山口県宇部市で「まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾」が2024年1月8日まで開催中!

「山口宇部空港」もエヴァ一色で利用者をお出迎え

山口県宇部市で、同市出身の庵野秀明氏が原作・総監督を務める世界的人気アニメ『エヴァンゲリオン』シリーズにちなんだイベント「まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾」が開催中!2023年10月6日~2024年1月8日までの期間中、市内各所でエヴァゲリオンに関する企画が繰り広げられます。

 

空港でエヴァがお出迎え。市内公園には「ロンギヌスの槍」が!

「ときわ公園 UBEビエンナーレ彫刻の丘」に設置された「ロンギヌスの槍」

同イベントの開催は2021年、2022年に続いて今年で3回目。第3弾の開催を記念し、今回は市内のときわ公園に、全長7メートル超の「ロンギヌスの槍」が出現!2023年10月6日より宇部市の「ときわ公園 UBEビエンナーレ彫刻の丘」に展示されています。

この像は、高度な鋳造技術を持つ「株式会社宇部スチール」が企画・製造し、市に寄贈したもの。宇部スチールの公式YouTubeチャンネルには、製造工程が公開されているので併せてチェックすると、実物を目の当たりにしたときの感動が増すことでしょう。

 

「山口宇部空港」もエヴァ一色で利用者をお出迎え

観光の玄関口となる「山口宇部空港」をエヴァンゲリオンがジャック!同イベント仕様のフラッグや垂れ幕が空港を彩り、2階の出発ロビーにはエヴァンゲリオン初号機の立像を設置。また、期間限定のポップアップショップでは、ここでしか手に入らないグッズも展開します。
 

市内にはラッピングバスが走行

「エヴァンゲリオン」デザインのJR・バス1日乗り放題チケット(1,100円)もイベント期間限定で販売。コラボラッピングバスも登場し、宇部新川駅を起点とし空港にも停車する「めぐりーな(東部市内循環線)」区間を走行するので、エヴァカラーのバスに乗り込んで市内観光を楽しめます。

 

ARボイスとスタンプラリー、エヴァ仕様の限定グルメも展開

オリジナルメニューを注文してプレゼントされるコースターのサンプル

市内の38店舗では、イベントのためにコラボメニューやアイテムを開発し「まちじゅうエヴァグルメフェア第3弾」を開催。その数、約80品。それぞれの飲食店が地元食材を使ってエヴァンゲリオンにちなんだメニューを披露します。エヴァ風にアレンジした宇部市の郷土料理「ゆうれい寿司」、初号機カラーの海老フライサンドやフラペチーノなど、見た目も味も推したくなるグルメが目白押しです。各店にてコラボメニューを注文すると、オリジナルコースターがプレゼントされます。

また、地元企業が手がけるコラボ商品も多数、市内のショップで販売されます。エヴァラベルのクラフトビールや銘茶、入浴剤といった同イベントならではのアイテムは、お土産にもおすすめです。
 

駅スタンプの台紙 ©カラー

「エヴァ×JR宇部新川駅」コラボの非売品駅名標キーホルダーが当たる、JRスタンプラリーも実施しています。5つの駅と「山口宇部空港」「ときわ公園」などを巡って専用アプリでポイントを集めると抽選に参加できます。また、スタンプラリーとあわせて、記念に乗車券などを持ち帰るためのエヴァデザイン「使用済み印」や駅スタンプの台紙も用意されています。

スタンプラリーのスポットを含む10カ所では、エヴァンゲリオンの登場人物である葛城ミサトのオリジナル限定ボイスを聞くことができる「ミサトのまちじゅうボイスAR」を展開。ARカメラで読み込むと、声優の三石琴乃さんがこのために収録したミサトボイスを聞くことができます。

宇部市一帯がエヴァに染まるイベント。エヴァ好きはもちろん、ファンならずともこのにぎわいを体感してみてはいかがでしょうか?
 

まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾

開催場所
山口宇部空港、JR「宇部新川」駅、ときわ公園など市内各所
開催期間
2023年10月6日〜2024年1月8日
アクセス
【電車】JR「宇部新川」駅
詳細
「まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾」の公式サイト

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP