長野市戸隠に歴史的建築をリノベーションした分散型オーベルジュ「awai 戸隠」がオープン

「awai 戸隠」の「茅葺の家」内観

長野市戸隠に歴史的建築をリノベーションした分散型オーベルジュ「awai 戸隠」がオープンしました。一棟貸の茅葺屋根の古民家やテレワークにも適した旧公民館へ宿泊し、信州食材の創作フレンチを楽しむことができます。戸隠神社をはじめ善光寺や小布施への観光の拠点としても便利です。

 

茅葺の古民家はファミリーやグループにおすすめの1棟貸し

「茅葺の家」外観

長野市で約2000年の歴史を紡ぐ自然信仰のパワースポット「戸隠神社」は、戸隠山麓に建つ5社から構成されています。そのうち宝光社と中社のエリアにある歴史的な2棟の建物をリノベーションし、レストランとホテル客室として活用するのが2024年3月に開業した分散型オーベルジュ「awai 戸隠」です。

その中で、自然に囲まれた宝光社エリアの古い農家の茅葺屋根を地域の職人らとともに再生したのが「茅葺の家」。一棟貸の「茅葺の家」は、宿泊定員が6名。ダイニングキッチンや木の温もりあふれるバスルームを備え、ファミリーやグループでの滞在にうってつけです。縁側から戸隠の原風景を眺めつつ過ごすいこいの時間を提供します。
 

旧中社公会堂はテレワークに適した客室と創作フレンチレストランに

<旧中社公会堂>外観

「戸隠神社」の中社エリアにオープンしたのは、旧公民館の建物を活用した「旧中社公会堂」です。1階にはレストラン、2階には2室のツインルームが備わります。

 

<旧中社公会堂>ツインルーム
旧中社公会堂 ツインルーム

ツインルームは建物本来の柱や梁を生かした空間で、窓から中社エリアの街並みを望みます。室内にはソファー席のほかにデスクも設置し、Wi-Fiも完備。周辺には日帰り温浴施設や商店もあり、テレワークにも適しています。

 

ディナーメニューイメージ

 

「旧中社公会堂」1階は、宿泊客に朝食やディナーを提供し、かつ立ち寄り利用も可能なレストラン。戸隠の湧き水と信州の野菜やジビエなどを、フランスや東京の星付き店で研さんを積んだシェフがアレンジする創作フレンチが魅力です。長野産のワインや地酒とのペアリングも見逃せません。

パワースポット「戸隠神社」のお膝元であり長野駅や善光寺から車で30〜40分ほど、小布施へのアクセスもいい「awai 戸隠」を拠点に、信州の魅力を再発見しませんか?
 

awai 戸隠

住所
長野県長野市戸隠3390
総客室数
3室
アクセス
【電車】JR「長野」駅より車で約40分

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

SS202406
家族旅行特集バナー

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP