北海道・洞爺湖の「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」で「昭和を感じる」大浴場が営業再開

北海道・洞爺湖 TOYO乃の風リゾート「昭和を感じる」大浴場営業再開

札幌から車で2時間ほどの場所に位置する、洞爺湖(とうやこ)。「北海道3大湖」にも数えられ、透き通った水が美しい湖です。湖の真ん中に浮かぶ中島や湖の周りを囲む山々など、雄大な自然を楽しめます。この洞爺湖のほとりに立つ「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」は、全室レイクビューのリゾートホテル。ホテル内には、露天風呂や大浴場が4カ所あります。4カ所の温泉施設のうちのひとつ「昭和乃湯」は、耐震工事により一時的に利用を停止していましたが、2021年12月31日に営業を再開しました。  

THE 銭湯を体感!昭和の香りただよう「昭和乃湯」

「昭和乃湯」入口。のれんをくぐると銭湯さながらの番台があります

「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」には、「スパ・リゾート館」と「乃の風倶楽部」の2棟の建物があり、「乃の風倶楽部」の2階にあるのが、昭和の香りただよう大浴場「昭和乃湯」。のれんをくぐると現れる番台は、まさに「銭湯」そのものです。スリッパをいれるロッカーの鍵は、昔なつかしい木製の番号札を使用しています。

「昭和乃湯」待合スペース。昭和を感じさせるインテリアも

男湯ののれんの前には、待合スペースがあります。背もたれのない畳の椅子や白黒テレビが置かれ、昭和にタイムススリップしたような気持ちにさせてくれます。昭和の世代は当時をなつかしみ、平成以降の世代は新鮮な「エモさ」を味わえるでしょう。
 

「昭和乃湯」浴室内。昭和の銭湯を再現した内装

「昭和乃湯」の浴室内にも、昭和を感じられる仕掛けがあります。赤(湯)と青(水)の押すタイプの蛇口や、壁面に固定されたシャワーヘッド、黄色い「ケロリン」桶など、随所からレトロな雰囲気が漂ってきます。

また、風呂の上の壁一面に描かれた風景画は、銭湯絵師が描いています。北海道で愛される「蝦夷富士(えぞふじ)・羊蹄山」と、洞爺湖の風景が描かれたオリジナルの銭湯絵です。
 

「昭和乃湯」のほかにも!天空露天風呂や展望大浴場で温泉を満喫

天空露天風呂のパノラマ露天TENQOO。目の前には雄大な洞爺湖が広がっています
天空露天風呂TENQOO(2か所男女入れ替え制)

「昭和乃湯」がある「乃の風倶楽部」と連絡通路で行き来できる「スパ・リゾート館」には、次の3つの温泉施設があります。
●    展望大浴場「EZOFUJI」
●    天空露天風呂「パノラマ露天TENQOO」
●    天空貸切風呂

「EZOFUJI」は、スパ・リゾート館の最上階にある大浴場。洞爺湖を見ながら、温泉を楽しめる施設です。寝湯や立ち湯、季節の湯など、バラエティー豊かな浴槽があります。スパ・リゾート館の屋上あるのが、「パノラマ露天TENQOO」。インフィニティプールのようなつくりが特徴です。洞爺湖や中島など、北海道の雄大な自然と一体になるような感覚を楽しめるでしょう。カップルや家族だけで温泉を満喫したい場合は、天空貸切風呂も利用できます。

「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」で、洞爺湖の美しい景色とさまざまな温泉施設を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

ザ レイクビュー TOYO 乃の風リゾート

住所
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉29-1
総部屋数
全166室
アクセス
【電車】JR洞爺駅より車で約15分
【バス】札幌駅北口〜ホテル間の無料送迎バスあり(要予約)
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP