提供:ことりっぷ
2008年に軽井沢町追分で開業し、以来軽井沢のモーニングブームを牽引してきた「キャボットコーヴ」が、2022年4月に隣町・御代田町の新しい文化複合施設「MMoP(モップ)」内に移転オープンしました。メニューは追分店同様、オーナー夫妻がアメリカ・ポートランドで出合い感動したモーニングを再現しています。緑に囲まれたすがすがしい空気の中、おいしい朝食を味わい、すてきな朝を過ごしてみませんか?
御代田町の新たな文化拠点「MMoP」の一角にあるお店です
ペット連れもOKの屋根付きテラス席
軽井沢駅から車で20分、御代田駅からも車で5分の場所にある「キャボットコーヴ」は、2008年に当時はまだ珍しかった朝食に特化した店として軽井沢町追分で開業し、以来多くのファンに愛されてきた人気店です。2020年からは季節限定で御代田町に新たに誕生した文化複合施設「MMoP(モップ)」内に場所を移し、「キャボットコーヴ MUSEUM TERRACE」として営業してきましたが、2022年4月には同施設内に新たに完成した店舗に移転オープンしました。
店内は天井が高く、明るい日差しが差し込む心地よい空間
「キャボットコーヴ」の開業のきっかけは、オーナーの出口清人さん・惠子さんご夫妻が、アメリカ東海岸のメイン州・ポートランドに滞在中に、おいしい朝食を出す店と出合ったことから。いつかこんなお店を日本にも開きたいと思い、ポートランドに気候や自然環境が似ていた軽井沢でお店を始めたそうです。朝食・ブランチをメインにしたお店として、早朝からお昼すぎにかけて営業しています。
爽やかな風を感じながらゆったり過ごして
心地よい風が通り抜けるテラス席では、周辺の緑に目をやりながらのんびり朝食が楽しめます。ときには鳥のさえずりも聞こえ、自然の中で食事をしているという実感が湧きます。
ご夫婦のあたたかな人柄も魅力
料理は奥様の惠子さんが担当されています。パンケーキやエッグベネディクト、ポップオーバーなど、ポートランドで出会ったメニューの数々を再現しています。
種類充実のモーニングメニューをいただきます
パンケーキセット、メープルフレーバーシロップ付き1500円
さまざまなセットメニューがラインナップされていて、パンケーキセットはブルーベリー、バナナ&ピーカンナッツ、プレーンのパンケーキの中から2枚を選び、サイドは自家製の丸いソーセージパティか御代田町の精肉店「カタヤマ」の自家製ベーコンかが選べます。この日はブルーベリーとバナナ&ピーカンナッツのパンケーキとソーセージパティをチョイス。パンケーキは厚すぎず薄すぎず、ちょうどいいしっとり感。ブルーベリーやナッツの食感も楽しいです。ソーセージパティにかけられたオーロラソースも味わい深いです。
玉子がとろっと「エッグベネディクト」もぜひ
エッグベネディクト、ホームフライ付き1400円
エッグベネディクトも人気メニューのひとつ。エッグベネディクトはイングリッシュマフィンの上にポーチドエッグと自家製ハムをのせ、特製オランデーズソースをかけた料理で、とろりとしつつレモンが効いたさわやかな口当たりのオランデーズソースが味の決め手です。
ポーチドエッグはナイフを入れるとちょうどいい半熟。トロっとした黄身をマフィンやハム、ポテトと季節の野菜を炒めたホームフライに絡めながらいただきます。
ポップオーバー500円
モーニングセットにはサイドメニューを追加することもできます。トーストやポップオーバー、ハウスサラダなどがあり、パンケーキも1枚からオーダー可能。お腹の好き具合に合わせて自分流にカスタマイズできるのがうれしいです。
ポップオーバーは、アメリカ・ニューイングランド地方で食べられているパンの一種。ベーキングパウダーを使わず、卵の力だけでふくらませたもので、食感はザクっとしたシュー生地のような軽い食感が特徴です。添えられた手作りジャムとバターを付けて食べるのはもちろん、ベーコンや玉子などと一緒に味わうのもおすすめですよ。
ショーケースに並んだ物販も要チェック
「キャボットコーヴ」のコーヒーは、御代田町の「サンガコーヒー」によるカスタムブレンド。2種類あり、「MIYOTA BLEND」は朝食向けにブレンドしたすっきりした中煎り、「MMoP CABIN BLEND」は深入りで甘い風味のコーヒーです。1杯(カップ/ホット)600円で味わえますが、豆の販売もしていて100g700円、200g1400円で購入できるので、こちらもチェックしてみてくださいね。
いかがでしたか? 自然に囲まれた心地よい空間で、アメリカ東海岸スタイルの充実のモーニングメニューを味わえる「キャボットコーヴ MUSEUM TERRACE」で、すてきな一日の始まりを迎えてみては?
文:クエストルーム 写真:清水ちえみ