京都で楽しみたい純喫茶&レトロ喫茶9選〜歴史感じるクラシカルな老舗から人気のランチまで〜

京都で楽しみたい純喫茶&レトロ喫茶6選〜クラシカルな老舗からほっこり町家まで〜

美味しいコーヒーや食事、スイーツはもちろん、そこで過ごす時間も楽しみな純喫茶やレトロ喫茶。今回は京都市内各所から、すてきな店構えの喫茶店をまとめてご紹介します。京都の喫茶文化を豊かにしてきた重厚な雰囲気漂う老舗から、昭和レトロな空間に心が和む小さなお店、路地の町家まで、気分に合わせてぜひおでかけくださいね。

【木屋町】幻想的な青い光に満ちた歴史感じる空間「喫茶ソワレ」

【木屋町】幻想的な青い光に満ちた歴史感じる空間「喫茶ソワレ」 照明、絵画、彫刻が一体となった幻想的な空間

「喫茶ソワレ」へは京都駅からバスで約20分の四条河原町で下車、四条通から高瀬川に沿った木屋町通を北に曲がるとすぐです。
店内はフランスの田舎の教会をイメージしたBGMのない静かな世界。青い照明は、創業者の友人であり染色家でもある上村六郎の「女性が美しく見え、男性は若々しく見える」とのアドバイスによるものだそう。

カラフルなゼリーとフルーツが浮かぶ「ゼリーポンチ」

当時の名だたる著名人らが持てる技を出し合って創り上げたソワレですが、創業当時は紳士の集う場でした。そこで、「若い女性にも来て欲しい」との願いから「目でも楽しめるもの」として誕生したのがゼリーメニューなのです。

サイダーに5色のゼリーとキウィが漂い、レモンとサクランボが添えられた彩りのよいゼリーポンチは、1975年頃からメニューに登場。50年近くたった今でも色あせることなく大勢の人を魅了し続けています。

【銀閣寺】クラシカルな洋館カフェ「GOSPEL」

【銀閣寺】クラシカルな洋館カフェ「GOSPEL」

バス停「銀閣寺前」または「銀閣寺道」から徒歩4分ほど。こちらは、滋賀の近江八幡を拠点とし、全国で約1600軒を手がけた建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズの志を受け継ぐ「一粒社ヴォーリズ建築事務所」によるもの。

店内は、天井高が4mもある仕切りのない広々としたフロア。 店主曰く「お客様それぞれに、プライベート感のある寛ぎを感じていただけたら」と、他のお客さんと目線が合わないよう、高さの異なるテーブルを向きを変えつつゆったりと配置。アナログの真空管アンプを通し、スピーカーの名機JBL社のパラゴンからジャズやクラシックの温かみのある音色が響きます。

本場イギリス仕込みのレシピで焼き上げるスコーンは、バターがたっぷり。まずはそのままで風味の良さを感じ、その後コクのあるクリームやブルーベリージャムを添えて、どうぞ。紅茶との豊かなマリグラタンは、じっくり炒めた玉ねぎやベーコアージュも楽しみましょう。

【寺町】すてきな洋館でこだわり甘味を「梅園 三条寺町」

【寺町】すてきな洋館でこだわり甘味を「梅園 三条寺町」

創業から100年近くにわたり、世代を超えて親しまれてきた「甘党茶屋 梅園」。本店の河原町店から歩いて4分ほどの場所にある三条寺町店は、アクセスの便利さと、懐かしさと美しさが同居する空間も魅力。軒先のショーケースに並ぶ食品サンプルがノスタルジーを誘う大衆食堂の建物を、元の雰囲気をなるべく残しながらリノベーションしました。

創業以来愛されるみたらし団子は、単品のほか、みつ豆、小さいパフェ、黒糖わらび餅などとのセットメニューも。「みたらし団子とあんみつ 黒みつ添え」は、黒みつの代わりに白みつ、つぶあんの代わりにこしあんを選べるのもうれしいですね。

【寺町】自家焙煎の珈琲と懐かしい味わいのホットケーキを「スマート珈琲店」

【寺町】自家焙煎の珈琲と懐かしい味わいのホットケーキを「スマート珈琲店」

老舗のアンティークショップや和文具店が軒を連ねる寺町にある「スマート珈琲店」は、昭和初期の開業以来、時代を超えて親しまれてきた名喫茶です。木のあたたかみを感じる空間は、ミュンヘンオリンピックを機にヨーロッパ諸国を旅して立ち寄ったスイスの山小屋をイメージして作り上げたそう。

自家焙煎珈琲のおともには種類豊富なサンドウィッチもおすすめですが、3代目のおばあさま直伝のレシピでつくるブリンやフレンチトーストも人気です。ホットケーキは、昔ながらのしっかりとした食感。別添えのシロップをかけてどうぞ。

【烏丸御池】京都を代表する有名店「イノダコーヒ本店」

【烏丸御池】京都を代表する有名店「イノダコーヒ本店」 ここを目当てに訪れる人もいるという旧館テラス席。ギンガムチェックのクロスがキュート

市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩10分ほど、街並みに溶け込む町家造りの「イノダコーヒ本店」。京都で80年以上も愛され続ける老舗です。店内はとても広々。吹き抜けが心地よい本館のホール席、創業当時の面影を残すメモリアル席、大きな窓が人気の旧館テラス席(写真)、緑に癒やされるガーデン席など、趣の異なる4つの空間があります。

「ケテル」のレシピで作るプリンは、オーブンで蒸し焼きするなめらかな食感。プリンパフェもある

メニューは、イノダの代名詞でもあるコーヒー「アラビアの真珠」をはじめ、正統派のモーニングやスイーツ、軽食まで勢揃い。かつて東京・銀座で愛されたドイツ料理レストラン「ケテル」のレシピを受けついだ懐かしくも洗練された味わいも楽しめます。

【今出川】昭和レトロな空間でおしゃれなクリームソーダを「喫茶ゾウ」

【今出川】昭和レトロな空間でおしゃれなクリームソーダを「喫茶ゾウ」 40年続いた地元の喫茶店を受け継いでオープン。店頭の食品サンプルもキュート

地下鉄今出川駅から徒歩10分ほど、京都御苑や晴明神社にも近い御所西エリアにある「喫茶ゾウ」。愛知県の味噌店「今井醸造」が手がけるカフェです。店内の家具や照明などは以前ここにあった喫茶店から受け継いだもの。昭和の純喫茶のような雰囲気と、お店のシンボルであるかわいいゾウがモチーフのグッズに心が和みます。

心ときめくカラフルなクリームソーダ。トッピングのクッキーは自家製

クリームソーダ(写真)や懐かしいババロア、固めプリン、サンドイッチなど喫茶店らしいメニューにまじって、味噌煮込みうどんなどの“名古屋めし”も。味噌屋さんらしく、卵サンドやタコライス、カレーなどに味噌を使ったユニークな味わいも楽しみです。

【西陣】元銭湯カフェ「さらさ西陣」

【西陣】元銭湯カフェ「さらさ西陣」

織物の町・西陣にたたずむ「さらさ西陣」は、銭湯として親しまれていた築90年超の趣深い建物を生かしたカフェ。壁を彩るカラフルなタイルは「マジョリカタイル」といって、イギリス発祥の装飾タイル。大正時代から昭和初期にかけて日本でも作られるようになり、流行したそう。

11時から15時までのランチメニューは、自家製甘醤油、ネギ塩レモンなど4種のソースから選べる鶏の唐揚げランチ、週替わりランチ、丼物など、どれもボリューム満点。人気は、デミグラス&タルタルのWソースを添えたとんかつに、ふわとろ玉子、トマトスパゲティ、エビフライ2尾をのせた「トルコライス」。店長の川野洋尚さん曰く、「 “子ども心”をくすぐるわんぱくメニューです(笑)。あれも食べたい!これも食べたい!そんな宝箱のようなひと皿をイメージしています」。

【三条】心ときめく元ギャラリー「喫茶ガボール」

【三条】心ときめく元ギャラリー「喫茶ガボール」 階段を下りたガラス扉の向こうに広がる空間は“パリのキャバレーの楽屋”をイメージ

京都の市街地の中でもにぎわう通りのひとつ、三条通に面した雑居ビルの地下にある「喫茶ガボール」。京都でも屈指の人気喫茶「マドラグ」のオーナーが、「古きよき場所を残したい」とギャラリーだった場所を受け継いでオープンしたマドラグの姉妹店です。ボールライトが光る赤が基調の空間は、妖艶なのにほっと落ち着ける雰囲気です。

卵の食感やソースの甘さなどを忠実に再現した「コロナのサンドイッチ・元味」

メニューはドリンクからスイーツ、軽食まで豊富。6種類もあるプリンアラモードなど、個性豊かに揃います。マドラグと同じく洋食の名店「コロナ」から受け継ぎ、進化させたマドラグとは異なり忠実に再現した「コロナのサンドイッチ・元味」(写真)にも注目です。

【京都河原町】特別な時間が流れる老舗「フランソア喫茶室」

【京都河原町】特別な時間が流れる老舗「フランソア喫茶室」 京都の文化人の集いの場ともなってきた場所。2003年には国の登録有形文化財に

昭和初期の1934年、高瀬川のほとりで創業した「フランソア喫茶室」。船頭さんの住まいだった町家を改装したお店です。豪華客船をイメージした店構えは、漆喰の壁に名画の複製やステンドグラスが彩りを添える、華やかでクラシカルな雰囲気。蓄音機や、創業時から張り替えて使い続けているという赤のビロード張りの椅子も非日常感たっぷりです。

「特製プリン」は苦めのカラメルソースと自家製のオレンジコンフィで大人の味わい

メニューは喫茶店の定番がずらり。変わらぬ姿で人気のレアチーズケーキや、地元の老舗ベーカリー「進々堂」の食パンを使ったトースト、一度は姿を消していたのが2021年に復活した特製プリン(写真)など、ゆっくりと大切に味わいたい逸品が揃います。

【東山】祇園・白川のほとりでのんびり♪「やまもと喫茶」

【東山】祇園・白川のほとりでのんびり♪「やまもと喫茶」 通りの向こうには白川。入口のテントは人気の「焼たまごサンド」と同じ色

市バスの「知恩院前」停留所からすぐ、白川沿いにある「やまもと喫茶」。地元の常連さんから観光客まで幅広いお客に愛されています。オープンは10年ほど前ですが、温かな老舗のような雰囲気。ギンガムチェックの壁とコーヒーグッズが店内のアクセントです。

2021年に登場した「あんこトーストセット」。アイスには八ッ橋が添えられている

メニューは最新の機器で自家焙煎する深煎りコーヒーをはじめ、大人気のたまごサンドやクリームソーダ、季節限定の“レスカ”ことレモンスカッシュ、軽食まで。「あんこトースト」(写真)など新しいメニューも楽しみです。知恩院はもちろん八坂神社や平安神宮など有名スポットも近く。朝食メニューもあるので、一日のスタートにもぴったりです。

いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、レトロな空間がすてきな京都の純喫茶や喫茶店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日、感染対策などは最新の情報をご確認のうえ、おでかけくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:高柳涼子

ことりっぷの最新記事
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅行ガイドブック「ことりっぷ」編集部がお届け。旅と日常をつなぐ、旅好きな女性のためのメディアです。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP