広島・宮島にある小さな工芸品の店「シグナル」で、中国地方のクラフトに出会う

広島・宮島にある小さな工芸品の店「シグナル」で、中国地方のクラフトに出会う

提供:ことりっぷ

 

宮島をはじめ中国地方の工芸品がそろうのが小さなセレクトショップ「シグナル」。宮島の内外からクラフト好きが集まる人気のお店です。手仕事の一品はそれぞれに表情が異なり、じっくりとお気に入りを探したくなります。また、店頭に並ぶ作品は作家ものなので日々変動しています。今回ご紹介している商品も含めて、お目当てがある際は事前に確認してから訪れてくださいね。

暮らしに取り入れたい手仕事の品々がたくさん

暮らしに取り入れたい手仕事の品々がたくさん 取り扱う商品はすべて一点もの

こぢんまりとした店内に並ぶのは、店主が中国地方の旅先で見つけたという工芸品の数々。作り手から直接仕入れるものが多く、手仕事の温もりと細やかさが感じられるものばかり。うつわや織物をメインに、暮らしに馴染む生活用品がそろいます。

 

宮島に伝わる縁起物「宮島杓子」

宮島に伝わる縁起物「宮島杓子」 宮島杓子 ビワ型1980円(左中)など

シグナルで宮島のおみやげを探すなら、200年以上の歴史を誇る宮島の伝統工芸品「宮島杓子」はいかがでしょうか。「幸せをめしとる」といわれ縁起物としても親しまれているので、ハレの日の贈り物にもおすすめです。

いずれも島内の宮島工芸製作所の職人が手がける一点もの。杓子にはクワ材を、ヘラ類にはサクラ材を使用して無塗装で仕上げるため、使い込むほどに増していく風合いが魅力です。

 

ジャムヘラやバターヘラは各660円

宮島杓子は台所用品を中心に、ご飯用杓子、バターヘラ、ジャムヘラ、フライパン用のヘラなどのバリエーションが豊富。一品一品、面の形状や広さ、持ち手のカーブや長さなどにこだわり、使いやすさを追求しています。

 

宮島張り子 鹿猿 3100円

鮮やかな色使いが特徴のこちらの置物は、宮島民藝工房の「宮島張り子」。転がしても起き上がることから宮島の縁起物として知られています。モチーフは、鹿・猿やフクロウといった動物をはじめ、大鳥居や舞楽などの文化遺産をテーマにしたものも。

成形から絵付けまですべて職人による手作業のため、一点一点異なる表情のなかからお気に入りを探してみてくださいね。入荷されるのは年2回なので、店頭に並ぶタイミングは事前の確認がおすすめです。

 

棚の上段に並ぶのは、岡山県の倉敷いかごと鳥取県の山根窯のうつわ 展示されるうつわは定期的に変動する

シグナルでは宮島だけでなく中国地方の工芸品も多く取りそろえています。例えば、い草の産地である岡山からは、須浪享商店の倉敷いかごや瀧山雄一さんの倉敷段通など。さらに、民藝の聖地として知られる山陰からは、山根窯や牛ノ戸焼、森山窯といった窯元のうつわをセレクト。見た目の美しさを兼ね備えているだけでなく、丈夫で長く愛用できるものばかりです。

 

独特な柄で彩られた世界の工芸品にも出合えます

独特な柄で彩られた世界の工芸品にも出合えます アフリカの布を使ったSun miの扇子6930円など

ペルーやパラグアイの木彫り人形、アフリカのカラフルな布を使ったアイテム、イランの陶器など、世界の工芸品に出合えるのもこちらの魅力。独特な色使いや絵柄、表情から異国の文化が感じられます。

時には国内外問わず工芸品をテーマにした展示会が開かれることも。SNSでチェックして、開催期間に合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

 

宮島の旅の思い出に手仕事の温もりを感じられるアイテムを。店主と話しながら、じっくりと選ぶ時間も楽しんでくださいね。

 

 

文:橘春花(フォレスト) 写真:森昌史(フォレスト)

 

ことりっぷの最新記事

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅行ガイドブック「ことりっぷ」編集部がお届け。旅と日常をつなぐ、旅好きな女性のためのメディアです。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP