提供:ことりっぷ
温泉地として1000年近い歴史を持つ、岐阜県・下呂温泉。飛騨川沿いに広がる温泉街は山々に囲まれ、美しい景色を眺めながら温泉に浸かることができる宿も数多くあります。今回はそんな宿の中でも、下呂温泉街を見下ろすことができる高台にある宿をご紹介します。趣向を凝らした様々な客室を用意するほか、館内にキャンプサイトも。今の気分にあった新しい旅のスタイルを提案する宿で、ゆったり自分の時間を過ごしてみませんか。
温泉街からは車で5分。下呂温泉を見下ろす高台にある温泉宿
下呂温泉街から車で5分ほどの場所にある「下呂観光ホテル本館」は、山の地形を生かし作り上げられた高台にある温泉宿。JR下呂駅から宿まではレトロなボンネットバスで送迎してもらえます。館内に入ると、ロビーやテラスから見えるのは緑溢れる景色。温泉街のにぎやかな雰囲気とはまた違った、自然溢れるロケーションが魅力の宿です。
こちらの宿はパブリックエリアが充実していて、ゆったりと寛げるロビーラウンジはもちろん、本や雑誌が並ぶライブラリーやハンモックのコーナーもあります。お風呂も大浴場のほか、館内や離れに貸し切り風呂があり、湯巡りを楽しみたくなるほど。どこにも出かけず館内でゆったりのんびり過ごす人も多いそうです。
館内のパブリックスペースの中には、美濃焼のタイルで作った足湯も。絶景を楽しめる宿ならではの解放感溢れる足湯となっていて、コーヒーや紅茶を飲みながらくつろぐことができます。
のんびり過ごしたくなる、掘りごたつや露天風呂付き客室
「下呂観光ホテル本館」の魅力は、どの部屋からも飛騨川と下呂の街並みが一望できるロケーション。客室もバリエーション豊富で、美濃焼のタイルや飛騨家具など岐阜産の品々で作り上げた特別なお部屋も用意。露天風呂付き客室で湯あみをしながら、こたつに入りながら、ゆったりと景色を堪能できます。
客室の一角を改装し、キャンプサイトを増設
さらに客室フロアの一角に登場したのが、デッキテラスのキャンプサイト。川沿いの景色のよい場所となっていて、持ち込んだテントを張って自由に過ごすことができます。デッキフロアなので、テントも張りやすく、焚火をすることも。一部グッズは貸出もしています。
さらに嬉しいのがキャンプサイト利用者は、客室宿泊者と同様、大浴場や湯上り処、ライブラリーなどのパブリックスペースの利用がOKということ。温泉もキャンプも楽しみたい人やキャンプははじめて…というキャンプ初心者にもおすすめです。
林の中にある貸し切り風呂など、湯巡りも楽しんで
「下呂観光ホテル」の敷地には露天風呂が立ち並ぶ離れがあり、渓流のせせらぎの中、湯あみができます。夏は青紅葉、秋は紅葉、冬は雪景色と季節の変化が感じられるのがこの離れの魅力。朝限定の野天風呂で澄んだ空気と共に入浴すれば、心も体もリフレッシュできますよ。
女性用野天風呂「若葉」
オリジナルの手ぬぐいも。お土産もチェックして
館内にあるおみやげ処には、旅の記念になる素敵なグッズがいっぱい並んでいるのでぜひ立ち寄ってみてください。一番のおすすめは、宿オリジナルの手ぬぐい。宿代表の長坂さんやスタッフの皆さんが自分たちの好きなものやアイデアを盛り込んだ手ぬぐいとなっていて、毎年のように新作をリリースしているとか。
ほかにも宿で過ごすときに履いてもらえたらと作った和紙素材の靴下や下呂の老舗コーヒー店「緑の館」に焙煎してもらったオリジナルのドリップコーヒーなど、ここでしか買えない品が並んでいます。
館内にカプセルホテルも。自分らしい過ごし方ができる温泉宿へ
館内の一角には北欧風のデザインが素敵なおひとり様の用の宿泊スペースも登場していて、男性客専用ですが人気を集めている「下呂観光ホテル本館」。自然を近くに感じながら、思い思いの時間を過ごし方ができる温泉宿で、心と体をリフレッシュしてみてくださいね。
文:田口真由美