ビビッドなアートで愛知・犬山のストーリーを伝える「ホテルインディゴ犬山有楽苑」

ビビッドなアートで愛知・犬山のストーリーを伝える「ホテルインディゴ犬山有楽苑」

提供:ことりっぷ

 

国宝5城のひとつ、犬山城を誇る愛知県・犬山市は豊かな文化と歴史が薫る街。散策する人でにぎわう城下町を少し離れて、犬山城の天守を間近に臨めるのが「ホテルインディゴ犬山有楽苑」です。犬山が擁するもう一つの国宝茶室「如庵」がある日本庭園 有楽苑にも隣接し、館内には街の歴史や文化を伝えるカラフルなアートやデザインが散りばめられています。魅力あふれるホテルでの滞在をプラスして、犬山の旅をより豊かに彩ってみませんか。

 

ふたつの国宝をはじめ観光資源が豊富な街、犬山

ふたつの国宝をはじめ観光資源が豊富な街、犬山 1537(天文6)年に築城された犬山城。豊臣秀吉が入城したこともある

名鉄名古屋駅から犬山城の最寄り駅「犬山遊園駅」までは特急で約25分。都心を離れて車窓の景色を眺めているうちに到着する、ほどよい距離です。小高い山の上にそびえ建つ犬山城の天守は、現存する日本最古の木造天守。堅牢さと美しさを兼ね備えた造りや最上階からの眺めをお目当てに、全国から多くの人が訪れます。
昔ながらの面影を残しながら食べ歩きの串グルメなど新たな楽しみも増えている城下町をはじめ、周辺には「博物館 明治村」などの見学施設も充実。豪華な13輌の車山(やま)が登場する春の犬山祭や、初夏から秋の木曽川鵜飼など四季折々の楽しみも豊富なエリアです。

 

伝統色を用いた、和風建築とモダンが調和した外観。エントランスの両側には枯山水が配されている

 

街の歴史と文化をユニークに伝えるホテル

街の歴史と文化をユニークに伝えるホテル レセプションでは鵜飼の木曽川に浮かぶ船とかがり火を表現したアートウォールや、国宝茶室「如庵」を思わせる円窓に注目して

国宝茶室「如庵」は織田信長の実弟、茶人 織田有楽斎が建てた茶室。京都から移築され、犬山城の東にある日本庭園 有楽苑に置かれています。犬山城と如庵、2つの国宝を間近に抱く特別なロケーションに恵まれているのが「ホテルインディゴ犬山有楽苑」です。ホテルインディゴは、街の個性とその土地ならではの歴史やカルチャーを、デザインやアート、サービスなどでユニークに反映するIHGホテルズ&リゾーツのライフスタイル・ブティックホテル。日本では犬山のほか、箱根強羅、軽井沢、渋谷の4カ所に展開しています。

 

ラウンジに置かれたチェアの色とりどりのファブリックは、車山が集まる犬山祭のクライマックスをイメージ 見晴らしがよく、犬山城を見上げるようにソファを低く配したエントランスロビー。窓の外には水盤が広がり、水面に映る〝逆さ犬山城〟が見られることも

館内へ入ると、大きなガラス窓が一面に広がる開放的なエントランスロビー。さえぎるものなく犬山城の天守を臨めるとっておきの空間に、気持ちが高まります。犬山城をはじめ、如庵や鵜飼、犬山祭などにインスパイアされたデザインやアートが館内のいたるところに。レセプションやロビー、ラウンジでさっそく出合えるので、宝探しのような気分でワクワクしてきます。ホテルスタッフのみなさんは、それぞれのアートに込められた由来やストーリーを語ることができる〝ネイバーフッドホスト〟。気になるデザインを見つけたら、ぜひ声をかけてみてくださいね。

 

茶室「如庵」を想わせる棚のデザインが印象的なリゾートセンター

ラウンジの隣にあるリゾートセンターでは、犬山観光やアクティビティの情報提供などをお手伝い。犬山周辺から〝凜〟と〝彩〟をテーマに選りすぐった郷土品なども販売しています。一点物の貴重な伝統工芸品をはじめ、洗練されたデザインの雑貨やアクセサリー、ホテルオリジナルのお菓子など幅広い品ぞろえ。旅の思い出や大切な人へのおみやげにしたい、素敵なアイテムが見つかります。

 

ひとつ一つ丹念に眺めたくなる、ディスプレイされた多彩なアート 犬山焼やモダンな木曽漆器など工芸品が豊富(左)。ホテルのペストリーシェフによる焼菓子「ブールドネージュ」や、犬山の味として親しまれるげんこつ飴をオリジナルの箱に納めた商品も(右)

 

思わずWOW!と歓声が上がる遊び心いっぱいの客室

思わずWOW!と歓声が上がる遊び心いっぱいの客室 国宝犬山城ビュープレミアムのツインルーム。うきうきと心が弾む趣向があちこちに

客室はスタンダードのほか、如庵・犬山城・木曽川の3つの眺めを選べるビュープレミアムと、2種類のスイートルーム。ゆったりと過ごせる快適さを備えた客室内にも、犬山らしさが存分に取り入れられています。犬山城から木曽川、城下町の景色を描いた浮世絵を現代的にアレンジしたアートウォールをはじめ、鵜飼の木船をモチーフにしたヘッドボードなど、あざやかな色彩やモチーフを用いて地元の景観や文化を遊び心いっぱいに表現。くつろぎながら高揚感も味わえる、ホテルステイの醍醐味を凝縮した空間になっています。

 

窓の外には犬山城の天守が。全室に備えられたバルコニーにはソファもあるので、心地よい風を感じながら過ごすことも テーブルの脚には、犬山祭のからくり人形に用いられる組紐から着想を得たペーパーコード(左)。ダミーのふすまの前に、縁側をイメージしたソファと手裏剣柄のクッション(右) 遊び心とデザイン性のあるランプ(左)。「如庵」の有楽窓からアイデアを得たデザイン。把手の色合いは有楽窓から漏れる光をイメージ(右)

 

地元食材や個性豊かなメニューも提供するダイニング

地元食材や個性豊かなメニューも提供するダイニング 犬山の城下町にある古民家や、木曽川鵜飼の要素を取り入れたインテリアのダイニング。照明は鵜飼の松明に触発されたランプ、天井は木曽川の流れを表現。窓の外に広がる水盤は夜にはかがり火が灯り、幻想的なムードに

ホテルでゆっくり味わう朝食は旅の楽しみの一つ。レストラン「インディゴホームキッチン車山照(ヤマテラス)」では、滋味豊かでバラエティーに富んだメニューが用意されています。洋食のアメリカンセットでは、メインの卵料理を選び、サラダやフルーツ、パンなどはブッフェスタイルで。フランスのベーカリー&カフェ「ゴントラン シェリエ」の上質なクロワッサンが楽しめるのも魅力です。地元の食材を積極的に用いて、和朝食のセットには犬山産のとろろ芋や地元名産の守口大根などが並びます。

ランチやディナーには、犬山茶を使ったパスタや守口漬けタルタルバーガーなど、地元の文化にインスパイアされた個性豊かなメニューもラインナップ。5月31日までは岐阜県の農家「みのり農園」から仕入れたイチゴだけを使ったストロベリービュッフェも開催中、違う時間帯のメニューや雰囲気も楽しんでみたくなりますよ。

 

朝食のアメリカンセット4900円の一例。卵料理はオムレツやエッグベネディクトなどから選ぶ。ブッフェでは城下町のお店から仕入れたさしみこんにゃくなど地元の一品を味わって

 

ホテルステイで犬山の魅力をさらに満喫

ホテルステイで犬山の魅力をさらに満喫 木曽川鵜飼で活躍する鵜のぬいぐるみ。館内のあちこちにいるので探してみて

ホテルにいながら犬山の魅力を味わえる「ホテルインディゴ犬山有楽苑」、いかがでしたか。ホテル内には天然温泉「白帝の湯」や、初夏には緑が青々とする広々とした庭園もあって、その魅力はまだまだ伝えきれません。ホテルでの滞在も含めた犬山旅をプランニングして、ぜひ体感してみてくださいね。

 

 

文:豊野 貴子 写真:山本 章貴

 

ことりっぷの最新記事

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅行ガイドブック「ことりっぷ」編集部がお届け。旅と日常をつなぐ、旅好きな女性のためのメディアです。

記念日特集

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP