国立公園で感じる大自然!現地スタッフ厳選 非日常体験の宿3選

ホテル大山 しろがね

提供:(広告主)環境省
※2022年3月時点 環境省

 

日本全国に34か所ある国立公園。大切に受け継がれてきた豊かな自然と、その環境を活かしたアクティビティ、開放的な旅が国立公園なら見つけられるはず。

今回はそんな国立公園やその周辺にある極上ステイができる宿を、楽天トラベルの現地スタッフが3つ厳選しました!

 

目次

 

1. 高原の魅力を一年中楽しめる、山岳ガイドオーナー運営の宿

尾瀬国立公園周辺

ペンションオウレット

ペンションオウレット

福島県、栃木県、群馬県、新潟県の4県にまたがる尾瀬国立公園は、「はるかな尾瀬~遠い空♪」と「夏の思い出」に歌われる、日本最大(※)の山岳湿地「尾瀬ヶ原」と、高山湖である「尾瀬沼」を有します。

季節ごとに見どころがいっぱいで、5月下旬~6月中旬には歌詞に登場するミズバショウが咲き、7月中旬にはニッコウキスゲ、秋は紅葉、厳冬が明けた4月下旬~5月上旬にはスノーシューも楽しめます。

※環境省 国立公園サイトより

 

ペンションオウレット
ペンションオウレット

そんな尾瀬国立公園の近くにあるペンションオウレットは「尾瀬の郷」と称される片品村の、標高約900メートルに位置する全6室のペンション。

グリーンシーズンには尾瀬の山岳ガイドをしているオーナー自らが育てた無農薬・化学肥料未使用の野菜や果物がいただけます。朝食の手作りパンも好評です。

 

バックカントリーにトレッキング、高原を舞台に遊び尽くそう

高原の地の利をいかしたアクティビティをそろえた本施設は、グリーンシーズンには山菜、高原野菜、フルーツ狩りに芋掘りと、季節に応じた収穫体験を楽しめるほか、夏は新緑の中を歩く登山(トレッキング)、冬にはガイド付きのスノーシューやバックカントリーと、どの季節に訪れても大自然と触れ合える体験がそろいます。

ペンションオウレット

尾瀬への入山口としてハイカーの約半数が利用する鳩待峠へは、施設から車で約60分。鳩待峠からはじまり尾瀬ヶ原の木道を歩く日帰りのハイキングコースは、「尾瀬らしさ」を堪能したい方におすすめです。


施設オーナーはガイド歴20年以上の大ベテラン。尾瀬の魅力や見どころをたくさん教えてもらいましょう。木道と言ってもアップダウンがある山ですから、登山の準備を忘れずに。登山初心者さんは、トレッキングガイド同行ツアー(登山弁当付き!)をお願いしておくと安心です。
 

 

ペンションオウレット

住所
群馬県利根郡片品村花咲2792-78
アクセス
関越自動車道 沼田ICから車で約45分
JR沼田駅から関越交通バスで約50分、武尊口バス停下車
駐車場
あり(無料/6台)

 


 

 

日本初(※)の「統合医療ホテル」 非日常の場所で心と体を満たす旅

※HOTEL HOLISTIC RESORT公式サイトより

吉野熊野国立公園

HOTEL HOLISTIC RESORT

HOTEL HOLISTIC RESORT

三重県、奈良県、和歌山県にまたがる吉野熊野国立公園は、幽玄の山々や深い渓谷、恵み豊かな黒潮が流れる南海に囲まれる変化に富んだ国立公園。ダイビングやスノーケリングで海中景観を楽しめる紀伊半島沿岸、遊歩道が整備され自然観察やハイキングでにぎわう大台ヶ原(おおだいがはら)、「近畿の屋根」と呼ばれ縦走登山にチャレンジできる大峰山脈など、地形を活かしたアクティビティが盛んです。

一部地域が「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界文化遺産に、和歌山県と奈良県の南紀熊野地域が日本ジオパークに認定されており(※)、今もなお「よみがえりの聖地・熊野」として人々の信仰を集めています。

※環境省 国立公園サイトより

 

HOTEL HOLISTIC RESORT
HOTEL HOLISTIC RESORT

そうした伝統と祈りの地にたたずむHOTEL HOLISTIC RESORT(ホテルホリスティックリゾート)は、滞在型医療施設&リゾート。心と魂、体を含めた全体(ホリスティック)を診る治療サポートが受けられる、統合医療ホテルです。訪れる人の希望によって治療所、保養所、断食道場とその役割を変化させます。

 

医師と栄養士のサポートを受けて、安心のファスティング体験

湯治もできる太地温泉(単純アルカリ泉)、女性向けハーブ蒸しサウナ、スチームミスト個室岩盤浴などでゆったりと心を落ち着けたら、医食同源をコンセプトにした薬膳美食を堪能。非日常的なリラクゼーション体験に心も体も満たされて、気づけばピカピカな自分に生まれ変わっていそうです。

HOTEL HOLISTIC RESORT

なかでも注目したいのは、目的や体調に応じたパーソナルプランが立てられるオーダーメイドのファスティング宿泊プラン。医師と栄養士のサポートを受けながら、季節の野菜ジュースやスープ、玄米がゆなどの回復食を利用した無理のないファスティング(断食)が行えます。

ファスティングプランには、アンチエイジング、ダイエット、免疫力アップや体質改善など、目的別のオプションが充実しているので、じっくり選んでみてください。ホテル滞在の後は、パワースポットがそこかしこに点在する熊野古道へ。聖地のチカラもお借りして、パワーアップした新しい自分を体感してみては?

 

 

HOTEL HOLISTIC RESORT(ホテルホリスティックリゾート)

住所
和歌山県東牟婁郡太地町1426
アクセス
JR紀勢本線特急くろしおで太地駅、もしくはJR紀勢本線特急ワイドビュー南紀で紀伊勝浦駅
JR紀勢本線 太地駅から公共バスで約10分
※最寄駅(JR太地駅、JR紀伊勝浦駅)より送迎車あり
駐車場
あり(無料/25台/予約不要)

 


 

見たことのない「別次元の星空」を写真に収めよう

大山隠岐国立公園

ホテル大山 しろがね

ホテル大山 しろがね

大山隠岐(だいせんおき)国立公園は、中国地方最高峰(※)である鳥取県の大山や三佛寺投入堂で知られる三徳山(みとくさん)、三瓶山(さんべさん)をはじめとする山々、出雲大社を代表とした神話にまつわる名所旧跡がある島根半島、ユネスコ世界ジオパークに認定された隠岐諸島などで構成されています。

大山や蒜山高原(ひるぜんこうげん)、三瓶山などの山岳地域は登山やキャンプに冬のスキーなど、隠岐諸島地域はシーカヤックやサンセットクルージングにサイクリング、島根半島地域では遊覧船での洞窟巡りやダイビングなど、さまざまなアクティビティを体験できます。

※環境省 国立公園サイトより

 

ホテル大山 しろがね
ホテル大山 しろがね

ホテル大山 しろがねは、大山の夏山登山口まで徒歩約5分と、大迫力の自然を間近に感じることのできる場所に位置しています。ホテルの登山プランではお楽しみの登山弁当が用意され、登頂すると「大山登頂証」がもらえるなどうれしい特典がいっぱい。大山登山のステキな思い出になりますよ。

大山は見る方向によって印象が異なる不思議な山で、古来より神の山としてあがめられてきました。西側から見る姿は富士山に似て「伯耆富士(ほうきふじ)」とも称される優美な姿。その一方で、北側や南側からは荒々しく険しい景観を望むことができます。どちらの表情も神の山にふさわしい大自然のパワーがあふれる佇まいです。

 

「星空観賞&撮影」プロカメラマン同行で別次元の星空に会う

ホテル大山 しろがねには、大山の頂上を目指す登山者はもちろん、西日本最大級(※)のブナの森を行くハイキングやバードウォッチング、夏にはホタル観賞にシャワークライミング(川や滝の水しぶきを浴びながら登るアクティビティ)、冬はスキー・スノーボードと、恵まれた立地を生かしたアクティビティを楽しみにする人々が訪れます。

徒歩で約5分ほど先には最大23名まで宿泊可能な一棟貸しのフォレストハウスだいせんがあり、こちらはファミリーやグループ滞在にぴったりです。

※環境省 国立公園サイトより

ホテル大山 しろがね

もっと非日常的な体験がしたい!という方には、大山ツアーデスクで予約できるプロカメラマン同行の「星空観賞&撮影ツアー」はいかがでしょう。雄大にそびえる大山のシルエットと星空の対比は、まるで別次元に連れていかれたよう。

自分のカメラで星空撮影にチャレンジするコースや、プロカメラマンに自分たちを撮ってもらうコースなど、時期によって開催内容が異なるので事前に確認してくださいね。
 

 

ホテル大山 しろがね

住所
鳥取県西伯郡大山町大山136-2
アクセス
JR米子駅からバスで約50分、大山寺下車
米子自動車道 溝口IC、または米子ICから車で約20分
駐車場
あり(無料/30台)
※冬季、ホテル大山しろがねの駐車場は積雪により駐車できません。大山博労座駐車場(有料)に駐車し、雪上車にて送迎となります。

フォレストハウスだいせん(旧コテージ大山) の詳細・予約

 


 

先人から受け継がれた自然のなかでの新しい体験は、きっと忘れられない思い出になるはず。意外かもしれませんが、国立公園内は自然がいっぱいなだけでなく、地の利を活かしたアクティビティや観光スポットが充実しているんです。

深呼吸したくなる開放的な国立公園へ、とっておきのステイを探しにでかけましょう!

 

●安全を心がけて、旅行を楽しもう!新しい旅のエチケットはこちら

 

●「思い立ったら、国立公園」特集ページはこちら

思い立ったら、国立公園
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

ワクワクする旅のきっかけから現地で役に立つ情報まで、確かな情報を旅行者にお届けします。

楽天トラベルキャンプ
楽天市場キャンプ・アウトドア特集

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP