイがずらりと並び、ホテルに新鮮な楽しみが加わることになりました。
 

オリジナルキャラクターのフォトスポットも用意

岩手県ならではの空間づくりも「ガチャモンの森」の特徴のひとつです。県が推進している「木づかい宣言」の「令和5年度いわての木があふれる空間づくり事業」として、地元である花巻の木材店「小友木材店」とタッグを組み、県産の木材を使用して演出されています。

また、空間デザインは岩手県観光PRキャラクター「わんこきょうだい」を手がけたオガサワラユウダイ氏によるもの。木のぬくもりを感じるスペースでポップなモンスターのキャラクターたちが出迎えます。
 

「志戸平温泉×謎解き宝探し~志戸平トレジャーハント~」

また、2023年12月1日〜2024年5月6日の期間には、11回目となるホテル内の謎解きイベント「志戸平温泉×謎解き宝探し~志戸平トレジャーハント~」 の一貫として「ハナマキングと怪物の森」が開催中。宿泊者限定の無料イベントで、「ガチャモンの森」から館内のあちこちに逃げ出した6匹のガチャモンを見つけだし、クリアすると限定のガチャガチャを回すことができます。

 

家族やペットと非日常を楽しめる渓流リゾートへ

2020年に完成したビュッフェレストラン

同ホテルは、緑豊かな豊沢川のほとりで「日常からの解放」をテーマに非日常の宿泊体験を提供しています。パノラマに自然が広がる「渓流ラウンジ」や大浴場、露天風呂などをはじめ、眺望と解放感にすぐれた共有部と客室が宿泊者を癒やします。

また、2020年に完成したビュッフェレストランにも注目。いくつものライブキッチンでシェフたちがパフォーマンスを繰り広げ、できたてのグルメをサーブします。その他、切り株のベンチや木製のおもちゃがそろいファミリーで楽しめるプレイスペース「丘の広場 あそびの森」やペットと一緒に温泉が楽しめるペット専用宿泊施設「ワンワン館」も用意されています。

目の前に広がる渓谷美をベースに、めくるめく楽しみ方ができる同ホテルで非日常の癒やしとレジャーを満喫する旅はいかがでしょうか。
 

志戸平温泉 湯の杜 ホテル志戸平

住所
岩手県花巻市湯口字志戸平27-1
総客室数
163室
アクセス
【車】東北自動車道「花巻南」ICより約15分
【電車】JR「花巻」駅よりタクシーで約15分
※JR「新花巻」駅、JR「花巻」駅とホテル間に無料送迎シャトルバスを運行
駐車場
あり(300台・無料)
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

家族旅行特集バナー

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP