滋賀の地酒を楽しむ列車旅「近江の地酒電車」が彦根駅発着で運行

滋賀の地酒を楽しむ列車旅「近江の地酒電車」が彦根駅発着で運行

滋賀県内にある11軒の蔵元の地酒とともに列車旅を楽しむ「近江の地酒電車」が、2024年1月27日~3月3日までの毎週土・日・祝日の計14日間、近江鉄道・彦根駅発着で運行されます。

今年で8回目となる近江鉄道の冬の人気企画ですが、今回は通常の地酒電車に加えて、内容をグレードアップした「プレミアム運行」も実施されます。

 

列車に揺られながら滋賀の地酒と特産料理をいただく「近江の地酒電車」

「近江の地酒電車」地酒イメージ

「近江の地酒電車」には、近江鉄道沿線を中心に滋賀県内11軒の蔵元が参加。

通常運行は近江鉄道本線・彦根駅~八日市駅間を往復する約2時間のプランで、乗車中は各蔵元の純米酒(一部純米吟醸酒)が楽しめるほか、日替わりで1蔵元の大吟醸酒も用意されます(日替わり大吟醸のスケジュールは下図の通り)。

「近江の地酒電車」日替わり大吟醸
「近江の地酒電車」滋賀特産料理のお弁当

そして、列車旅といえばやはり駅弁。参加者には滋賀の特産料理を詰め合わせたお弁当が配られます。

メニューは、ビワマスを使ったイクラてまり寿司をはじめ、彦根の養鶏所で採れた卵を使っただし巻き卵、近江赤こんにゃくの土佐煮、近江牛ローストビーフなど盛りだくさん。地酒と併せて地元ならではの味覚がたっぷり楽しめます。

また、名物の焼きサバ寿司や、酒粕を使ったチーズケーキなど、滋賀を感じられるさまざまなメニューもオプション販売されます(要事前予約)。

 

「近江の地酒電車」通常運行プラン

運行日
2024年1月27・28日、2月3・4・10・11・12・17・18日、3月2・3日
運行時間
彦根駅 15:49発 → 八日市駅(折返) → 五箇荘駅(休憩) → 尼子駅(休憩) → 彦根駅 17:53着
※天候などによって運行スケジュールが変更となる可能性あり
乗車料金
1人 7,500円

 

もっと楽しみたい人向けの「プレミアム運行」も初登場

「近江の地酒電車」11蔵元の紹介

今回は初めて、より豪華な旅を楽しめる「プレミアム運行」プランが2024年2月23~25日の3日間限定で企画されます。区間は近江鉄道本線・彦根駅~八日市線・近江八幡駅間で、約3時間かけて往復します。

通常運行プランより1時間長い道中は、車内サービスもグレードアップ。通常運行では日替わりで1銘柄のみの大吟醸が全て用意され、純米酒などと合わせた計22銘柄の地酒をどれでも自由に味わえるほか、蔵元関係者などから直接お酒の説明が受けられるというおもてなし付きです。

「近江の地酒電車」プレミアム運行限定お弁当

さらに、通常運行で配られるお弁当に加えて、ビワマスの姿焼きや地元野菜の天ぷら、自家製ふな寿司のクリームチーズ湯葉巻きなど、優雅なひとときに合わせた特産メニューが別途用意されます。

「近江の地酒電車」プレミアム運行限定デザート

近江八幡駅を折り返して帰路に差し掛かった後は、ほろ酔いのおなかにちょっとうれしいフルーツ盛り合わせも。

このほか車内では、沿線地域の特産品が当たる抽選会が開かれたり、本イベント限定ラベルがあしらわれた2合瓶が全員にプレゼントされたり、最後まで至れり尽くせりのプランです。

車窓を流れる穏やかな湖東の風景を眺めながら、芳醇な地酒とこだわりの食で至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

「近江の地酒電車」プレミアム運行プラン

運行日
2024年2月23~25日
運行時間
彦根駅 15:08発 → 八日市駅(休憩) → 近江八幡駅(休憩・折返) → 五箇荘駅(休憩) → 彦根駅 18:17着
※天候などによって運行スケジュールが変更になる可能性あり
乗車料金
1人 15,000円
詳細
「近江の地酒電車2024」ホームページ

▼関連記事

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP