愛知県瀬戸市にモダンなやきもの体験複合施設「STUDIO 894」がオープン

入口のロゴが目を引く「STUDIO 894」外観

愛知県瀬戸市薬師町に瀬戸のやきもの体験型複合施設「STUDIO 894(スタジオ ヤクシ)」が2023年9月7日にオープンしました。1000年以上の歴史ある、瀬戸の陶磁器の魅力を伝える施設のコンセプトは「体験・鑑賞・憩う」。世界にひとつのやきものづくりができる絵付け体験スペース、国内外で活躍するアーティストの個展などを開催するギャラリー、瀬戸の器で上質なコーヒーが楽しめるスタンドで構成されるほか、同施設オリジナルアイテムが販売されています。

 

1000年余の歴史ある瀬戸の陶磁器の魅力を伝える新施設

四季を感じられる庭と大きな窓が特徴的な建物

瀬戸市は中世からやきものづくりが続く日本六古窯のひとつであり、1000年以上の歴史を誇る日本屈指の陶磁器の生産地です。同施設はその魅力を発信し、新たな価値を提案する施設として2023年9月7日にオープンしました。

同施設を運営する「中外陶園」は1952年の創業。「薬師窯」の銘で干支置物や招き猫といった縁起置物、季節飾りなどをつくっている陶磁器工芸メーカーです。企画・デザインから製造まで一貫生産を行い、日本だけでなく中国、台湾、香港などにも広く販売しています。近年は「BEAMS JAPAN」や「中川政七商店」など、さまざまなブランドやショップともコラボレーションを展開しています。
 

さまざまな楽しみ方ができる広々とした店内

同施設の建物は、瀬戸のやきものの伝統、そしてモダンさを兼ね備えたデザイン。大きな窓から四季の移ろいを表現した庭を望み、施設内はワークショップのスペースとコーヒースタンドがシームレスにつながる、開放感たっぷりの構造になっています。

 

ワークショップやコーヒースタンド、ギャラリーなどがスタンバイ

職人から絵付けを学べるワークショップスペース

ワークショップスペースでは、毎日瀬戸のやきものの絵付けを体験することができます。職人から絵付け技法を学ぶプログラムや、親子で楽しめるプログラムなども定期開催。招き猫をはじめとする開運や招福の季節飾りなどの素地に思い思いの絵を描き、オンリーワンの作品をつくれます。

 

やきものを中心に、国内外の作品を展示するギャラリー

ホワイトキューブのようなシンプルなつくりのギャラリーでは、やきものを中心に多彩なジャンルの国内外のアーティストによる個展やプロジェクトの展示が企画されています。内容は月替わりで、いつ訪れても新鮮な発見があるでしょう。

 

オリジナルブレンドの一杯を提供するコーヒースタンド

コーヒースタンドで楽しめるのは、東京の三軒茶屋と広島でもスペシャルティコーヒーを提供している「OBSCURA COFFEE ROASTERS(オブスキュラ コーヒー ロースターズ)」によるオリジナルブレンドコーヒー。世界中の農園を訪れて買いつける特別な豆を駆使して同施設のためにつくった一杯を、瀬戸のやきもののカップで提供されています。江戸時代から瀬戸とゆかりのある熊本県天草市の洋菓子店「SWEETS‐LABO BONGOUT(スイーツラボ ボングー)」の焼菓子とあわせてコーヒーブレイクを楽しんでください。

また、コーヒースタンドで提供する「OBSCURA COFFEE ROASTERS」のオリジナルコーヒーや、招き猫をはじめとする同施設限定アイテムも販売しています。これまで焼き物に馴染みがなかった人も、きっと一つひとつの器がもつ魅力を発見できることでしょう。
 

STUDIO 894

住所
愛知県瀬戸市薬師町1
営業時間
10:00~17:00
※ワークショップ:最終受付15:30、コーヒースタンド:L.O.16:30
定休日
火曜、年末年始(12月29日~1月4日)
アクセス
【車】東海環状自動車道「せと赤津」ICより約5分
【電車】名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」駅より徒歩約8分
駐車場
あり(18台・お買い上げ合計1,000円以上1時間無料/合計3,000円以上2時間無料) 
詳細
「STUDIO 894」の公式サイト

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP