あまおう×クリームチーズのイチゴモンブランが話題の博多駅前カフェ「Cafe&Bar CROSS POINT」へ♪

あまおう×クリームチーズのイチゴモンブランが話題の博多駅前カフェ「Cafe&Bar CROSS POINT」へ♪

提供:ことりっぷ

 

「Cafe&Bar CROSS POINT」は、JR博多駅筑紫口を出てすぐのホテル2階にあるカフェ&バーです。地下鉄博多駅とも直結していて雨の日も傘いらず。

このお店の看板メニューであり、季節の変わり目ごとに話題をさらうスイーツといえば、目の前で絞り出してくれる「しぼりたてモンブラン」。この春、クリームチーズにフレッシュのあまおうを合わせた「しぼりたて苺レアチーズモンブラン」がデビューしましたよ。

 

ラグジュアリーな接客と空間に、カジュアルな居心地のよさが魅力

ラグジュアリーな接客と空間に、カジュアルな居心地のよさが魅力 JR博多駅筑紫口を出て左手すぐの「オリエンタルホテル福岡 博多ステーション」の2階にある ※写真提供:Cafe&Bar CROSS POINT

「Cafe&Bar CROSS POINT」は、シティホテル直営のカフェ&バー。ふかふかのソファや洗練された接客などホテル仕様のおもてなしはそのままに、日常使いできるカジュアルな雰囲気と、ホテルのカフェとしては比較的手頃なプライスも魅力のひとつです。

 

フレッシュあまおう&クリームチーズの絶品ハーモニー

フレッシュあまおう&クリームチーズの絶品ハーモニー スタッフが客席に来て、目の前でモンブランクリームを絞り出してくれる

春のおすすめは「しぼりたて苺レアチーズモンブラン」1000円(ドリンクとセット1600円)。前年まで使っていた白餡に代わり、クリーミーでコクのあるクリームチーズを配合していて、口溶けがとても軽やか。摘みたてイチゴの新鮮な甘酸っぱさを、中心部分にひそませたミルキーな味わいのメレンゲが引き立てます。

 

こちらは通年メニューの「しぼりたて和栗モンブラン」1000円(ドリンクとセット1600円) ショップの入り口にあるショーケースには、この時期さまざまなイチゴのスイーツが並ぶ

イチゴとチーズの組み合わせで、もうひとつおすすめなのが「あまおうのベイクドチーズケーキ」680円。
クリームチーズのどっしりと濃厚なコクとうまみに、芳醇なイチゴの香りと味わいがマッチして甘さ控えめ。1杯ずつ抽出したフレンチプレス式コーヒー1000円との相性もばっちりです。

 

イチゴとパイとクリームの美味しさを層にして♪

イチゴとパイとクリームの美味しさを層にして♪ サクサク香ばしいパイでイチゴとクリームをサンドした「いちごのミルフィーユ」 ※写真提供:Cafe&Bar CROSS POINT

サクッと軽い食感を楽しむなら「いちごのミルフィーユ」680円。オーダーが入ってから仕上げるため、パイが何とも香ばしく、パリッと軽快な歯ざわりが楽しめます。
間に挟んだクリームは、上品な甘さのカスタードクリームと生クリームの2種類。そこにイチゴの甘酸っぱさが相まってバランスのよいおいしさが口中に広がります。

 

スイーツとランチのセットでお得に

スイーツとランチのセットでお得に テーブル席が中心で、奥にソファ席、カウンター席がある ※写真提供:Cafe&Bar CROSS POINT

「Cafe&Bar CROSS POINT」でスイーツをお得に楽しむには、ランチとセットで注文するのがおすすめです♪

レディースランチはメイン、サラダのほか、ケーキとドリンクがセットになって1500円。実質半額以下でランチもスイーツも食べられますよ。

店内はガラス張りで採光がよく、ゆるりと落ち着いた時間が流れています。博多駅での午後、おいしいスイーツ、お手頃ランチのスポットとして候補のひとつに入れてみてはいかがですか?

 

 

文:コガユミコ 写真:岩永太郎

 

ことりっぷの最新記事

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅行ガイドブック「ことりっぷ」編集部がお届け。旅と日常をつなぐ、旅好きな女性のためのメディアです。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP