北海道千歳市で「千歳・支笏湖氷濤まつり」が開催!宿泊者限定の特別鑑賞券を販売

2024年1月27日〜2024年2月25日に北海道千歳市で「2024(第46回)千歳・支笏湖氷濤(しこつこひょうとう)まつり」が開催されます。イベントにあわせて湖畔に位置する支笏湖温泉のリゾートホテル「休暇村 支笏湖」などでは、宿泊者限定で一般閉場後にゆっくり鑑賞できる「氷濤まつりプレミアムタイム・チケット」を販売。ホテルと会場付近の送迎バスも運行されます。

 

日中は氷像の支笏湖ブルー、夜はライトアップが圧巻

氷像の制作風景

全国の湖沼の透明度調査において11年連続で第1位に選ばれたこともある支笏湖。湖畔に支笏湖ブルーの氷像が林立する「千歳・支笏湖氷濤まつり」は、地元有志によってスタートしてから今年で46回目を迎えます。例年11月から制作が始まる氷像は、骨組みにスプリンクラーで湖の水を吹き付けながら作られていきます。

 

「千歳・支笏湖氷濤まつり」日中の会場風景

日中は、不純物の少ない氷が日光を受けて支笏湖ブルーに輝きます。その景観はさながら氷の美術館のようであり、自然の神秘を感じることができます。

 

「千歳・支笏湖氷濤まつり」夜間のライトアップ風景

夜間はカラフルにライトアップされ、昼間とは別世界のような幻想的な世界が広がります。昼夜で異なる表情を見せ、写真撮影にうってつけの展望台も備えています。

 

2024(第46回)千歳・支笏湖氷濤まつり

期間
2024年1月27日〜2月25日
営業時間
10:00〜20:00(ライトアップ16:30〜20:00)
入場料
500円(中学生以下無料)
会場
北海道千歳市支笏湖温泉
詳細
「千歳・支笏湖氷濤まつり」公式サイト

 

支笏湖温泉の宿泊者限定!夜の氷濤まつりを楽しむプレミアムチケット

ライトアップされた氷像

同イベントの期間中、支笏湖温泉の一部宿泊施設では「氷濤まつりプレミアムタイム・チケット」 を販売します。一般の開放時間後にゆっくりとライトアップタイムを堪能できる、宿泊者限定のチケットです。

 

氷濤まつりプレミアムタイム・チケット

営業時間
20:15〜21:15、翌日10:00〜12:00
料金
1,500円(入場料含む)

 

会席コースで用意される「山形の寒タラ鍋」

支笏湖を望む高台にあるリゾートホテル「休暇村 支笏湖」でも、プレミアムチケットを販売。加えてホテルと会場付近を無料送迎バスが運行します。

氷濤まつりと足並みをそろえ、北海道や東北の食材を集めた季節限定の会席コースも提供。地元・苫小牧産のカレイやマツカワ「王鰈(おうちょう)」ら高級魚の刺身、道産牛、仙台の牛タン、山形の寒タラ鍋、はらこ飯など冬の美味が一堂に会します。
 

「休暇村 支笏湖」の大浴場

もちろん温泉も自慢です。支笏湖温泉は美肌の湯として知られ、とろりとした泉質が魅力です。同イベントのプレミアムチケットで夜のライトアップを満喫し、温泉で芯から温まる。そんな冬の北海道旅はいかがでしょうか。

 

休暇村 支笏湖

住所
北海道千歳市支笏湖温泉
総客室数
38室
アクセス
【車】道央自動車道「千歳」ICより約45分
【バス】北海道中央バス「支笏湖」停留所より無料送迎(要事前予約)で約5分
駐車場
あり(80台・無料)
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP