熱海駅直ぐ♪賞味期限20分の生わらび餅や抹茶づくしのパフェがいただける甘味処「はしばみ」

熱海駅直ぐ♪賞味期限20分の生わらび餅や抹茶づくしのパフェがいただける甘味処「はしばみ」

提供:ことりっぷ

 

2023年2月、熱海で知る人ぞ知る人気の甘味処「和茶房 はしばみ」が、熱海駅から3分の場所に移転オープン。モダンな空間でいただけるのは、厳選された静岡茶や、ほかには無いオリジナリティあふれる和スイーツたち。名物の抹茶パフェは、「最後のひとくちまでおいしい」と評判です。さらに夏季限定で、すっきりとした喉越しのおいしい和スイーツも登場。熱海さんぽのついでに、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

熱海駅から3分のモダンなホテル内にオープン

熱海駅から3分のモダンなホテル内にオープン 熱海観光に便利な「プリンス スマート イン 熱海」

JR熱海駅から歩くこと約3分。バスロータリーを通り抜け、大きなエメラルドグリーンのオブジェが見えてきたら、ここが「はしばみ」が入っているホテルです。

「はしばみ」は、もともと熱海の初川沿いにお店を構えていましたが、2023年2月、ホテル「プリンス スマート イン 熱海」1階に移転オープンしました。

 

Wi-Fi完備、電源コンセントも多数用意されており、観光やビジネス利用に便利なスポット

中に入ると、そこは色とりどりのソファやスツールが並ぶモダンな空間。天井が高く、清々しいリゾート感であふれています。「どこに座ろうかな?」そんな風にわくわくしながら、お気に入りの場所を探しましょう。

 

カフェタイムを充実させてくれるお茶の香り

カフェタイムを充実させてくれるお茶の香り

待ち時間を「癒しの時間」へと変えてくれるのは、茶香炉で焚くお茶の香り。近づくと、やさしいお茶の香りが鼻孔をくすぐります。す~っと吸い込めば、体の芯から癒されていくよう。ここは、肩の力を抜いてゆったり過ごせる熱海のオアシスです。

 

厳選された12種類のお茶が楽しめる

お茶のメニューは、丹那茶、掛川茶、本山茶、川根茶など、お茶処・静岡らしい豊富なラインナップ。お茶のほかに、コーヒーや熱海名産の「だいだい」を使った「だいだい茶」も用意されています。

 

心ゆくまで抹茶を楽しめる、抹茶づくしのパフェ

心ゆくまで抹茶を楽しめる、抹茶づくしのパフェ 味の変化に感動する「抹茶パフェ」(1320円)

スイーツの一番人気は、目でも舌でも楽しめる「抹茶パフェ」。通常サイズのほかに、小さめサイズもあり、ちょっとしたおやつにもぴったりです。

グラスの中には、抹茶ムース、抹茶ゼリー、抹茶アイス、抹茶ブラウニー、つぶあん、白玉などが盛り込まれ、まさに抹茶づくしに仕上げられた逸品。パリッとした食感のチョコレートやパフもアクセントとなり、ひとくちごとにいろいろな味と食感の違いを楽しめます。

 

冷たい抹茶にバニラアイスを浮かべて♪

冷たい抹茶にバニラアイスを浮かべて♪ 冷やし抹茶(バニラアイス添え)(561円)

ひんやりおいしい「冷やし抹茶」は、夏季限定のメニュー。濃いめに点てた冷たい抹茶に、お好みでバニラアイスを浮かべて。「抹茶フロート」風にして楽しみましょう。

アイスが溶けて、じんわり甘さが広がったら飲み頃。お茶の苦さとアイスの甘さが、口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。

 

抹茶は注文を受けてから、丁寧に茶筅で点てる

抹茶は、熱を加えず水で点てるため、渋みが抑えられ、すっきりとした味わいに。喉越しがよく、暑い夏でもごくごくと飲めてしまいます。

 

甘さ、抹茶の風味の違いを楽しめる抹茶ラテ

甘さ、抹茶の風味の違いを楽しめる抹茶ラテ 「宇治抹茶ラテ」(517円)

同じく注文を受けてから、抹茶を茶筅で1杯ずつ点てて提供する「抹茶ラテ」も、夏におすすめの1杯。別添えの特製「宇治抹茶シロップ」を入れると、甘さがプラスされ、より抹茶感がアップします。

時間が経つと、美しい緑のグラデーションが生まれてフォトジェニック。見た目もきれいで、リピートしたくなるおいしさです。

 

とろ~り、プルルン食感がたまらない「本生わらび餅」

とろ~り、プルルン食感がたまらない「本生わらび餅」 夏季限定の「本生わらび餅」(1485円)

そしてもうひとつ。夏にぜひ味わいたいのが「本生わらび餅」。こちらは、南九州地方でとれた希少な国産本蕨粉と徳島阿波の和三盆糖を合わせ、注文を受けてから練りあげます。このなめらかな触感と驚くほどの弾力は、「本物のわらび餅」だかこそ。お好みで、香ばしく炒ったきなこと黒みつをかけて、召し上がれ♪

 

感動モノのやわらかさ

お箸で持ち上げると、まるでつきたてのお餅のようにとろ~っと伸び、今まで出会ったことがない、とろける口当たりに感動です。ただし時間が経つにつれ、本わらびの繊細な風味と食感が損なわれるため、賞味期限は20分と短め。なるべく早めに食べるようにしましょう。

 

お茶と和スイーツの魅力に触れられる「はしばみ」。熱海へ行く方は、ひんやりスイーツで癒しのひとときを過ごしてはいかがでしょうか。

 

 

文:安藤美紀

 

ことりっぷの最新記事

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅行ガイドブック「ことりっぷ」編集部がお届け。旅と日常をつなぐ、旅好きな女性のためのメディアです。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP