開湯から約1200年の歴史を持つ、石川県七尾市の和倉温泉。七尾湾や能登島を望む風光明媚な立地にあり、能登半島を代表する温泉地です。海沿いならではの塩分豊富なお湯は、湯冷めしにくい美肌の湯ともいわれ、かつては湯治場として栄えた歴史も。海を眺める絶景に、世界農業遺産ならではの能登の山海の幸も楽しめる、和倉温泉の宿TOP10です!
※このランキングは、「楽天トラベル」に掲載されている和倉温泉の宿泊施設の宿泊利用実績をもとに独自に集計したものです。
※集計期間:2018年10月1日~2019年9月30日
和倉温泉の人気宿ランキングTOP10
和倉温泉の中心地にあり、海に面した温泉宿。一部の客室を除いたほぼ全室から七尾湾や能登島の雄大な景色が楽しめます。部屋は3タイプ。海の見える部屋風呂温泉付客室もある「湯の華亭」、温泉露天風呂付きで大部屋の多人数対応も可能な「汐見亭」、オーシャンビューに加え建具や天井絵など贅を尽くした調度品も楽しめる「白鷺亭」と、好みや用途に合わせて選ぶことができます。
温泉は、1日に約90トンもの湯量を引いているため、泉質の良さが自慢。内湯に加え、七尾湾に面する大浴場露天風呂では特別な解放感を味わえます。食事は、旬の地場食材のおいしさを活かした「能登会席」。
温泉街から少し離れた場所にある、閑静な隠れ家的宿。鍋島藩最後の藩主・鍋島直虎(なおとら)の長女が女将を勤めた歴史を持ち、より美しい能登湾の風景を提供するため1973(昭和48)年に現在の場所へ移転しました。
眺望が自慢のお部屋の中でも、モダンながらも和の落ち着いた雰囲気が漂う「利久」は、お部屋によっては縁側や庭から釣りが楽しめるほど、間近に海を望めます。温泉露天風呂の他、囲炉裏や掘りごたつなど個性豊かな部屋タイプから選べるのもうれしいところ。
大浴場である、幅約18メートルに渡る一面ガラス張りの内湯と、すぐそばに海が広がる絶景露天風呂からの夕焼けも見どころのひとつです。能登の旬や海の幸が堪能できるお料理も自慢。
100年以上続く、「伝統のおもてなし」を受け継ぐ老舗旅館。四季の趣を大切にした純和風の客室では、季節の生花がお出迎え。伝統工芸の調度品や、到着後に出されるお抹茶と和菓子など、日本の美を表現したお部屋です。料理は、冬にはカニや寒ブリ、春にはイイダコやフグなど、能登の海の旬が丁寧に調理され提供されます。
海に面した「空中露天風呂」をはじめ、岩づくりの「野天風呂」、広々とした大浴場などのさまざまなお風呂があり、館内で湯めぐりも。大浴場には、源泉100%の飲み湯コーナーも設けられています。4棟に渡る館内には、「雪月花歌劇団」の日舞などが楽しめるシアターの他、吹き抜けのバー「しぐれ」、カラオケ処や7つのお土産店など、湯上りの楽しみも盛りだくさんです。
能登で豊漁や豊作をもたらすと言い伝えのある「あえの風」を名前にした温泉宿。能登の心地よい風を感じる露天風呂や、和倉温泉有数のスケールを誇る全面ガラス張りの大浴場で温泉に浸かれば、日頃の疲れも癒されていきます。落ち着いた純和風客室は、広い窓が特徴。穏やかな七尾湾や緑豊かな能登島が望めるくつろぎの空間です。
料理は、能登の素材を活かした創作メニュー。伝統的な和食の味を継承しながらも、中華や洋食の要素を取り入れた新しさで好評を得ています。食事をいただきながら楽しめるのが、石川県無形文化財「御陣乗太鼓」や、同じく指定無形民俗文化財の「七尾まだら」などのショー。能登の風土を感じる迫力のステージを鑑賞できます。
海の見える客室を100以上も備えた温泉旅館。落ち着いた佇まいの和室を中心に、ランクアップの二間続き和洋室、洋風の「迎賓室」など、人数や予算次第で選べる幅広い部屋タイプが用意されています。宿の自慢は、「インフィニティ展望露天風呂」。視界いっぱいに広がる雄大な大海原を眺めながらの温泉浴は格別です。
食事は、能登のお祭りをイメージしたレストランでのバイキング。秋冬にはかぼちゃや栗など、季節限定メニューを含む朝夕合計100種以上のメニューがいただけます。夏季限定の屋外プールや、子どもたちが安全に遊べるキッズパークの他、卓球、カラオケ、まんがコーナーなど、無料で使える館内施設も充実。子どもから大人まで、幅広い年代が楽しめます。
伝統ある加賀屋グループでありながら、敷居の高さを感じさせないモダンな旅館。全客室オーシャンビューで、中でも「ヴィーナスフロア」のお部屋は、アロマディフューザーや、石川県七尾市出身の辻口博啓パティシエのオリジナルスイーツなどが楽しめるため、女性やカップルから人気を博しています。
ガラス張りで広々とした内湯の展望大浴場からは、穏やかな海の風景が。露天風呂とサウナも併設しています。湯上り後、女性専用パウダールームでは、こだわりのアメニティや無料のマッサージチェアなどが利用可能。夕食は、能登の塩やいしるなど地元の調味料にこだわった料理をビュッフェスタイルで自由にいただけます。
海の眺めと、四季折々のおもてなしを大切にしている温泉宿。畳香る和風客室のすべてが海に面していて、七尾湾を眺めながら落ち着いた時間を過ごせます。お料理でいただくのは、近海で揚がる魚介や、能登里山の芳醇な野菜など旬の地元産食材。夕食「睦コース」には、能登を代表する人気高級魚のどぐろが丸々一尾つくとあって人気を集めています。塩焼きと煮付、好きな調理法を選べるのもうれしいポイント。
露天風呂からは、海や能登島に加え、なだらかな曲線が美しい能登大橋も一望。天気の良い日には海から昇る朝日が眺められ、大自然の中で心身ともにリラックスできる贅沢な時間を味わえます。
全3館を構える温泉宿。日本庭園を中心とした純和風旅館の本館を中心に、オリエンタルなリゾートホテル「別館 ガーデン能登屋」、西洋風の調度品に花と緑が映える「別館 ホテル能登倶楽部」があり、好みに合ったテイストのお部屋に宿泊することができます。別館宿泊者も、温泉など本館施設は自由に利用可能。温泉は大浴場の内湯・露天風呂がある他、本館15階の貸切露天風呂(別途料金)も人気です。海を広く見渡せる高層階で、情緒あふれるヒノキ造りのお風呂に浸かることができます。
食事は、オープンキッチンで出来立てが振舞われるバイキング料理が好評。能登牛、加能ガニ、能登カキなど、旬の食材の焼き物や天ぷらなど約50種が並びます。
その名の通り、海の絶景を望む温泉宿。湯元から引いた豊富な湯量を誇る温泉は、露天風呂と内湯で楽しめます。女湯は珊瑚のように天然石を散りばめたかわいらしい「夢珊瑚」、男湯は湯舟に浸かると水平線がちょうど目線の高さになり海に浮かんでいる気分を味わえる「白鷺」と、男女でテーマの異なる浴場が魅力。
料理は、旬の海の幸・山の幸を会席料理で。冬には、石川県産の証であるタグがついたブランド種・加能ガニをまるごと1杯楽しめるプランもあり、季節の味覚を存分に味わえます。和を基調にした広々とした客室では、のんびり滞在が可能。湯が冷めにくく体の芯から温まる信楽焼露天風呂付客室は、女性に人気です。
加賀の町屋敷の佇まいをイメージした温泉宿。素足で過ごせる畳廊下が出迎えます。贅沢な間取りとオーシャンビューが美しいスイートや「ワイドビュールーム」をはじめ、古民具や囲炉裏テーブルを備えた「囲炉裏だんらんルーム」、琉球畳のモダンな和洋室など、客室は個性豊かなラインナップ。食事なしプランもあるので、目的に合わせた自由な滞在が可能です。
ヒノキの露天風呂や2つの大浴場は、朝夕の男女入れ替え制のため、1泊の滞在中に温泉全種に入浴することも。館内の「料理茶屋 あぶりや」で振舞われる食事は、能登の山海の幸を炙りながらいただく「海鮮浜焼会席」など、季節に合わせた会席料理が楽しめます。
※このランキングは、「楽天トラベル」に掲載されている和倉温泉の宿泊施設の宿泊利用実績をもとに独自に集計したものです。
※集計期間:2018年10月1日~2019年9月30日
今回ご紹介したお宿MAP
和倉温泉へのアクセス情報
■東京方面から
【飛行機・車】羽田空港→のと里山空港(国道470号)→和倉温泉 約1時間50分
【電車】東京駅(北陸新幹線)→金沢駅(JR七尾線)→和倉温泉駅 約4時間30分
■金沢市内から
【電車】金沢駅(JR七尾線)→和倉温泉駅 約1時間
【車】金沢市内(県道60号)→海浜緑台(のと里山海道)→徳田大津JCT(能越自動車道)→和倉IC(県道47号)→和倉温泉 約1時間30分