『きかんしゃトーマスとなかまたち』のラッピング列車が京阪本線・交野線で出発進行!

『きかんしゃトーマス』ラッピング列車が京阪本線・交野線で運行開始

京阪電車の京阪本線で2024年3月23日から、子どもたちに人気のアニメ『きかんしゃトーマスとなかまたち』のラッピング列車の運行が始まりました。

交野線でも、車体いっぱいにトーマスたちのイラストが描かれた列車が2024年4月27日から運行されることになっていて、運行初日には車両展示などのデビューイベントも予定されています。

 

時代や地域を越えて愛される『きかんしゃトーマスとなかまたち』

『きかんしゃトーマス』京阪本線ラッピング列車ヘッドマーク

1945年にイギリスで原作絵本が出版された『きかんしゃトーマス』。1984年に始まったテレビシリーズはこれまで日本を含め世界200以上の地域で放送されています。また、2019年からは未就学児にSDGsを紹介する国連との共同企画にも登場するなど、世界中でますます人気の幅を広げています。

京阪電車では2025年の大阪・関西万博を前に、子どもたちがSDGsに関心を持つきっかけになってほしいとの思いを込め、2024年3月23日から「京阪電車きかんしゃトーマスとなかまたち2024-25」企画をスタート。

京阪本線では同日から、車体やヘッドマークにトーマスたちのイラストが施されたラッピング列車の運行が始まっています。

『きかんしゃトーマス』京阪本線ラッピング列車

京阪本線「きかんしゃトーマスとなかまたちPRトレイン」

運行期間
2024年3月23日~2025年秋頃(予定)
運行区間
京阪本線 「淀屋橋」「中之島」〜「出町柳」駅間

 

交野線ではフルラッピングの「きかんしゃトーマス号」が出発進行!

『きかんしゃトーマス』ラッピング列車が京阪本線・交野線で運行開始

大阪・枚方(ひらかた)市から交野(かたの)市までを結ぶ交野線では、車体にトーマスたちのフルラッピングを施した「13000系きかんしゃトーマス号」が、2024年4月27日から運行開始。

デビュー初日には小学生以下の子どもたちとその家族を対象に、特別列車の限定乗車企画も実施されることになっています。
※参加の応募受付はすでに終了しています。

また、同日は終点の私市(きさいち)駅で「13000系きかんしゃトーマス号」の車両展示も行われ、トーマスのデザインで装飾された車内を自由に見学できます。

『きかんしゃトーマス』交野線ラッピング列車

交野線「13000系きかんしゃトーマス号」

運行期間
2024年4月27日~2025年秋頃(予定)
運行区間
交野線「枚方市」〜「私市」駅間
車両展示
2024年4月27日 私市駅1番ホームで2時間程度
※展示時間などの詳細は京阪電車HPで発表
詳細
「京阪電車きかんしゃトーマスとなかまたち2024-25」公式サイト

 

『きかんしゃトーマス』キサイチゲートとコラボ

運行初日の4月27日は、私市駅前広場を拠点に、里山体験ツーリズム「キサイチゲート」の春イベントも開催。会場では「京阪電車きかんしゃトーマス号2024-25」のオリジナルグッズが販売されるほか、小学生以下の子どもたちにはラッピング列車企画のオリジナルサンバイザーがプレゼントされます(なくなり次第終了)。

世代を超えて愛される『きかんしゃトーマス』のラッピング列車で、子どもたちと一緒に春の京都・大阪へ「出発進行!」してみてはいかがでしょうか?

 

「キサイチゲート」コラボイベント

開催日時
2024年4月27日 10:30~15:30(荒天中止)
開催場所
私市駅前 キサイチゲート内に出店
詳細
「キサイチゲート」公式サイト
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

家族旅行特集バナー

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP