2022年4月16日から5月29日まで、関東最大級約50万株の芝桜の祭典「2022富士芝桜まつり」が開催されます。会場の富士本栖湖リゾートには、首都圏最大級の英国式庭園「ピーターラビット™ イングリッシュガーデン」もオープン予定。『ピーターラビットのおはなし』絵本シリーズの世界観を再現した庭園で、約300種類の草木や花々を鑑賞しながらゆったりと散策を楽しめます。
どこまでも広がるピンクの芝桜と、富士山の雄大な景色を満喫!
残雪の美しい富士山と、一面を埋め尽くす色鮮やかな芝桜との共演を見ることができ、春の風物詩としても人気の「富士芝桜まつり」。15年目を迎える今年はのテーマは、“こころに、ピンクのしあわせ。”で、「芝桜と富士山の風景を見て癒され、皆様の心が幸せで溢れますように」という想いが込められています。
「富士芝桜まつり」で鑑賞できる芝桜は、全部で8品種。ピンクや赤、紫、白といった色とりどりの芝桜が咲き誇ります。 そのほか、園内を一層カラフルに彩るサクラやアネモネ、ヤマツツジといった花々にも注目です。
さらに「富士芝桜まつり」の開催に合わせて、会場を貸切にしてウエディングフォトの撮影ができる「ロケーションフォトウエディングプラン」(300,000円~)の販売がスタート。販売元は「ハイランドリゾート ホテル&スパ」で、オプションでホテルの宿泊や食事もプランに追加できます。一面ピンクの芝桜と富士山の雄大な景色の中で撮影したウェディングフォトは、一生の思い出になりそうです。
「ピーターラビット™ イングリッシュガーデン」が新登場
同じく4月16日には、富士本栖湖リゾート内に「ピーターラビット™ イングリッシュガーデン」が新登場。世界中で愛される『ピーターラビットのおはなし』絵本シリーズの世界観を再現した、首都圏最大級の英国式庭園です。監修を手がけたのは、英国人ガーデンデザイナーガーデナーのマーク・チャップマン氏。庭園では、春から初秋にかけて約300種類の草花を鑑賞することができます。
庭園以外に、作品に登場する様々なアイテムをモチーフにしたオリジナルメニューが味わえるカフェも併設。パンやスイーツといったテイクアウト商品もあり、自由な楽しみ方ができます。かわいらしいぬいぐるみやお菓子など、ここでしか買えないオリジナルグッズを取り揃えたショップ&ギャラリーも。ギャラリーでは、ピーターラビットの絵本の世界を追体験できます。
富士山と芝桜のコントラストに癒されたり、ピーターラビットの世界に入り込んだかのような体験ができたりと、魅力が満載の「富士芝桜まつり」。この春は、家族や友人、恋人と一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか?
2022富士芝桜まつり
- 住所
- 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212(富士本栖湖リゾート)
- 営業時間
- 8:00~16:00 ※時期により変動
- 料金(入園料)
- 大人(中学生以上):800~1,000円 ※時期により変動
小人(3歳以上):250円 - アクセス
- 【車】中央自動車道「河口湖」ICより約25分、東名高速道路「富士」ICより約50分
【電車・バス】「河口湖」駅より富士芝桜ライナーで約40分 - 詳細
- 富士芝桜まつり 公式サイト