千葉県市原市の「高滝湖グランピングリゾート」がSDGsアワード優秀賞を受賞!

千葉県市原市の「高滝湖グランピングリゾート」が、同市SDGs宣言企業や団体による先進的な取り組みを表彰する「いちはらSDGsアワード2023」で優秀賞を受賞しました。同施設は、旧高滝小学校をリノベーションしたカリフォルニアテイストのグランピング施設。廃車両を「泊まれる電車」として再生する取り組みも進めており、今後の活動に注目が集まっています。

 

廃校を利用した「高滝湖グランピングリゾート」でSDGsな旅体験

地元食材をふんだんに盛り込んだ食事付き宿泊プラン

今回受賞したのは、廃校になった旧高滝小学校の校舎をリノベーションしたグランピング施設です。校舎は管理棟や浴室に、校庭はドームテント、クリアドームテント、ベルテントの24サイトを備える宿泊エリアにリニューアル。芝生に白いテントが映える、カリフォルニアテイストのリゾート施設に生まれ変わりました。また、愛犬を同伴できるドッグフリーサイトもあり、中型犬2頭または大型犬1頭まで宿泊可能です。

体育館とキッズエリアには子ども向けの遊具、校舎内にはシャワールームや人口温泉貸切風呂を完備。お客様の要望に応えてバレルサウナも導入しました。高滝湖の湖畔で、子どもも大人ものびやかなひと時を満喫できます。

地元食材をたっぷり使った食事付き宿泊プランでは、社農園で野菜の収穫体験を実施しており、自分でとった野菜をBBQで味わい、食べものの大切さを学ぶ食育にもつながっています。

 

2024年度に公開予定!電車の廃車両を活用した「泊まれる電車」

サステナブルな旅を提供する同施設では、電車の廃車両を活用したグランピング施設「泊まれる電車」の実現に向けて準備を進めています。地元で愛され続ける小湊鐵道の廃車両をリノベーションする取り組みで、2024年に完成予定。市原市の魅力を発信するとともに、未来の子どもや地域に貢献できる施設づくりを推進しています。

小湊鉄道「高滝」駅から徒歩約9分とアクセスが良いので、電車を使えば二酸化炭素削減にも貢献できます。青い空と湖が望めるグランピング施設で、地球に優しい旅を体験しませんか。
 

高滝湖グランピングリゾート

住所
千葉県市原市養老1012-1
総客室数
24室
アクセス
【電車】小湊鉄道「高滝」駅より徒歩約9分
駐車場
あり(32台・無料) 
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

楽天トラベルキャンプ
グランピング特集
楽天市場キャンプ・アウトドア特集

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP