利用者の約9割が「大声での会話自粛」を希望。高速バスで重視されるコロナ対策とは?

bus-investigation

コロナ禍で大きな打撃を受けた旅行業界。この状況下で旅行を自粛したという人も多いのではないでしょうか。そんななか、全国の高速バス事業者64社が参画する「高速バス安心推進コンソーシアム」は、コロナ禍におけるサービス利用者の意識や行動変化の調査を実施。

利用者が安心して利用できるサービスを検討することなどを目的に、楽天トラベルで過去2年間に高速バスの予約をしたことがある1,727名を対象にアンケート調査を行いました。

その調査結果をもとに、コロナ禍での利用者の高速バスでの旅行意欲や、重視されている感染症対策についてご紹介します。

 

利用者の約半数が、高速バスでの旅行を「利用したい」と回答

高速バス安心推進コンソーシアムがアンケート調査を実施したのは、2021年8月4日。2020年11月にも同様の調査を実施しており、今回が2回目の実施となります。

1回目と2回目を比較すると、高速バスでの旅行意欲に少なからず変化が見られました。

bus-investigation

実際、「現在のバスでのご旅行に対する意欲を教えてください」という質問に「とても利用したい」「利用したい」と回答した人の合計は、前回の調査では45%でした。それに対し、今回の調査結果では49%と4ポイントアップ。約半数の人が、高速バスでの旅行に意欲を示しました。

bus-investigation

また「バスでの旅行意欲が高い理由」については、「価格が安いから」(92%)、「出発・到着時間の都合がいいから」(51%)という声が多く挙がりました。高速バスについて、お手頃な価格や出発・到着時刻の利便性を評価している人は多いようです。

bus-investigation

一方で「バスでの旅行意欲が低い理由」については、「新型コロナの感染がまだ拡大するかもしれないから」(82%)という回答が「バスの乗客の意識に不安があるから」(50%)を上回る結果に。まだまだ多くの人が、感染拡大への不安を感じていることがわかります。

 

コロナ禍における高速バスの感染症対策への意識とは?

利用者の9割が「大声での会話自粛」を希望

では利用者は、高速バスでの旅行でどんな感染症対策を重視しているのでしょうか。

bus-investigation

「バス会社の感染症対策について、重要度を5段階で評価した場合の重要度をお知らせください」という質問では、「車内の清掃・消毒」「車内でのソーシャルディスタンス」「乗車者全員のマスク着用」という回答が非常に多く、いずれも75%を超える人が「最も重視する」と回答。

そのほか「走行中の車内換気」「乗務員のマスク着用・健康管理」「乗車前の検温(37.5度以上は乗車不可)」についても、70%を超える人が「最も重視する」としています。

bus-investigation

続く「感染症対策として、お客様同士が心掛けるべきことをお知らせください」という質問については、「車内での大声での会話自粛」(90%)という回答が最も多く、「乗車中のマスク着用」(88%)、「乗車日の検温(37.5度以上の場合は乗車を控える)」(86%)と続きました。乗車中にマスクをしていても、大声での会話が気になる人は非常に多いようです。

 

高速バスでの移動はいつ再開する?「ワクチン接種後」の声も

bus-investigation

「あなたは次回のバス移動について、どの段階になったら再開しようと考えていますか?」という質問への回答は、「行きたいタイミングで行く」(33%)が最も多く、「当面は控える」(24%)「ワクチン接種後」(11%)と続きました。

次回の高速バスでの移動時期については、不透明な意見が多いことがわかります。とはいえ、「ワクチン接種後」「目的地域の緊急事態宣言の解除後」など、自身で具体的な再開判断のポイントを持っている人も少なからず見られました。

 

高速バス事業者の取り組みも要チェック

bus-investigation

コロナ禍で旅行に対する考え方も変化し、利用者が感染症対策を重視するようになった昨今。

感染対策をまとめたサイトページの作成や、お客様の声に基づいたバスサービスの改善などを行う「高速バス安心推進コンソーシアム」の活動についても、「とても良いと思う」「良いと思う」と回答した人が94%にのぼりました。

高速バスでお出かけの際は、ぜひこのようなバス会社の取り組みを事前にチェックして、安心・安全な旅行計画の参考にしてみてください。

 

調査概要

調査エリア:全国
調査対象:楽天で過去2年間にバス利用があるユーザー
調査方法:Webアンケート
回答数:1,727名
配信日:2021年8月4日
調査実施元:楽天グループ株式会社

詳細
高速バス安心推進コンソーシアム公式サイト

 

関連記事

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に伴い、施設やスポットによって臨時休業や営業時間、提供サービスの内容が変更されている場合があります。

また、自治体によって自粛要請がされている場合があります。あらかじめ公式ホームページなどで最新情報をご確認ください。