山形県米沢市小野川温泉の老舗旅館「小野川温泉 名湯の宿 吾妻荘」が館内の一部をリニューアルしました。眺望のいい3階の角部屋「吾妻」を洋室へ改装し、100%源泉かけ流しの半露天風呂を新設。夕食時は米沢牛とあわせて新しい日本酒サーバーから注ぐ銘酒の飲み比べも楽しめるようになりました。
源泉かけ流しの半露天風呂を備える新客室「吾妻」
寛政元年から100%源泉かけ流しの湯治場として親しまれ、「いい湯くつろぎ里帰り」がコンセプトの温泉宿「小野川温泉 名湯の宿 吾妻荘」。この度のリニューアルで日本百名山の吾妻連峰や小野川の里山を望む3階の角部屋「吾妻」が新しく生まれ変わりました。畳の和室をフローリングのベッドルームへ改修し、内装に天然の木材を使用することで温かみのある空間となっています。
さらに「吾妻」の客室には半露天風呂を新設。湯船は深さのある陶器づくりで、100%源泉かけ流しの温泉に肩までゆったりと浸かることも可能です。約80度と約35度、2種類の源泉をあわせた適温のお湯となっています。窓を開けて空気を取り込み、リクライニングチェアに横たわって外気浴も楽しむこともできます。
また、小野川温泉は平安時代の歌人・小野小町に由来する伝説が伝わる美人湯として知られる名湯です。入浴は1回あたり10~15分程度がおすすめ。チェックイン後、就寝前、翌朝と湯浴みを重ね、肌の潤いの違いを確かめてみてください。
新しい日本酒サーバーでベストな山形銘酒を飲み比べ
山形は銘酒の宝庫でもあります。そこでこの度、食事会場に最大8種類の地酒を飲み比べできる日本酒サーバーが新設されました。最適な温度帯で日本酒を管理しつつ、瓶の中に窒素ガスを充てんしながらグラスへ注ぐため、常にベストコンディションで提供。厳選された地酒と山形食材のマリアージュを堪能できます。
夕食のメニューは、日本三大和牛として知られる「米沢牛」のすき焼きやしゃぶしゃぶなどが用意されています。繊細な霜降りの脂と柔らかな身は舌の上でスッととろけるほど上質です。米沢を中心とした季節の地産食材を板前が駆使し、郷土料理を織り交ぜたコースをふるまいます。
「小野川温泉 名湯の宿 吾妻荘」にはリニューアルした「吾妻」のほかに源泉かけ流し温泉付きベッドルーム「銀嶺」や、ペット同伴可能な別館の客室も用意。源泉かけ流しの風呂は大浴場だけでなく、貸切風呂としても備わっています。
米沢の奥座敷とされる自然豊かな小野川温泉郷で「名湯の宿 吾妻荘」の風呂をはじめ、「尼湯」や「滝湯」といった共同浴場や足湯などもめぐって温泉三昧はいかがでしょうか。冬は雪景色、夏は「ほたる祭り」の催しが見どころです。
小野川温泉 名湯の宿 吾妻荘
- 住所
- 山形県米沢市小野川町2471
- 総客室数
- 20室
- アクセス
- 東北中央自動車道「米沢中央」ICより約20分