提供:ことりっぷ
石川県小松市は、九谷焼の産地として知られる場所。その伝統的な美を日常の食卓でも楽しんでもらいたい—そんな思いから生まれたのが、「HO GA(ホウガ)」です。「器を選んでお米を楽しむ」をコンセプトにしたこのカフェレストランは、器に触れ、その魅力を体験できる特別な場所。器を選ぶ楽しさと美食を味わえる贅沢なひとときは、女子旅にもぴったりです。
静かな住宅街に佇むリノベーションカフェ
那谷寺より徒歩約2分の場所にあるHO GA
那谷寺の近くにある静かな住宅街。 その一角にひっそりと佇む「HO GA」は、古民家をリノベーションした趣のあるカフェです。 控えめな外観が落ち着いた雰囲気を醸し出し、住宅地に溶け込むように佇んでいます。
ギャラリーのようなシンプルな空間
白と黒をベースとしたシンプルな店内
店内に足を踏み入れると、外観とは裏腹に、シンプルでモダンな空間が広がります。黒と白を基調とした店内は、ギャラリーのように美しく、器が一層引き立つようデザインされているのだとか。窓から差し込む柔らかな光と外の緑が美しく調和し、店内には静けさが漂います。
好みの器を選んで楽しむ食体験
器は8パターンから選ぶことができる
「HO GA」の最大の魅力は、食事を彩る器を自分で選べること。ギャラリーのように丁寧に並んでいるのは、飯椀とプレート。8つのパターンから、お気に入りのセットを選ぶことができます。
並んでいるのは、小松の伝統工芸・九谷焼をはじめとする工芸作家から、産地を下支えする窯元・粘土屋さんの職人など、20名以上の新進気鋭のつくり手のさまざまな器たち。
九谷焼といえば、繊細な描写や鮮やかな色彩が特徴的ですが、「HO GA」では九谷焼のさまざまな要素を取り入れた器が並びます。実際に手に取り、器の質感や温もりを感じながら選ぶ瞬間は、まるで特別な宝物を見つけるようなワクワク感がたっぷり。
器が変われば、料理の表情もガラリと変わるもの。同じメニューでも、器の違いによって異なる雰囲気を楽しめるのはここならではです。
アートのように静かに存在感を放つ器たち
メインを選ぶスタイルのランチ
ランチセットはメイン料理によって値段が変わる
ランチは、選べるメイン料理と季節のスープ、副菜、お米がセットになっています。
ハレの日の器という印象が強い九谷焼。「HO GA」ではそのイメージを変え、日常の中でも九谷焼の美しさを感じてもらいたいと、洋食でメニューを展開しています。
通年メニューとして人気の「HO GA チーズバーグ 半熟卵とデミグラスソース」は、赤ワイン仕込みのデミグラスソースがたっぷり。箸で食べるスタイルの柔らかいハンバーグは、口の中ほろりと崩れ、ご飯がどんどん進むおいしさです。
メイン「HO GA チーズバーグ 半熟卵とデミグラスソース」 器とともに楽しめる副菜やスープ
副菜は、多国籍なエッセンスが取り入れられる「HO GA」の個性が光る逸品。 季節ごとに変わるスパイスを効かせたユニークな料理が、お米との相性をより一層高めてくれます。
季節ごとに変わるスープも楽しみのひとつ。その時々の季節感をゆっくりと感じさせてくれる一皿です。
お米で味わう贅沢なひととき
自分で選んだ器でいただく、こだわりのご飯
「HO GA」では、石川県内の農家から直接仕入れた2~3種類のお米を日替わりで提供。それぞれの品種が持つ一粒一粒の食感や旨味の違いを堪能できるのが魅力です。
特に、隣町の菩提町で収穫される希少な菩提米®は、ここでしか味わえない特別なもの。自然豊かな環境と清らかな水、大きな寒暖差が旨味を凝縮させ、粒立ちの良さと食べ応えを感じられるのが魅力です。一粒一粒に豊かな風味が広がり、食事を一層楽しませてくれます。
ミニスイーツで締めくくる贅沢なひととき
ランチにプラス300円で楽しめるミニスイーツセット
ランチの後は、HO GA自慢のグルテンフリーのスイーツで甘い余韻を。ハーフサイズになったミニスイーツセットは、チーズテリーヌとガトーショコラの2種類から選べます。
チーズテリーヌは、さっぱりとした後味と滑らかな舌触りが心地よく、軽やかに消えていく余韻が魅力。一方、米粉を使ったガトーショコラは、濃厚でリッチな味わいと、ねっとりとした食感が楽しめます。
美しい器に包まれた食の時間は、旅に新たな彩りを添えてくれることでしょう。「HO GA」で心に残るひとときを楽しんでくださいね。
文:土屋香奈