お得な特典も! 新潟市西蒲区の観光スポットを巡る「にしかん観光周遊ぐる~んバス」が運行中

越後七浦シーサイドラインを走る「にしかん観光周遊ぐる~んバス」

岩室温泉を中心とした新潟市西蒲(にしかん)区の観光スポットを巡る「にしかん観光周遊ぐる~んバス」が、2022年4月29日~2022年10月30日の土・日曜日と祝日に運行中です(8月は運休)。

1回の乗車料金は大人300円、フリーパス乗車券は1日500円で販売。小学生の料金はいずれも半額で、未就学児は無料。乗り降り自由のフリーパスを購入すれば、西蒲区の多彩な観光スポットに、お得にアクセスできます。

乗車券とフリーパスが購入できるのは、バスの車内、もしくは新潟市岩室観光施設の「いわむろや」です。黒湯を特徴とする岩室温泉をはじめ、トレッキングが楽しめる山や歴史ある神社、ワイナリー・酒蔵など、西蒲区の魅力あふれるスポットを結ぶ周遊バス。さらに、フリーパスの提示で協賛店のお得な特典を受けることができます。
 

周遊バスを活用して、温泉・ワイナリー巡り、トレッキングも楽しめる!

バス停は13カ所。26の店舗・施設で特典を受けることができます

「にしかん観光周遊ぐる~んバス」は、「いわむろや」を起点に、JR巻駅や弥彦駅を中継して13のバス停を結ぶ周遊バスです。始発は9:00で、1日4便を運行しています。

直売所や足湯を備えた西蒲区の観光施設「いわむろや」が立つ岩室エリアは、弥彦山や多宝山、角田山に囲まれた自然豊かな地域。歴史が深く、効能豊かな岩室温泉で知られ、周遊バスは日帰り温泉施設の「多宝温泉 だいろの湯」にも停車します。

 

創業130年余年の老舗酒蔵「宝山酒造」。要予約で酒造見学ができます
宝山酒造

また、トレッキング初心者にも登山愛好家にも人気の高い、標高482mの角田山(かくだやま)へのアクセスにも便利です。

角田山の麓には人気の「カーブドッチワイナリー」があり、ぶどう畑が広がる中に、レストランやカフェのほか、ベーカリーやマルシェ、日帰り温泉といった施設が並んでいます。「ルサンクワイナリー」や明治創業の老舗酒蔵「宝山酒造」にもバスが止まるので、酒めぐりを楽しむのもおすすめです。

ほかにも、白い角田岬灯台が目印の角田浜や、歴史ある彌彦神社など、さまざまな観光スポットに立ち寄ることができます。

 

関連記事

フリーパスの提示で、お得な特典が盛りだくさん

オリジナルのジェラートが楽しめる「ジェラテリア・レガーロ」はフリーパスの特典協賛店

「にしかん観光周遊ぐる~んバス」のフリーパスを提示すると、各協賛店でいろいろな特典を受けることができます。

特典協賛店には、地酒造りの蔵人が蔵見学の案内をしてくれる「笹祝酒造」や、彌彦神社の鳥居前に立つ和モダンな古民家カフェ「社彩庵 ひらしお」、弥彦村産の農産物を使ったクラフトビールが楽しめる「弥彦ブリューイング」など、各バス停の近くに構える26店舗が参加しています。

 

1992年年にワイナリーを創設したカーブドッチ。ワイナリーのほか、レストランやSPA、宿泊施設も併設されています
ワイナリー「カーブドッチ」

また、「カーブドッチワイナリー」や「ルサンクワイナリー」ではワインの試飲が1杯無料に。酪農家が営む「ジェラテリア・レガーロ」では、100種類以上あるオリジナルジェラートを、シングルからダブルにグレードアップできます。「多宝温泉 だいろの湯」では、平日に使える入浴無料券をプレゼント。

ワイナリーや酒造巡り、角田山のトレッキング、温泉施設巡りなど、自分好みの旅の楽しみ方ができる「にしかん観光周遊ぐる~んバス」。フリーパスで自由に乗り降りして、観光スポット巡りを満喫しながら特典を利用し、西蒲区の魅力を存分に味わってみてはいかがでしょうか。
 

にしかん観光周遊ぐる~んバス

販売所
新潟市西蒲区岩室温泉96-1(新潟市岩室観光施設いわむろや)または、バス車内
料金
1回乗車300円、1日フリーパス500円(乗車・フリーパスとも小学生は半額、未就学児は無料)
運行時間
9:00~16:19(1日4便)2022年4月29日~2022年10月30日の土曜・日曜・祝日 ※8月は運休
アクセス
電車:JR巻駅、JR弥彦駅にバス停あり
詳細
にしかん観光周遊ぐる~んバス」公式ホームページ

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP