スマホの中に大阪駅! メタバースアプリ「REALITY」上に「バーチャル大阪駅」開業

「バーチャル大阪駅」がメタバースアプリ「REALITY」上に開業

大阪最大のターミナル駅である大阪駅が、スマートフォン向けのメタバースアプリ「REALITY」上で「バーチャル大阪駅」として再現され、2024年3月6日から期間限定で公開されました。

メタバース上での旅の起点になったり、ユーザー同士が集う場になったり、リアルの大阪駅をモチーフにした架空のフィールドでアバター同士の交流が楽しめます。

 

メタバース空間内での旅立ちの場「バーチャル大阪駅 3.0」

「バーチャル大阪駅 3.0」

リアルの駅には「旅立ちの場」「集いの場」「情報が集まる場」などさまざまな顔がありますが、JR西日本ではこうした駅が持つ多彩な側面をメタバース空間上に拡張する試みとして、これまでも二度にわたって「バーチャル大阪駅」の構築に取り組んできました。

2024年3月6日に開業した第3弾「バーチャル大阪駅 3.0」は、メタバース空間での交流プラットフォームとして全世界1,500万超のダウンロード数を誇るアプリ「REALITY」内に誕生。

「バーチャル大阪駅」はリアルの駅さながらに、アプリ内で公開されている各目的地「ワールド」へ移動するための起点である「ワールドロビー」の役割を担います。

「バーチャル大阪駅 3.0」集いの場

リアルの世界では、駅で誰かと待ち合わせるシーンも多いと思いますが、バーチャル大阪駅もメタバース空間内での待ち合わせや交流の場として活用できます。

駅構内にはアバター同士が語り合えるスポットが数多く設置されているほか、「REALITY」アプリの特長でもある「顔出しなしのライブ配信」などに使える特設ステージも用意。列車内やカフェ、広場などさまざまな場所が配信者同士の集いの場となります。

 

北陸新幹線が大阪駅に!? 最新トレンド発信やイベント会場にも

「バーチャル大阪駅 3.0」広告コラボ

駅は最新の商品や情報が集まる場でもあります。リアルの大阪駅では広告やイベントなどを通じて多種多様な情報が発信されていますが、バーチャル大阪駅でもこうした「情報が集まる場」としての駅の役割を再現。

バーチャル大阪駅を訪れたユーザーたちは、企業や自治体などが出展するそれぞれの広告物をコンテンツとして楽しめます。

また、単に情報に触れるだけではなく、駅構内に掲載される企業広告をユーザー自身のライブ配信で取り上げるなど、自由にコラボレーションできる点も魅力です。

※「公序良俗に反する」「法令に違反する」「著作権その他の権利を侵害する」「人権侵害につながるおそれのある」などの行為は禁止

「バーチャル大阪駅 3.0」情報が集まる場

バーチャル大阪駅の開業当初は、JR西日本グループが駅構内に出展。2024年3月16日に金沢〜敦賀間が開通した北陸新幹線のPRや、北陸の魅力を発信するブースが設けられます。

さらにリアルの大阪駅では目にすることができない、北陸新幹線W7系がホームに停車。メタバース空間内に再現されたW7系への乗車体験が楽しめるなど、将来の北陸新幹線全線開通に向けたワクワク感を一足早く味わえます。

▼関連記事

 

「バーチャル大阪駅 3.0」表現の場

その他、ユーザーから募集したイラストを展示する特別企画も開催予定。普段から音楽イベントや写真展などの催しが多数開催されているリアルの大阪駅にも負けない、「表現の場」としての一面も楽しめそうです。

 

バーチャル大阪駅 3.0

公開期間
2024年3月6日~2025年3月下旬(予定)
参加方法
スマートフォンに「REALITY」アプリをインストールし、無料アカウント(アバター)を作成
配信場所に「ワールドロビー」を選択
詳細
「REALITY」公式サイト

 

リアル大阪駅 × バーチャル大阪駅の連動イベントも開催

「バーチャル大阪駅」がメタバースアプリ「REALITY」上に開業

3月31日には「バーチャル大阪駅 3.0」開業を記念した音楽イベントが、リアルの大阪駅で開催されることが決まりました。このイベントはメタバース内でも生配信される予定で、リアルとバーチャルが融合した独特の世界観を味わえそうです。

さらにバーチャル大阪駅の開業期間中は、リアルの大阪駅にあるさまざまな店舗やイベントとのコラボ企画も続々展開予定。駅が持つ魅力をふんだんに盛り込み、リアル世界とも連動したメタバース空間の大阪駅に、ぜひ足を踏み入れてみては?

「バーチャル大阪駅 3.0」開業記念 音楽イベント

開催日
2024年3月31日
開催場所
大阪駅(大阪ステーションシティ 5F)時空の広場
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP