まるで中世ヨーロッパ♪「箱根ガラスの森美術館」で光と風が彩るアートな幻想空間へトリップ

まるで中世ヨーロッパ♪「箱根ガラスの森美術館」で光と風が彩るアートな幻想空間へトリップ

提供:ことりっぷ

 

箱根の玄関口・箱根湯本から、バスに揺られて約30分。仙石原の大自然の中に、「箱根ガラスの森美術館」はあります。ここは、15世紀から現代までのガラス作品を展示するヴェネチアン・グラス専門の美術館。中世ヨーロッパをイメージした空間で、繊細で美しいガラス工芸品を鑑賞できるほか、‎ガラスづくり体験ができる工房、世界各国のガラス製品が集まるショップもあり、箱根さんぽの拠点にぴったり。きらめくアートに寄り添いながら、メルヘンな世界へトリップしてみては。

 

 

美しい輝きを放つガラスの森へようこそ

美しい輝きを放つガラスの森へようこそ

標高約640m。もくもくと白煙が立ち上がる大涌谷を望む、自然豊かな場所に「箱根ガラスの森美術館」はあります。

敷地内に一歩足を踏み入れると、そこは中世ヨーロッパの街並みにキラキラが溶け込む、非日常の別世界♪

 

コロンと可愛らしいガラスが寄り添う「リード&オニオン」

それでは、魔法にかかったような、美しい庭園をおさんぽしてみましょう。カラフルな風船のように見えるのは、ヴェネチアの工房で修行をした、アメリカ人アーティスト・デイル・チフーリさんによるガラスのアート作品。色とりどりのガラスが、箱根の自然に彩りを添えています。

 

チェコからやってきたクリスタルガラスの粒が、特別な輝きを放つ

庭園でひと際目を引くのが、高さ9m、全長約10mのガラス作品「光の回廊」。約16万粒のクリスタルガラスで出来た、アーチ状の通り道です。クリスタルガラスは、風が吹けば色を変え、陽光が当たるとまばゆい光を放つ。まさに一期一会のアートです。

 

世界で一つだけのクリスタルガラスのツリー

世界で一つだけのクリスタルガラスのツリー 2023年11月1日~2024年1月8日の間、展示される「ラ・コッピア」

冬の目玉となっているのが、約15万粒のクリスタルガラスを使用したツリー。こちらは「ラ・コッピア」というオブジェで、毎年、冬季期間限定で展示されます。

大きい方は高さ11m、小さい方は高さ8m。世界に一つだけのクリスタルガラスのツリーは、一生に一度は見てみたい!と評判です。カップルで眺めれば、大切な思い出として記憶に残りそう。

 

サンタふくろうのカップルをパチリ

さらに「ラ・コッピア」には、サンタに扮したふくろうのカップルが5組隠れています。ぜひ幸せを呼ぶ、サンタふくろうを探してみてくださいね。

 

仙石原の風物詩ススキがモチーフ

また、仙石原のすすきシーズン似合わせて、秋は「クリスタル・ガラスのススキ」も見られます。風が吹く度、きらきらと揺れる、はかなく可憐な光の粒にうっとり。季節ごとに、桜、あじさいと表情を変えるので、何度も足を運びたくなります。

 

クリスマスシーズン限定のフォトスポット

そして、12月に入ると、サンタさんと一緒に写真が撮れるフォトスポットが登場します。クリスマスの思い出を増やしたい方は、ぜひ記念撮影を楽しんでくださいね。

 

中世ヨーロッパのお城を思わせる美術館

中世ヨーロッパのお城を思わせる美術館 エントランスには、イタリアの貴族の館にあった19世紀頃のシャンデリアを展示

美術館のメインは、15世紀からの19世紀頃に作られた豪華なヴェネチアン・グラスコレクションを集めた「ヴェネチアン・グラス美術館」です。展示品はもちろん、美術館の建材も、海外から取り寄せたもの。館内は異国情緒があふれ、まるで中世ヨーロッパのお城に迷い込んだような気分になります。

 

誰もがこの美しさに立ち止まってしまうほど

こちらは、美術館の代表的な作品の一つ「点彩花文蓋付ゴブレット」。一見、厚いガラスに見えますが、吹きガラス技法で風船のようにガラスを薄くふくらませて成形するため、実はすごく薄いもの。見る角度によっては、青いガラスの向こう側の光が透けて見えます。ここに来たら、ぜひさまざまな角度から眺めてみてくださいね。

 

天井にはヴェネチアのルネサンス期の絵画が再現されている

さらに奥へ進むと、綺羅びやかなシャンデリアが吊り下げられ、天井には絵画が敷き詰めらた美しいホールが出現します。このホールは、ヴェネチアの名所「ドゥカーレ宮殿」をイメージしているのだとか。思わずため息が出るような、豪華絢爛な世界観に魅了されます。

 

生演奏のスケジュールは1日5回(1回約15分)

さらに、毎週月曜と水曜には、世界で活躍するミュージシャンを招き、ホールで無料コンサートを開催。演奏が始まると、美しい音色が、吹き抜けのホール全体に響き渡ります。音楽が好きな方は、音楽に心震わせる貴重なひとときを楽しんで。

 

見応えたっぷりの現代アートも展示

見応えたっぷりの現代アートも展示 庭園に置かれたカラフルな作品も手掛ける、デイル・チフーリさんの作品

「ヴェネチアン・グラス美術館」とは別に、現代ガラスアーティストの作品を集めた「現代ガラス美術館」もあります。こちらは、自由な発想で生み出された作品が多く、眺めているだけでワクワク♪

 

お気に入りを探しにミュージアムショップへ

お気に入りを探しにミュージアムショップへ クリスマスプレゼントにもぴったりなガラスのクリスマスツリー

ゆっくり作品を鑑賞した後は、ミュージアムショップへどうぞ。3階から地下1階まで、本場イタリアのガラス製品を始め、世界各国から約10万点近いガラス製品を取り揃えています。

クリスマスシーズンのおすすめは、イタリア製のガラスのクリスマスツリー。熟練した職人さんによる手作りのため、まったく同じものは2つとしてありません。

 

ガラス工房で人気のフュージングを体験

ガラス工房で人気のフュージングを体験 フュージング体験は1日5回開催。事前予約が必要。体験料金は2000円~、制作時間は約20分

せっかくなら、体験工房「ヴェトロ」で人気のフュージングにもトライしてみて。フュージングとは、ガラスに熱を加えてアクセサリーなどをつくる、ガラス工芸の技法。ここでは、ネックレス、キーホルダー、イヤリング、スプーン&フォークなど、多彩な品揃えの中から好きなものを選べるのも魅力です。

作り方の説明を受けたら、好きなガラスを選び、デザインを考えます。あとは自由にピンセットを使って、土台にのり付けしたガラスをのせていくだけ。出来上がりを想像しながら作るのが、楽しい♪

 

体験終了後、約70分から当日のお渡しが可能

体験の最後に、ガラスの形がそのまま残る焼き方と、全部溶かす焼き方、2通りから選べるため、自分好みに仕上げられます。あなたの“好き”を集めたアイテムは、一生ものとして重宝してくれるはず。

 

少し待ってでも見たい♪夕方からのライトアップ

少し待ってでも見たい♪夕方からのライトアップ

「ラ・コッピア」展示期間中は、夕方からライトアップも行われます。昼間とはまた違う、幻想的な美しいツリーをじっくり堪能してみては。

自然を感じる心地よい場所で、光と風が彩るアートな幻想空間へトリップできる「箱根ガラスの森美術館」。箱根を訪れる際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

 

文:安藤美紀

 

ことりっぷの最新記事

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅行ガイドブック「ことりっぷ」編集部がお届け。旅と日常をつなぐ、旅好きな女性のためのメディアです。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP