裏磐梯の大自然とつながるアクティビティの拠点「EN RESORT Grandeco Hotel」がオープン

裏磐梯の自然を満喫できるアクティビティを実施

福島県耶麻郡北塩原村にそびえる名山・磐梯山(ばんだいさん)の北側に広がる裏磐梯高原に、湧水をテーマにした「EN RESORT Grandeco Hotel(エンリゾート・グランデコ・ホテル)」がグランドオープンしました。同エリアには山頂ロープウェイを新設した「EN RESORT Grandeco Mountain Resort (エンリゾート・グランデコ・マウンテン・リゾート)」も同時オープン。裏磐梯アクティビティの拠点になり、ホテルでは大自然でのリトリートを満喫できます。

 

新設の絶景ゴンドラなど裏磐梯の大自然とつながるホテルが誕生

「EN RESORT Grandeco Hotel」エントランスロビー

裏磐梯高原に佇む老舗ホテルが「EN RESORT Grandeco Hotel」として2023年7月1日に生まれ変わりました。日本の名水百選にも選ばれた「小野川湧水」をテーマに、屋内プールやデコ平温泉の露天付き大浴場、サウナと水風呂などを完備。それらで使用する水から食事まですべてにこの地域の湧水を使用し、滞在中のあらゆる体験が裏磐梯の自然とつながる設計になっています。

宿泊客を出迎え、また憩いの場にもなるエントランスロビーは、全面ガラス窓の向こうに裏磐梯の自然が広がっています。暖炉を囲むバーカウンターやカフェスペースは、滞在中自由に利用することができます。
 

ホテル1階に設置されたアクティビティセンター

1階レセプション脇のアクティビティセンターでは、裏磐梯を知り尽くしたガイドが宿泊客と自然をつなぐためにお待ちかねです。こちらでは季節ごとの見どころや楽しみ方を提案するほか、プライベートガイドのコーディネートにも対応します。

おすすめのアクティビティは「百貫清水(ひゃっかんせいすい)トレッキング」。ガイドと2時間かけて小野川湧水の源泉である「百貫清水」を目指し、到着後は自分で汲んだ湧水を炭酸水にして乾杯するツアーです。ほかにも子どもが喜ぶアクティビティも豊富。8月のアサギマダラ蝶の観察会、7〜11月のジェルキャンドル作りなど、夏休みの自由研究にもぴったりです。

ホテル宿泊者は、ガイドによる星空観察会やマシュマロ付きの焚き火体験、朝さんぽといったアクティビティに無料で参加することができます。

 

約15分の空中散歩が楽しめる「グランデコ裏磐梯ロープウェイ

ホテルと同時オープンした「EN RESORT Grandeco Mountain Resort」の目玉は、山麓と標高1,390mの磐梯山山頂駅を結ぶ「グランデコ裏磐梯ロープウェイ」。山頂周辺では、夏から秋にかけてトレッキングなどのコースを楽しむことができます。ロープウェイ乗車券付きの宿泊プランもあるので、利用して約15分間の絶景空中散歩を楽しんではいかがでしょうか。

 

小野川湧水と地産食材を味わいつくすビュッフェ

食事には、小野川湧水を用いた地産地消のメニューを豊富に用意

ホテルの1階には、小野川湧水からインスパイアされ、地産地消にこだわったメニューを展開する「THE MOUNTAIN DINING(ザ・マウンテン・ダイニング)」がオープン。こちらでセミビュッフェ形式のコースの夕食と朝食ビュッフェを提供します。

 

料理長が開発したデザート「みずたま」

注目の夕食は、小野川湧水を使った出汁をはじめ、多彩な福島県産食材や郷土料理を楽しむ約50品のビュッフェメニューを用意。メインには、料理長が考案する旬の食材を駆使したひと皿が登場します。フードロス削減を考慮して規格外の野菜を使った郷土料理や地元の家庭料理は、福島県産コシヒカリと相性抜群です。また「小野川湧水を食べる」というコンセプトで開発したデザート「みずたま」も必食です。

 

「和モダンツイン」の客室

客室は旅の目的によって12タイプから選べ、全室が33平米以上のゆったりした間取りとなっています。畳のスペースや低床ベッドが子連れに適した「和モダンツイン」、二世代、三世代旅行やグループ旅行にも対応するファミリータイプの客室も充実しています。

この夏は、裏磐梯で数々のアクティビティに挑戦しながら雄大な自然と触れ合ってみてはいかがでしょうか?
 

EN RESORT Grandeco Hotel(エンリゾート・グランデコ・ホテル)

住所
福島県耶麻郡北塩原村桧原荒砂沢山1082(会津裏磐梯)
総客室数
103室
アクセス
【車】磐越道「猪苗代磐梯高原」ICより約30分
【電車】JR「猪苗代」駅より無料送迎バスで約40分
駐車場
あり(100台・無料)
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP