博多に食とエンターテイメントを融合した複合施設「010 BUILDING」が12月1日オープン

新たなランドマークとして期待される「010 BUILDING」の外観イメージ

食とエンターテイメントを融合した施設「010 BUILDING」(ゼロイチゼロ ビルディング)が2022年12月1日、福岡市博多区にオープンします。施設内には食事をしながらショーを楽しめるイマーシブシアターや、有名シェフやバーテンダーが手がけるレストラン・バーなどを設置。アートやエンターテイメントなど、さまざまなイベントやプロジェクトが開催され、国や文化の枠を超えた新たなカルチャーと経済活動が生まれる拠点を目指します。

 

これまでにない施設で、ここでしかない体験を提供する「010 BUILDING」

体験型演劇を楽しめるイマーシブシアター

「010 BUILDING」の2階には「THEATER 010」が入り、NYやロンドンでクールなナイトスポットと評判のクラブ「THE BOX」を手掛けるOTBAがプロデュースするショーが日本に上陸。ショーはイマーシブシアターという体験型演劇スタイルで、食事をしながら世界トップレベルのエンターテイメントを観覧することができます。

開業時の演目は「PHEROS(フェロス)」。グローバル都市・福岡にインスパイアされた演目で、古代エジプトに存在したアレクサンドリア大灯台、エロス、フェロモンを組み合わせた造語です。福岡に光をもたらし、神秘的かつ情緒的、刺激的な施設になってほしいという願いが込められたショーを上演します。なお、同シアター内はSNS禁止となっているほか、ショーの詳細は公式サイト上でも非公開。実際に訪れて鑑賞する価値のある体験を提供します。
 

革新的なデザインの建物で楽しむ食とエンターテイメント

フロア1階はレストラン、2階にはバー、3階にはファインダイニングが入ります。1階には福岡・佐賀版ミシュランガイドで星付きレストランに選ばれたお店のオーナーシェフ で「アジアベストレストラン50」に度々選出されている福山剛氏 と、同ランキングで4度の1位に輝いたバンコクのインド料理店のオーナーシェフ、ガガン・アナンド氏 がタッグを組んだ「GohGan」がオープン。フレンチベースで独創的な福山氏のアイデアと、インド料理ベースで自由な発想のガガン氏による新しい料理を味わえるレストランです。

2階には世界一のバーテンダーとして知られる金子道人氏がプロデュースする「BAR 010」がオープンします。同店の開業にあたり、4名のワールドクラスのバーテンターがオリジナルメニューを開発。本格的なカクテルのほか、プレミックスカクテルやノンアルコールカクテルなどもそろえ、幅広い客層に対応しています。また、深夜はDJ BARとなり、アルコールと音楽を楽しめる空間を提供します。

内部だけでなく、建物の外観にもこだわった「010 BUILDING」は、NASA火星住居プロジェクトのコンペ入賞 など、世界で活躍する建築ユニットであるCLOUDS AO(クラウズ・アオ)がデザインアーキテクトを担当。那珂川沿いの新たなランドマークとなる革新的なデザインが目を引く造りとなっています。

ほかにも、スタッフ衣装を福岡発アパレルブランドの「ミノトール インスト」が担当するなど、数々の新しい試みを進めている「010 BUILDING」。福岡発の新たなカルチャーを、ナイトライフとエンターテイメントを通じて体感してみてはいかがでしょうか。
 

010 BUILDING (ゼロイチゼロ ビルディング)

住所
福岡県福岡市博多区住吉1-4-17
アクセス
JR博多駅より徒歩約10分
詳細
010 BUILDING 公式サイト

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP