2~3月限定!徳島県鳴門のご当地体験プラン「本場!鳴門ワカメ収穫&塩蔵体験」が話題に

徳島県鳴門市のホテル「アオアヲナルトリゾート」では、2〜3月限定でご当地体験プラン「本場!鳴門ワカメ収穫&塩蔵体験」が受付中!ボートでホテル専用のわかめ棚に出向いて、わかめ収穫・塩蔵加工・試食を体験。鳴門海峡の荒波に揉まれた肉厚で歯ごたえの良いわかめを味わいます。今季14年目を迎える人気プランで、市場には出回らないご当地グルメを堪能できます。

 

わかめ漁、鯛の釣り堀、クルージングなど体験プランが盛りだくさん

自分たちで獲ったわかめはしゃぶしゃぶで試食

鳴門はわかめの一大産地。わかめの養殖ロープをつなげると四国一周分になると言われるほど、わかめ漁が盛んです。本プランでは、ホテルのビーチからボートで約10分の専用わかめ棚に出向いてわかめ漁を体験。その後、わかめに塩を揉みこんで水分を抜く塩蔵加工を行います。

最後に自分たちで獲ったわかめをしゃぶしゃぶで試食。茶褐色の生わかめが鮮やかな緑色へと変色する様子に、思わず歓喜の声があがるでしょう。鳴門海峡のダイナミックな風景を眺めながら、市場に出回らないご当地グルメを堪能できます。

 

鳴門鯛の釣り堀で釣った魚はレストランで食べられる

同リゾートでは年間を通して多様なご当地アクティビティを実施しています。その1つが海沿いの釣り堀で、鳴門鯛やヒラメ、ハマチ、スズキなど季節の魚を釣り上げましょう。「海釣りがしたい」という人には、釣り船メニューがおすすめ。スタッフが釣り方をアドバイスしてくれる初心者向けから、釣り船をチャーターできるベテラン向けまで、幅広いメニューから選べます。

瀬戸内海国立公園の風景をゆっくり楽しみたいという人は、クルージングに参加しましょう。約20分の鳴門海峡近辺コースや、パワースポットの夫婦岩までまわる約70分のコースがあり、スケジュールや体調に合わせて選べます。

そのほかSUPやシーカヤック、プールサイドでの星空観察、子ども向けのお仕事体験、秋の芋掘りなど、体験プランが目白押し。今まで挑戦したかったことが、鳴門で見つかるかもしれません。

 

全室オーシャンビュー!温泉の後は阿波踊りや阿波藍染めを体験

瀬戸内海国立公園を一望できるオーシャンフロントホテル

同リゾートは徳島空港から約30分の瀬戸内海沿いに立地。客室や露天風呂から瀬戸内海を一望できるオーシャンビューが魅力です。客室は、伝統工芸である阿波藍を楽しめるデザインや、ゴッホのひまわりをイメージしたデザイン、二段ベッドやおままごとキッチンを備えたキッズ向けルームなど全15タイプ。

待望のディナーは、郷土料理バイキング阿波三昧、炭火焼、和会席、フレンチ会席の4つから選択でき、新鮮な瀬戸内海の幸や阿波野菜などが味わえます。

 

縁日あそびや伝統工芸を体験できる「阿波の國」

館内1階「阿波の國」は縁日あそびをテーマにしたエリア。スマートボールやおめで鯛みくじ、型抜き、ボールころがしなど、懐かしい遊びが楽しめます。射的やボールころがしで景品を当てたら、昭和の駄菓子屋風「狸堂」で懐かしい駄菓子と引き換えてもらいましょう。「阿波の國」では阿波藍染めや大谷焼の絵付けなどの伝統工芸も体験でき、鳴門ならではの思い出が作れます。

メインタワー1階では徳島最大のお祭り「阿波踊り」を鑑賞できます。約400年受け継がれてきた徳島のリズムを心と体で感じましょう。子どもから大人まで楽しめるアクティビティが盛りだくさんの同リゾートで、ご当地ならではのステイを満喫しませんか。

 

アオアヲナルトリゾート 

住所
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛16-45
総客室数
208室
アクセス
【車】神戸淡路鳴門自動車道「鳴門北」ICより約1分
【JR】JR「鳴門」駅より車で約10分
駐車場
あり(200台・無料) 
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

楽天市場マリンレジャー特集
家族旅行特集バナー

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP