札幌市内&札幌から1時間♪絶景やグルメを満喫できるスポット6選

札幌市内&札幌から1時間♪絶景やグルメを満喫できるスポット6選

提供:ことりっぷ

 

日本でも指折りの大都市、北海道札幌市。その一方で市街地から1時間ほど足を伸ばせば、北海道ならではの大自然を満喫できるスポットも豊富にあり、さまざまな楽しみ方ができるまちです。今回は、札幌市内や近郊の癒やしスポットやグルメをまとめてご紹介。ここだけの絶景や味わいをゆったり楽しみに、ぜひおでかけしてみてくださいね。

 

季節の花々が咲き誇る「国営滝野すずらん丘陵公園」

季節の花々が咲き誇る「国営滝野すずらん丘陵公園」

北海道で唯一の国営公園「国営滝野すずらん丘陵公園」。400haの広大な敷地は4つのゾーンに分かれ、森や渓流、カントリーガーデン(写真)などを舞台に、自然観察やトレッキングや滝めぐり、サイクリングなど、さまざまなアクティビティや自然を満喫できます。

4月20日にはグリーンシーズンもスタート。園内各所でパンジーやビオラ、シクラメン、クロッカス、チューリップ、ムスカリなど色とりどりの春の花が咲き誇ります。

 

公園全体がアート作品♪「モエレ沼公園」

公園全体がアート作品♪「モエレ沼公園」 公園のシンボル「ガラスのピラミッド」。青空や雪原など公園の風景を映し出す

札幌市の市街地から車で30分、地下鉄とバスを乗り継いでも行ける「モエレ沼公園」。モエレ沼を含めて東京ドーム40個分という広大な公園です。20年近くかけて整備され、2005年にグランドオープン。世界的な彫刻家、イサム・ノグチ氏が基本設計を手がけ、「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに誕生しました。

 

計算しつくされたデザインや配置はどこを切り取っても絵になる

1時間ほどで1周できる園内には、美しい建築やアーティスティックな遊具などが点在。ミュージアムショップのようなお土産ショップや軽食のテイクアウトショップもあるので、知らず知らずのうちにアートに親しみながら、思い思いの時間を過ごせます。

 

深く透明な“支笏湖ブルー”にうっとり♪「支笏湖」

深く透明な“支笏湖ブルー”にうっとり♪「支笏湖」

札幌市のお隣、千歳市の西部にある「支笏湖(しこつこ)」。国内で2番目に深く、10年以上連続して水質日本一の評価を受けた澄んだ水が輝く美しい湖です。

周囲をさんぽするだけでも楽しめますが、カヌーでのクルージングやダイビングなどのアクティビティや、湖岸の温泉などのお楽しみもたっぷり。札幌市の中心から1時間ほど、新千歳空港からも40分ほどと立ち寄りやすい立地も魅力です。

 

定山渓温泉への女子旅に♪「女性のための宿 翠蝶館」

定山渓温泉への女子旅に♪「女性のための宿 翠蝶館」 のんびりと読書やおしゃべりを楽しめるごろごろスペース

札幌から車で1時間ほどの「定山渓(じょうざんけい)温泉」。150年ほどの歴史を持つ歴史ある温泉ですが、日帰り入浴施設や足湯、ドミトリータイプの宿など気軽に利用できる施設も多く、おしゃれなカフェやイベントなども楽しめる温泉地です。

 

3本の自家源泉を贅沢にブレンド。館内には宿泊者無料の貸切風呂も

女子旅にぴったりの宿のひとつが13歳以上の女性限定の温泉旅館「女性のための宿 翠蝶館(すいちょうかん)」。自家製の野菜を使った和食やエステ、ヨガのワークショップなど心と身体を整えるプログラムが揃い、現代版・湯治を楽しめます。札幌の市街地から送迎バスも出ているので、電車旅の宿泊先にも便利です。

 

北海道の恵みをお寿司で♪「かまだ茶寮 円山」

北海道の恵みをお寿司で♪「かまだ茶寮 円山」 お店は大きな通りから入った場所。赤い三角屋根が目印

雑貨店などが並ぶおしゃれな円山エリア。円山公園のすぐ近くにある「かまだ茶寮 円山」は、築70年ほどの古民家を改装した和カフェです。店内は、ほどよく明るく落ち着く空間。市街地にありながら車道から離れた場所にあり、ゆったり過ごせます。

 

美味しいものを少しずつ味わえる「手織り寿司」

甘味も食事も楽しめますが、ぜひ食べたいのが「手織り寿司」。ホタテやタコのお刺身など北海道産の食材で作った16種類のおばんざいと酢めし、海苔のセットです。ちらし寿司のようにしたり、自分で手巻きしたりと自由自在。どの組み合わせでも美味しくいただけます。酢めしと海苔はお替わりもOK。しっかり食事したいときにもぴったりです。

 

美味しい食材をパンで堪能♪「boulangerie coron本店」

美味しい食材をパンで堪能♪「boulangerie coron本店」
本店はマンションの一角。スタイリッシュな外観がすてき

地下鉄さっぽろ駅から徒歩10分の場所にある「boulangerie coron(ブーランジェリーコロン)本店」。「その土地のパンにはその土地の食材が一番合う」という考えのもと、北海道産の材料をたっぷり使って美しく焼き上げられたパンが並ぶお店です。

 

気になるパンがずらり!季節ごとの食材が登場するのも楽しみ

日本でも有数の美味しい食材の宝庫である北海道。とうもろこしや枝豆、チーズ、クリームちった北海道ならではのみずみずしい野菜や果物、新鮮な乳製品は、小麦が香る生地との相性も抜群。店内には道内産ワインや、ジャム、コーヒー、焼き菓子、ナイフ、カッティングボードなどのオリジナル商品も並ぶので、お土産探しにもぴったりです。

 

いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介した中から、札幌市内と郊外のスポットをまとめてご紹介しました。利用方法や定休日、感染対策などは最新の情報をご確認のうえ、おでかけくださいね。

 

 

文:高柳涼子

 

ことりっぷの最新記事

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅行ガイドブック「ことりっぷ」編集部がお届け。旅と日常をつなぐ、旅好きな女性のためのメディアです。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP