山形県上山市の自然の中に佇むナチュラルモダンな温泉宿「かみのやま温泉 おやど 森の音」が、2024年2月11日にリニューアルオープンしました。レストラン「森の音dining」が新しくなり、新設のワインバーではソムリエが厳選した県産ワインを提供。インテリアには県産木材の家具や県内アーティストの作品を用い、山形の自然文化や地域との共生を目指したレストランに生まれ変わりました。
日本のワイン4大生産地・山形県産のワインをラインナップ
リニューアルしたレストラン「森の音dining」は、『森にも人にも、心地よい宿へ。』という宿のコンセプトにのっとって一新。山形の風土を現代的にアレンジし、内装やメニューの随所に散りばめました。
インテリアには県産の木を用いた家具や、山形のアーティストの作品を配置。「sato wood studio」による県産の楢の木から作られたペンダントライトが、自然の温かみを感じさせます。
レストラン内には、ソムリエが厳選した山形県産のワインを取りそろえたワインバーが新たに登場。さくらんぼやラ・フランスをはじめとするフルーツ生産王国の山形県は、ぶどう栽培も盛んで山梨や長野、北海道と並ぶ日本のワイン4大生産地の一つに数えられています。中でも上山市は東北最大級のワインぶどう畑団地ができるほど、生産の盛んなエリアです。
ワインバーには「タケダワイナリー」「ウッディファーム&ワイナリー」「高畠ワイナリー」といった山形のワインがラインナップ。ぶどう農家の高い栽培技術、地元のワイナリーが生み出すかみのやま独自のワイン文化を伝えます。
ジビエや森の恵をふんだんに使った料理とワインのマリアージュも楽しめるディナーメニューも見逃せません。
春イベント「めざめの森」で子うさぎが案内するディナーコースに舌鼓
同宿では、2024年3月1日~6月4日に春のイベント「めざめの森」を実施。『心と体がめざめるステイ』をテーマに、期間限定のコースディナー「子うさぎの贈り物」を展開します。
ふんだんに取り入れた地元産の春の食材を子うさぎが教えてくれるストーリーとともに提供される創作料理の数々。もちろんワインとの相性もバッチリです。
レストランは、四季折々表情を変えるのどかな里山の景色も注目ポイント。春イベント「めざめの森」の開催期間中には桜の開花期も含まれ、お花見とディナーを満喫することができます。新しくなった「森の音dining」でのワインと美食体験を楽しみに、春の「かみのやま温泉 おやど 森の音」へ出かけませんか?
かみのやま温泉 おやど 森の音
- 住所
- 山形県上山市河崎反田848
- 総客室数
- 14室
- アクセス
- 【電車】JR「かみのやま温泉」駅より車で約5分
- 駐車場
- あり(14台・無料)