提供:ことりっぷ
これからの季節、特に賑わいを見せる人気観光地・熱海にはすてきな宿がたくさん。なかでもこれからの季節、開放的な雰囲気が満喫できる海を一望できるステイ先を厳選しました。温泉に浸かりながら青い空と海を満喫できる宿から、有名建築家がデザインしたアートな宿まで、一度は泊まりたい宿ばかり。ゴールデンウィークや夏休みのステイ先の参考にして。
1棟丸ごと貸切♪「GLAMDAY PORT 海の見える丘」
1日1組限定のリゾート感あふれる貸別荘「GLAMDAY PORT 海の見える丘」。最大16名まで利用することができ、気の合う仲間や家族とのびのび滞在できると人気です。オーシャンビューの絶景、温泉、サウナも独占できる本当は秘密にしたい場所です。
こちらは「1度は泊まりたい憧れの高級旅館」として人気を集める、スモール・ラグジュアリーリゾート「ふふ」を手掛ける「カトープレジャーグループ」が手がけた施設。プライベートパーティーを愉しむ場所をつくりたい”との思いで、オープンさせました。
12人掛けのダイニングテーブルを囲うように調理スペースが備えつけられたキッチンや、「熱海温泉」の源泉が注がれるお風呂、サウナ付きの客室など、心躍る施設がたくさんです。
花火を見ながらお風呂に浸かれる贅沢「熱海パールスターホテル」
熱海サンビーチ沿い、熱海のシンボル「お宮の松」の正面にある「熱海パールスターホテル」。客室は全87室。最も人気なのは、テラスに露天風呂がついた8Fと9Fの「デラックスオーシャンビュー“ ROTEN”」です。最大の魅力は、海を眺められる客室露天風呂。お風呂に浸かりながら、「熱海海上花火大会」の花火を眺めることができます。
最上階には12mの絶景インフィニティ露天風呂が。2種類のサウナ、水素水、炭酸泉のお風呂もあり、優雅で心満たされる温泉旅を楽しみましょう。
相模湾が一望できる「熱海・伊豆山 佳ら久」
伊豆山の麓にある、相模湾を一望できる絶景が自慢の宿「熱海・伊豆山 佳ら久」。お部屋は全室50平米以上の広さで、オーシャンビューの温泉露天風呂付き。いつかは泊まりたい憧れの宿です。
滞在中は、趣の異なる2つのゲストラウンジを楽しむことができますが、最上階のロビーに併設されている「ゲストラウンジ間(AWAI)」がおすすめ。時間帯によって、フリーフロータイムと有料のバータイムに分かれており、フリーフローでは、生ビール、焼酎、赤・白ワイン、ウイスキー、日本酒などが用意されています。
大浴場の露天風呂は、圧巻の景色が楽しめるインフィニティ温泉。湯船に身を沈めれば、目の前に広がる海や空と、一つになったような気分が味わえます。ストレスフルな日常から解き放たれ、癒やしのひと時を過ごして。
1日4組限定の宿「ATAMI 海峯楼」
相模湾を見渡せる高台にある、水とガラスをテーマにしたアートな宿「ATAMI 海峯楼」。こちらは、1995年に竣工した、隈研吾さんの作品「水/ガラス」を有する限定4室の大人の隠れ家。館内には、ガラス作家・狩野智宏さんのガラスアートや滝の絵で有名な日本画家・千住博さんの作品など、さまざまなアート作品が飾られ、ゲストの目を楽しませてくれます。
天井や壁や床、ダイニングセットに至るまですべてガラス製の「ウォーターバルコニー」は、水盤に囲まれた造りになっており、目の前に空と海だけが広がります。こちらの場所は、ラグジュアリースイート「誠波(せいは)」と「風科(ふうか)」に泊まるゲストのみ、ダイニング利用ができます(もしくはお部屋食)。
お食事の時間帯以外はフリースペースとして解放。ここにしかない幻想的な風景を、たくさん写真に収めてくださいね。海に浮かんでいるようなバルコニーで貴重な非日常体験を満喫して。
自然に癒やされる秘密にしたい隠れ宿「SOKI ATAMI」
熱海駅から車で約10分、熱海の奥座敷・小嵐町にある「SOKI ATAMI」。
部屋は大きく分けてテラス露天風呂付き客室と内風呂付客室の2タイプ。「テラスバスツイン」では、露天風呂の温泉を備え、テラスからは熱海湾を望む景色を望むことができます。客室風呂以外に、大浴場も用意。季節湯や、蒸気湯から着想を得たスチームサウナを楽しみ、日ごろの疲れをオフしましょう。
お風呂のあとは、里庭を望むオープンキッチンのダイニングへ。新鮮な海の幸や山の幸を炭火で炙る「原始焼き」をはじめ、料理長が目の前で振る舞う料理を心ゆくまで堪能して。
いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介した中から、熱海で泊まりたいすてきな宿をまとめてご紹介しました。最新の情報をご確認のうえ、おでかけくださいね。
文:ことりっぷ編集部