【国立公園】トレッキングやカヌーにチャレンジ!現地スタッフおすすめ宿3選

休暇村 裏磐梯

 

提供:(広告主)環境省
※2022年5月時点 環境省

 

全国に34カ所ある国立公園は、いずれもその土地の特徴を活かしたアクティビティが盛んです。

今回はそのなかでも、トレッキングやカヌー、多島海景観をめぐるサイクリングなど、アクティブな体験ができる宿泊施設を楽天トラベルの現地スタッフが3つ厳選!

大自然を大満喫するチャレンジの旅に出かけましょう!

 

目次

 

1. 初めてでも安心、ジオパークを体感する地元ガイド同伴のトレッキング

磐梯朝日(ばんだいあさひ)国立公園

休暇村 裏磐梯

休暇村 裏磐梯

山形県、福島県、新潟県の三県にまたがる磐梯朝日国立公園は、山岳信仰の場として多くの修験者が訪れる山岳信仰の地・出羽三山、花々が咲き誇る飯豊山、観光地として人気の磐梯山・猪苗代(いなわしろ)湖などを持つ国立公園です。

初心者から上級者まで多くの登山者が訪れる人気のエリアであることに加えて、温泉、釣り、スキーと季節ごとに違う楽しみがあります。

 

休暇村 裏磐梯
休暇村 裏磐梯

休暇村 裏磐梯は、大小の湖沼と森が織りなす景観が魅力の磐梯山エリアに位置します。

自然に恵まれた標高約800メートルの高原地帯は、四季を通じて登山・ハイキング・サイクリング・カヌー・アルペンスキー・クロスカントリースキー・スノーシュー・わかさぎ釣りなどさまざまなアクティビティが楽しめる、アウトドア好きにはもってこいの場所です。

 

心と体に緑のシャワー! ジオパークトレッキング

ジオパークで見ることのできる地質や地形は、その土地が何千万年、何億年という年月をかけて変わっていった歴史そのもの。磐梯山ジオパークの見どころとなる特徴的な地形や動植物のほとんどが、磐梯朝日国立公園のなかにあります。

休暇村 裏磐梯フロントで申し込める「ジオパークトレッキング」は、地元ガイドと一緒に磐梯山の見どころを散策路をたどって体感するアクティビティ。緑のシャワーを思う存分浴びながら、磐梯山の成り立ちへ思いを馳せてみませんか?

 

休暇村 裏磐梯

ウインターシーズンにおすすめなのは、雪遊びと観光地めぐりの両方を兼ね備えた「スノーシューガイド付き トレッキング」です。裏磐梯で最も有名な景勝地「五色沼」「不動滝」、そして冬だけ見ることのできる黄色い巨大滝「イエローフォール」へ。ガイド付きなのでスノーシューが初めてでも安心です。

アウトドアを思い切り楽しんだあとは、もうひとつのお楽しみ。ホテル自慢の温泉が待っています。露天風呂は鉄分を多く含む茶褐色のにごり湯で、晴れた日は満天の星空を眺める「星見露天」、12〜3月は「雪見露天」が楽しめます。

 

 

休暇村 裏磐梯

住所
福島県耶麻郡北塩原村桧原
アクセス
JR磐越西線 猪苗代駅下車、休暇村送迎バス(要予約)で約30分
磐越自動車道 猪苗代磐梯高原ICから車で約30分
東北自動車道 福島西ICから車で約70分
駐車場
あり(無料/73台/予約不要)
※磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドライン、旧西吾妻スカイバレーは冬期通行止め(11月上旬~5月上旬)となります。

 


 

 

抜群の爽快感、グリーンシーズンの妙高でアウトドア三昧

妙高戸隠連山(みょうこうとがくしれんざん)国立公園

ロッテアライリゾート

ロッテアライリゾート

妙高戸隠連山国立公園は新潟県と長野県の県境に位置します。国立公園のなかでは比較的面積は小さいながらも、個性的な山々が密集しているため登山フィールドとして人気です。妙高山や高妻山などの名峰、初心者が楽しめる飯縄(いいづな)山、上級者向けの急峻な戸隠連峰などを有します。

山麓の高原では温泉めぐり、地元でとれた野菜にそばといったグルメも楽しめるほか、豪雪地域であることからスノーアクティビティも盛んです。

 

ロッテアライリゾート
ロッテアライリゾート

ロッテアライリゾートは、妙高山を望め、いもり池や苗名滝(なえなたき)など、妙高戸隠連山国立公園の人気エリアへのアクセスも便利なリゾートホテルです。冬には雪にも恵まれ、たっぷりの積雪とパウダースノーを楽しみに、多くのスキーヤーが駆けつけます。

 

透明度の高い「野尻湖」で、初めてのカヌー体験

ウインタースポーツが人気のエリアですが、爽やかな風と緑が香るグリーンシーズンもまた魅力的。

6~10月は、標高約654メートルに位置する高原の湖「野尻湖(のじりこ)」でカヌー体験はいかがでしょうか?ウクディパドリングスクールが主催するアクティビティで、カヌーが初めての方でも安心。家族そろって(3名以上)の体験も可能です。透明度の高い湖から、斑尾山(まだらおやま)と黒姫山(くろひめやま)を望む絶景ライドを楽しめます。

 

ロッテアライリゾート

ほかにも目的や体力に合わせて選べる多彩なアクティビティがそろう妙高戸隠連山国立公園。風光明媚な妙高の自然を満喫してみましょう。

 

 

ロッテアライリゾート

住所
新潟県妙高市両善寺1966
アクセス
上信越自動車道 新井スマートICから車で約7分
JR・えちごトキめき鉄道 上越妙高駅から無料シャトルバス(予約制)で約30分
駐車場
あり(無料/予約不要)

 


 

初心者も歓迎!しまなみ海道のサイクリングを全力でサポート

瀬戸内海国立公園

WAKKA

WAKKA

瀬戸内海を中心とする瀬戸内海国立公園は、1府10県にまたがる最も広い面積をもつ(※)国立公園。

大小1,000余りの島々が海に浮かぶ多島海景観が素晴らしく、その一方で歴史情緒あふれる港町や宮島の嚴島神社など、古くから営まれてきた人々の暮らしが見られるのが特徴です。

サイクリストの聖地とも言われる「しまなみ海道」や、6つの泉源を持つ「南淡路温泉郷」のほか、各エリアでは登山やキャンプ、海水浴と公園の魅力を活かしたアクティビティがそろいます。

※環境省 国立公園サイトより

 

しまなみ海道の真ん中・大三島に位置するWAKKAは、多島海景観を臨むサイクリングにぴったりなツーリズム総合施設。

宿に着いて辺りを見渡せば瀬戸内海、多々羅(たたら)大橋、海に浮かぶ島々や本州など、これぞしまなみ!という風景が広がっています。

 

サイクリストを応援する、行き届いたサービス&施設

サイクリストフレンドリーな本施設では、自席まで自転車持ち込みOKのオープンカフェや、ほかのサイクリストや旅行者との交流が楽しみな休憩スペース、自転車のセルフ修理ピット、最大30台が駐輪可能な自転車駐輪場などがそろいます。

 

WAKKA

 

さらには、サイクリスト専用の海上タクシーに、レンタサイクル返却代行、自転車配送、出張修理、グループでのサイクリングに伴走して補給食やドリンクを提供するサポートカーなど、サイクリストの「これがあればいいのに……」に応えるうれしいサービスが充実。

初めての方も上級者も、しまなみのサイクリングを楽しめるよう、幅広いサポートが用意されています。

 

しまなみをもっと楽しみたいなら、本施設から申し込めるアクティビティを見てみましょう。

セットでお得なサイクリング+クルージング、瀬戸内海と島を眺めるスウェーデントーチの焚き火、大三島産の柑橘で作るアロマワークショップなど盛りだくさん。6~10月なら無人島・甘崎城にSUP/カヤックで行くツアーもおすすめ!さまざまな魅力的な体験を通して、旅がさらに思い出深いものになるはずです。

 

WAKKA

住所
愛媛県今治市上浦町井口6691-1
アクセス
西瀬戸自動車道 大三島ICから車で約5分
多々羅道の駅から自転車で約5分
[バス]大三島BS/井口港BS [船]盛港、宗方港 [広島空港]約60分(車+船盛港)
駐車場
あり(無料/自動車20台、オートバイ10台/予約不要)
 

 

国立公園にはそこに足を運ばないと実感できない自然の美しさはもちろん、その地域ならではの自然に深く触れる体験型アクティビティが豊富にあります。

今回ご紹介したアクティビティも、公園のそうした魅力を深く知ることができる体験を集めました。 季節ごとに異なる表情を見せる自然のなかで、国立公園ならではの爽快なアクティビティにチャレンジしてみては。

 

 

●安全を心がけて、旅行を楽しもう!新しい旅のエチケットはこちら

 

●「思い立ったら、国立公園」特集ページはこちら

思い立ったら、国立公園

 

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

ワクワクする旅のきっかけから現地で役に立つ情報まで、確かな情報を旅行者にお届けします。

楽天市場キャンプ・アウトドア特集

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に伴い、施設やスポットによって臨時休業や営業時間、提供サービスの内容が変更されている場合があります。

TOP