長野県阿智村の「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」で「天空の楽園 雲海Harbor」が開催

展望デッキ「ソライロ」から望む雲海

2023年10月7日~11月5日に長野県阿智村の「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」で、星空や紅葉が楽しめる特別営業「天空の楽園 雲海Harbor」が実施されます。ゴンドラとリフトの空中散歩で紅葉を愛で、到着した展望デッキでは南アルプスまで続く雲海がお待ちかね。限られた季節の絶景を楽しめます。

 

雲海の大パノラマや紅葉が待つ秋の特別営業

「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」

阿智村は長野県の南端にあり、昼神温泉や花桃の里に加えて満天の星空が見られる山あいの静かな村。「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」は、山麓と標高約1,600mの展望デッキ「ソライロ」を結ぶゴンドラと展望台リフトを有する高原レジャーエリアです。ゴンドラやリフトをはじめ、敷地内はほぼペットの同伴OK。愛犬を伴って家族で楽しむことができます。

2012年の「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」に始まり、2014年からは「雲海&星空 天空の楽園 雲海Harbor」を開催。2016年には「天空の楽園 Winter Night Tour」といったイベントも開催され、2023年3月末までに累計100万人以上が来場したほどの人気です。


 

ゴンドラや展望デッキからの雲海の眺め

ゴンドラとリフトを乗り継いで展望デッキ「ソライロ」に降り立つと、出迎えてくれるのは南アルプスまで広がる壮大な雲海の風景。雲海は 、夜間に山間部の地表が冷えて上空へ逃げた熱が冷まされ、発生した霧が盆地や谷底に溜まることで発生します。

展望デッキ「ソライロ」から見下ろす伊那谷は典型的な盆地で、秋〜冬の朝方に地表が乳白色の朝霧で覆われる風景が風物詩になっています。こちらでの雲海発生率は昨年度で約72%と、高確率で絶景に出会うことができます。
 

「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」で楽しめる景色の数々

全長約2,500m、高低差約600m、所要時間約15分のゴンドラから見渡す四季折々の自然の風景も魅力。10月は日に日に色づいていく紅葉に抱かれながらの空中散歩を満喫でき、例年11月より展望デッキ「ソライロ」から南アルプスの雪景色も望めます。

 

阿智村の「日本一の星空」と美肌の湯・昼神温泉

阿智村の星空

阿智村きっての自慢といえば、その星空です。環境省が行っている全国星空継続観察で、2006年に「星の観察に適していた場所」の第1位に選ばれました。晴れた日の夜にはこぼれんばかり満天の星空が見られます。また、夜空がピンク色に染まっていく早朝の雰囲気も格別です。

阿智村に湧出する昼神温泉は、美肌の湯としても知られます。pH9.7のとろりとしたアルカリ性単純硫黄泉は、温かい化粧水に浸かっているかのような肌触りが魅力です。

この秋は、昼神温泉の宿に泊まり、日本一の星空や「天空の楽園 雲海Harbor」を堪能してはいかがでしょうか。
 

富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら

住所
長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
料金
大人3,600円、小人1,800円、幼児無料
※日時指定オンラインチケットは利用日の2週間前の10:00より販売
※当日チケットは4:45~7:00まで現地で販売
営業時間
ゴンドラ運行時間:上り5:00~7:00、下り~16:00
展望台リフト運行時間:5:15~15:30
開催期間
2023年10月7日~11月5日
アクセス
【車】中央自動車道「園原」ICより約5分
駐車場
あり(約2,000台・無料)
公式サイト
天空の楽園 雲海Harbor
 
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP