十和田湖ムーンクルーズが9月に出航!秋の夜空に打ち上げる「スカイランタン」のイベントも開催

大町桂月などの文人の句が残るなど、さまざまな歌人に謳われた月の名所として知られる青森県の十和田湖。現在も、人工の光が少ない十和田湖畔休屋には透き通る夜空が広がっていて、お月見の風流を味わえるスポットとなっています。そんな十和田湖でお月見を楽しめるツアー「十和田湖ムーンクルーズ」が2022年9月10日から実施されます。

 

遊覧船に乗ってお月見を楽しもう!夜空に打ち上げられるスカイランタンも必見

十和田湖ムーンクルーズ

「十和田湖ムーンクルーズ」では、遊覧船に乗って水が澄み切った十和田湖を進み、照明などの影響がない大自然のなかで、風情あるお月見を堪能できます。初回運行は、中秋の名月(満月)が楽しめる9月10日。10月10日には十五夜(満月)、10月8日や11月6日には十三夜と、それぞれ異なる趣を感じられるのも魅力です。

ツアーコースは、市内発着のAコース、奥入瀬渓流温泉発着のBコース、現地集合解散のCコースの3種類。Aコースにはオリジナルのお月見弁当が付いていて、十和田産の食材を使ったこだわりの料理をいただけます。

 

十和田湖スカイランタン

9月10日と17日には、湖畔でスカイランタンに願い事を書き込み打ち上げる​イベント「十和田湖スカイランタン」も開催されます。星と月が輝く夜空に、スカイランタンが一斉に打ち上げられる景色は必見です。

スカイランタンは1個3,900円で、各日限定200個を販売予定。当日、会場となる十和田湖畔休屋の現地で購入できるほか、TOWADA TRAVELオンラインストアでの前売りもおこなっています。

※「十和田湖スカイランタン」は小雨決行。天候により、星や月の観察ができない場合があります。
※風速5m以上の場合、イベント開催前後に3mm以上の雨または気象庁から警報及び特別警報が発令された場合は、延期または中止となります。
※開催中止の場合を含め、スカイランタンの払い戻しはできかねるのでご注意ください。

 

十和田湖ムーンクルーズ

曇天・雨天時でもクルーズを満喫できる船内演出も見どころのひとつです。ツアーには、十和田市在住の歌手・北野好美さんと、日本の歌謡曲に精通し県内でも活躍しているDJマイケルさんが登場。個性的なふたりのゲストが、日替わりで旅を盛り上げてくれます。

「十和田湖ムーンクルーズ」は、9月10日から11月7日まで計7回に渡って実施予定。この秋は「十和田湖ムーンクルーズ」で、月齢や天候で表情が変わっていく一期一会のお月見を楽しんでみませんか?


十和田湖ムーンクルーズ

実施日
  9月10日(土)中秋の名月(満月) ※Aコース除く
  9月11日(日)十六夜
10月  8日(土)十三夜 ※Aコース除く
10月  9日(日)十四夜 ※Aコース除く
10月10日(祝)十五夜(満月)
11月  6日(日)十三夜 ※Aコース除く
11月  7日(月)十四夜
料金
Aコース:大人8,000円、小学生4,000円
Bコース:大人6,000円、小学生3,000円
Cコース: 大人5,000円、小学生2,500円
※未就学児は無料、ただしバス座席の用意はなし
発着地
十和田市市街地・奥入瀬渓流温泉・十和田湖畔休屋から選択可能
詳細・予約
十和田奥入瀬観光機構

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP